☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
撃沈ロールパン! :: 2015/05/08(Fri)

GW前からどんどん暖かくなって暑いくらいですね。

そうなるとパンの発酵にも気を付けないとね

お休み中パンを食べてもらえなくて2日も焼けませんでした

サンド作っておけば食べるでしょ???と
ロールパンを焼きました。

2705061.jpg

こちらはまだ綺麗な方・・・

生まれそうな奴もいます何が???(笑)
2705062.jpg

裏を見ると撃沈の意味がわかりますよ~

2705063.jpg
もこもこ・・・過発酵

焼く前からわかっていたんだけど・・・やっぱりこうなりました。


気にして凹んでないで一気に消費してしまいましょう~

サンドにすればあっという間に完売
2705064.jpg


ロールパンは成形もだけど発酵の見極めも大事です。
ちょっとのことで形が全然違ってきますから~


発酵というと発酵器を買い換えて約1カ月。
また扱いなれなくて~2次発酵が過発酵気味になります。

前のタイプは温度設定してても室温で左右されるし
パンに霧吹きたっぷりしないとパンも乾いてました。
だから2次発酵は今の季節だと33℃で60分でちょうどいい感じ。

でも今度新しく買った方は温度は安定してるし
パン生地に霧吹きしなくてもしっとり~!!!

全然違ってすごくいいです!
でも自分なりの温度や時間がまだ見つけられなくて・・・

このロールパンも30℃で50分に設定してたんだけど
過発酵になってました

次はコロンと可愛いロールパン焼きたいな~


ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 惣菜パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<塩麹食パン・・リベンジならず↓ | top | ココナッツオイルでチョコバナナマフィンと・・・>>


comment

おはよ~っ(^^)

>生まれそうな奴もいます何が???(笑)
思いっきり吹き出しちゃったよ(^^)
実は私もロールパン撃沈したの~っ
あっという間に過発酵になるよね
気をつけないとだよね~っ
こういうまん丸ロールパン
作れないんだよなー(^_^;)
今度チャレンジしてみようっ

  1. 2015/05/08(Fri) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

わっ、ロールパン同じ~。
私も今朝焼いたんですよe-343
まだ画像の処理も出来てないのでアップに時間かかりそうです。

でもyooochannさん、過発酵(?)なんですか~?
きれいですよ~。
私なんていつも過発酵かもe-330
裏ね~、見てみようっと。

今日はちなみに二次発酵も室温に放置しましたよe-454
これからどんどん発酵進みますね~。
  1. 2015/05/08(Fri) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

裏っかわがペコ!って、ちょい凹み気味になってないと過発酵なの??
上から見たら、ほぼ分かんないよ!
なるほど、なるほど・・・
理想の裏側は、ビジュアル追及だけじゃないんだね~

ホイロ、わたしは30℃で40分くらいにしてるかなぁ。
温度はほんとは生地によって変えたらいいのかもしれないけど、いつもだいたい30℃(笑)
ラウンドもそれでいつもいい感じに仕上がってるから、良しとしてる(゜∀゜)b

でも、発酵器によってもかなり違いあるんだね!
霧吹きしなくていいのは大きいよね。
操れる日も近い、近い♪
  1. 2015/05/08(Fri) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/08(Fri) 18:43:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めっちゃロールパンがコロンコロンしててかわいい〜♥︎
過発酵でもぜんぜん問題ないです〜♪
ふわふわしてて美味しそ〜♥︎
それぞれのオーブンに癖あるからね〜(^_^;)
でも新しいのイイなぁー!
我が家のも、7年位前ので、しかも北海道では寒冷地仕様では無いからか?予熱しても時間かかるし、温度設定より熱くない笑
こっちで買った方がいいのかなぁと考えてると頃です〜(^_^;)
  1. 2015/05/08(Fri) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. aloha★ #-
  4. [ 編集 ]

裏側もこもこ?? 美味しそうに見えるのですけど過発酵なのですか。。。見極めができません(T-T) うちにはふわふわころんっと美味しそうなロールパンにしか見えませんわー。

新しい道具、癖つかむまではなかなか大変ですよね。癖つかんだらもっと美味しそうなパンが産まれるのかしら?楽しみです♡
  1. 2015/05/09(Sat) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ね???何かでてきそうでしょ(笑)
これはいかんよね!!!

季節の変わり目って発酵の温度や時間に気を付けないと
あっ!ってことよくあるんだよね。

とあさんも撃沈?
一緒にリベンジしよう~
  1. 2015/05/09(Sat) 08:08:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

上から見たらわかんないけど
底上げされてるくらいモコモコ・・・

ほんと~もう室温発酵でよくなってきましたよね!
今度はしっかり見張っておきま~す(笑)
  1. 2015/05/09(Sat) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

写真じゃよく解らなかったけど底上げみたいに盛り上がってるのよ!

やっぱりもっと短くていいんだだね~ありがとう。
少しづつ温度も時間も減らしてたけどまだ足りなかったんだね。
私もどのパンも同じ温度で発酵させてるよ!
ラウンド・・・また冬眠させてる(笑)

そうそう使ってみて驚いたよ!
こんなに違うんだ・・ってね。
こっち買ってよかったわ~
apiraraさんが買ってなかったらまた同じの買ってたかもしれないからね!
  1. 2015/05/09(Sat) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

alohaさんへ

形は悪くても美味しいからね~(笑)
発酵器ね・・・
オーブンもそうだったけど。
どんどん良くなってるからパンの焼き具合も違うよね。
電気製品も北国使用のってあるの?
寒さが全然違うもんね~
  1. 2015/05/09(Sat) 08:21:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

そうそう過発酵~
今度またやったらもっとわかるように写真撮るわ(笑)

発酵器・・・こんなに違うとは驚きでしたよ。
少しづく様子を見て変えてたけどまだ足りなかったみたい。
apiraraさんにアドバイス貰ったから今度は成功するでしょう???(*^^)v
  1. 2015/05/09(Sat) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1405-be5e6f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
