☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



訳あって白いロールパンとピザパン! :: 2015/06/01(Mon)

訳あって白っぽいロールパン・・・・

2705292.jpg


それは先日ご近所さんに持って行くホシノの食パンを仕込んでる時。

計りにニーダーのポット乗せて材料入れるんだけど
塩・砂糖・・・・・粉を入れてるとあれれ????
グラム数が多いんだけど・・・
ってポットを外してボウルに変えて材料を入れ替えると
やっぱり多い!!!
どこかで計りがゼロに戻ってなかったみたい

砂糖が多いのか粉が多いのかわからないので
置いておいて翌日無難なロールパンにしてみました。

で、焼いてみると焼き色がなかなかつかないから
砂糖はちゃんと計れてて粉が多かったことが判明

食パン用だったから砂糖が少ないからね、
白っぽく焼けちゃったという訳

だからあっさりシンプルなロールパンでした。


ロールパンばかりじゃ減らないのでピザパンにも

簡単マルゲリータ風

2705291.jpg

生地にかけるトマトソースを塗ってバジルとチーズだけ・・・


これは切らせません。


具だくさんも美味しいけどたまにはシンプルなピザパンもいいよね???
なーんて具の用意するのが面倒だっただけなんだけど(笑)

やっぱり先にこっちが売れた


ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 惣菜パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<日曜の朝は久しぶりにパンケーキ! | top | もう一品はバケット!>>


comment

yooochannさん
白いロールパン
ピザパン
シンプルさが火剤の旨みを引き立ててくれますね
素敵です
おはようございます
  1. 2015/06/01(Mon) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはよ~(^^)
なるほど、白いのは粉が多いのね
わたしもたま~に0g合わせを
し損ねて、こーなることがあるけど
そーだったのかぁ(^^)

そそ、うちもシンプルパンより
味付パンが先に売れる(^_^;)
  1. 2015/06/01(Mon) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

その計量ミス、わたしもよくやる。。。
これご自宅用にして、ご近所さん用に計量し直したんだね。
そういう時に限って!!・・・だよね( ̄▽ ̄;)
面倒くさくても量りなおせる場合はいいけど、出来ない時は焼くしかないもんね~!
でも、このチョイスで難を乗り切るところはさすがですわ(゜▽゜)ゝ

シンプルなパンこそ、長く愛される!
うん、マルゲリータパン最高~♪

  1. 2015/06/01(Mon) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

シンプルな生地なのでピザパンがあってました。
ロールパンはちょっとも物足りないかも・・・
でも粉の味がよく解って美味しかったですよ。」
  1. 2015/06/01(Mon) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

砂糖が少ないうえに粉が多いからね・・・
焼き色がつかなかったっていう。

ロールパンはサンドにしないと売れないのよね・・・
マーガリンで食べるのも美味しいのに。
  1. 2015/06/01(Mon) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

apiraraさんもやっちゃう???
お嫁に出すパンはちゃんと計らないとね!
朝早く起きて眠気眼で仕込んでたからやっちゃったよ(>_<)

シンプルなパンって美味しいと思うけど我が家では売れないのよね。
マルゲリータ風超簡単でいいでしょ(笑)
毎日焼きたいからみんなが食べてくれるパンに偏るのって
私的にはストレスかも(笑)
  1. 2015/06/01(Mon) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1429-5109e077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)