☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ホシノ仕込みのクロワッサン! :: 2015/06/06(Sat)

こう暑くなったらもうクロワッサン修行も出来ないかも・・・

と思ってたけど

昨日は最高気温19℃寒かった~

早く行ってくれれば昨日にしてたのに!


天気予報で3日の予想最高気温が26度になってたので夜折り込み作業できそう~

ということで

ホシノ仕込み2回目のクロワッサン~(→1回目)を焼きました。

2日PM11:00に生地を仕込んで寝て
翌朝2倍になった生地をパンチ、18cm角にして冷蔵庫へ入れて出勤

夕食後折り込み作業をしました。

最近にしては涼しい夜だったけど

生地のゆるみが早くてちょこっとバターが出てきたり・・・

悪戦苦闘の結果がこれ


まずまずの出来上がりになりました。

2706033.jpg
リスドオル70%+ビリオン30%  折込用・・・カルピスバター無塩50%
ホシノぶどう種8%  焼成 240℃15分



粉量250gでクロワッサン11個
だからお店のサイズよりも小さめ


2次発酵は室温で2時間かけて

焼き上がったのが日にちが変わる頃・・・

2706032.jpg

出来上がりの良さに発酵中眠くて仕方なかった目もぱっちり

前より窯のびもよくクラムも期待できそう~

夜中なので切れはしで焼いたミニを食べてみるとサックサク

翌朝カットしてみました。

2706034.jpg

お~お~これなら詰まってるよりんいいじゃないですか???

1回目に比べたら大違い・・・
やっぱりホシノさんは1次発酵をしっかりしないと駄目ですね

味???
それがホシノ仕込みなの?って感じ
ぶどう種さんはホシノ感をあまり前面に出さないからね。

いつものクロワッサンとほとんど変わらないお味
でも生地がよりサクサクしてて美味しい~


この生地も冷凍したけどすぐ解凍して焼いちゃいそうです




ポチっと応援お願いします(*^^)v
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<セントルの角食~1斤! | top | リーンな生地にドライフルーツたっぷり入れて・・・>>


comment

yooochannさん
ホシノ仕込みのクロワッサン
素敵なクロワッサン
見事な仕上がり
おいしそうです
  1. 2015/06/06(Sat) 13:54:52 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
久しぶりです~

毎日頑張っていますね。

私は、時々・・
実は、7月に引越しするんです。

そんなに遠くじゃないけど・・
主人と、お義父さんが喧嘩してね。

結局私達が、出ることになったんです。
もう5月15日で店も閉店しました。

今片付け、引越し準備で大変・・・
主人が、20日まで仕事だから、なかなか動けなくて。
20日過ぎたら忙しくなるわ~

今日は少しヒマが(サボり)中です。

毎日パン焼きたいです~
皆さんのみてるとうらやまして・・・

7月・8月には落ち着くかな?

それまでは、時々暇を見てパン焼きします。

今日はこの辺で~
  1. 2015/06/06(Sat) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わー!やっぱり上品だわ!
おいしそー!!
うんうん、木、金てすご〜い
寒かったよねー!
さて、パンを仕込もうか悩み中(^^;;
  1. 2015/06/06(Sat) 17:19:25 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

やっと私らしいクロワッサンが焼けました(^^♪
美味しくてまたすぐ焼きたいです!
  1. 2015/06/06(Sat) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

久しぶり~
最近パン焼いてるからお落ち着いたのかな?って見てましたよ。

いろいろ・・ってそんなに大変なことが起こってたんですね。
それは落ち着かないよね。


お嫁に来てからずっと一緒に暮らしてたのかな?
引っ越しですか・・・
それは大変ですね。

いろいろとストレス溜まってそうだけど
パンが焼けないストレスも溜まってるよね???

落ち着いたら爆焼きしてくださいね~
楽しみに待ってます(*^^)v

  1. 2015/06/06(Sat) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

寒かったよね???
今日はちょうどいいくらいだったよ。

今日もクロワッサンいけたかも!(笑)

10℃も違うと体がついて行かないよ・・・
  1. 2015/06/06(Sat) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1434-1cdf026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
