☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



今月のクロワッサンは・・・ :: 2015/05/28(Thu)

クロワッサン~これが綺麗に焼けないとね

2705252.jpg

なんだかいけてない焼き上り・・・
見た目パリッとサクッと感が全然ない

今日の粉は4種類ブレンドに!・・・なってしまったというか。

この本から~
粉の配合だけ変えて!


リスドオル メルベイユ ビリオン グリストミル


リスドオルが足りなくてグリストミルも入れたくてといろいろありまして

今月の一番
2705257.jpg
いつもと同じ温度で焼いたのに焼き色薄い
2分伸ばしても変わらなかったの・・・
なぜ???粉が違うから???


クラムチェック!
2705254.jpg
詰まり気味ではありますがまあまあかな???

食感はサクッと歯切れのいい生地になっていました。



でね!
これ焼いて友達のお家の近くにパン屋さんが出来たというので行ってきたの。

焼いたのにクロワッサン買ってきて
クラムチェック

嫌な客だよね???私だけ???
自分で焼いてる人ってしないのかな???
してるよね???(笑)

2705256.jpg
あれれ???空洞が!
生地が黄色いから卵が入ってるのかな???

空洞があっても美味しければOKだよね!

娘と半分こ

私・・・どう?

娘・・・普通~(私のも半分食べて)変わらん!

嬉しいお言葉頂きましてこの日は一日上機嫌な私でした





いつも同じクロワッサンが焼けるように頑張ってます。
ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<角角コムコムふわ美味~♪ | top | 今月のクロワッサン修行は・・・>>


comment

yooochannさん
おはようございます
クロワッサン
大好きです
美味しそうに
できあがりですね
素敵です
  1. 2015/05/28(Thu) 08:12:48 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはよう~

さすが師匠!生地の伸ばしが上手だから、こんなカッコイイ形になるんだもんね~!!
焼き色はなんだろう。。。粉でも変わりそうだよね。
後は発酵具合とか?

わたしもyooochannベーカリーのクロワッサンを選びまーす(*´▽`*)
  1. 2015/05/28(Thu) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/28(Thu) 08:18:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます~ヽ(*´▽)ノ♪

あぁ!断然yooochannさんのクロワッサンのほうが美味しそう!!(*´ω`*)
  1. 2015/05/28(Thu) 09:05:51 |
  2. URL |
  3. オナツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(*^_^*)
私もyooochannさんのに一票♡
サクッと感がいい感じ~


  1. 2015/05/28(Thu) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさんのクロワッサン食べたいですe-446
サクサクっとしてて美味しそうですe-349
売ってないですか~?
  1. 2015/05/28(Thu) 11:25:08 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ウチもyooochannさんのクロワッサンに一票♪
yooochann's berkeley shopに通いますっ(≧∇≦)
  1. 2015/05/28(Thu) 12:50:51 |
  2. URL |
  3. aloha★ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

クロワッサン美味しいですよね!
より美味しいものが焼けるように頑張ってます。
暑くなってきたら休むんですけど
もう1回は焼きたいです。
  1. 2015/05/28(Thu) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ありがとう~こんなパンでも選んでくれて(^^ゞ
本に載ってるのでも空洞あるからそこまで蜂の巣にこだわらなくてもいいのかも??

今回はいつもよりペッタリして焼き色も薄いよね???
生地もすぐ柔らかくなったから扱いにくかったわ。
冷凍してる生地で温度変えて焼いてみる・・・


  1. 2015/05/28(Thu) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

オナツさんへ

ありがとうございます。
自家製酵母さぼってイーストばかり(^^ゞ
もう一回ホシノで挑戦しようと思ってたら
こんなに暑くなって・・・
もう無理かも?だけど起したので焼いてみようと思ってます。
  1. 2015/05/28(Thu) 13:42:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

ありがとう~
粉を変えると食感も変わりますね。
今回思ったよりサクッとしててよけったです。
また頑張りま~す(*^^)v
  1. 2015/05/28(Thu) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

え~???買ってくれるの?
嬉しいお言葉ありがとう(*^_^*)
その言葉でまた頑張れます!
まだまだ安定してないので予約は受け付けてません(笑)
  1. 2015/05/28(Thu) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

了解!
  1. 2015/05/28(Thu) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
すごいなー、クロワッサン!!
私もyooochannさんのが食べたいっ(^^)

yooochannベーカリー開店して~っ(笑)
  1. 2015/05/28(Thu) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

alohaさんへ

投票ありがとう~(笑)
みなさんの1票を裏切らないように頑張ります・・・
な~んて選挙みたい(爆)
私も全部綺麗には焼けてなくて空洞ありのもありますよ。
でもそう言ってもらえるだけで嬉しいし頑張れるわ!
  1. 2015/05/29(Fri) 07:55:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ありがとう~
まだまだいもむし&空洞もあるのでお店はまだopenできないわ(笑)
  1. 2015/05/29(Fri) 08:04:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

yooochannさん おはようございます!

お店のよりyooochannさんのワッサンのが美味しそうー。これは出店しましょうとゆう神様のお告げですな (o´罒´o)ニヒヒ♡

ロールパンもクロワッサンも食パンも修業がんばって、本当yooochannさん素敵です。
  1. 2015/05/29(Fri) 08:26:12 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

お告げ???
まだまだ修行しなさいと言われてますよ!

こんなにパン作りにのめりこむとは自分でも思ってなかったんですよね~
好きこそ・・・???まだ上手とは言えないけどね(^^ゞ
  1. 2015/05/29(Fri) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1425-71f55f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)