☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
塩麹仕込みのふんわり食パン! :: 2015/05/01(Fri)

お塩の代わりに塩麹を入れて仕込む食パン!

ず=っと前、塩麹が騒がれてた頃焼いてました。

ブロ友のとあさんが料理に塩麹を使ってて→La table
私も作ってみようと久しぶりに買いました。

で、料理より先にパンに使っちゃいました


ドア側
2704301.jpg

奥側
2704302.jpg
ゆめちからB

スチーム入れると奥側も窯のびするようなので5分入れました。
いい感じでしょ???

窯のびはいい感じだったけどパンが・・・・

2704303.jpg

食べると美味しいんだけど生地が粘っこい

ず~っと前の記憶ではふんわりしっとりしてよかったんだけどな・・・

国産小麦はもっちりするから合わないのかな・・・
次は前と同じカメリヤかスーパーカメリヤで焼いてみよう


ちょっと粘っこいパンだけどしっとり&ふわもちは半端ない!!!

フルーツサンドにもあうでしょ!
ということでチョコバナナサンドにしました

2704305.jpg
このトリオは裏切りませんよね


パン焼いて甘くアレンジ~ついつい食べ過ぎて私の体重増えてました!
危険信号点滅??もう赤信号



ポチっと応援してもらえたらダイエット出来るかも~(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<楽しいちぎりパン~オセロ♪ | top | 丹沢さんのミニバケ~焼きたてをかぶりつく!>>


comment

yooochannさん
おはようございます

塩麹仕込みのふんわり食パン
素敵な食パン
そしてフルーツとチョコのサンド
美味しそうです
  1. 2015/05/01(Fri) 08:33:37 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

うわぁ、べっぴんさんの山食だわぁ~♪♪

とっても美味しそうだから、
フルーツサンドも
ついつい食べ過ぎちゃいそうだね(*´ω`*)
  1. 2015/05/01(Fri) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
塩麹入りの山食!
すっごい〜釜伸びがバッチリですね!

チョコバナナサンドも最高な組み合わせ!食べ過ぎちゃうのもわかります〜
応援です
  1. 2015/05/01(Fri) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

塩麹だとふくらみも普通よりいい?
チョコバナナのサンドはダメでしょ~っ
美味しいに決まってるじゃんっ

この連休で太りそうなわたし(^_^;)
  1. 2015/05/01(Fri) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

塩麹でパン!? 焼けるんですね?∑(๑º口º๑)!!
塩よりしっとりしそうー。ねばっこいパン、どんなものか気になるかもです。

チョコバナナサンド、すごい美味しそう~♡

パンの修行でうちの体重も危険信号になってます(笑) 痩せるパンってないですかねー(^_^;)
  1. 2015/05/01(Fri) 19:30:34 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

わーお、斬新だね!パンに塩麹とは(゜▽゜)/
でも発酵つながりだし、合う食材なのね、きっと!!
すっごい釜伸びしてるし~♪

んー、わたしだけかもしれないけど、ゆめちからBって難しい粉じゃなぁい??
セントルだと美味しいんだけど、山食とかベーグルにしたら「うーん」って感じだったのよね。。。
まぁ、これは好き好きか(笑)
これだけ伸びて粘っこいっていうのは、塩麹との相性なのかしら・・・??パンは難しー!!

わたしの体重もスゴイことになってるよ。。。
でも全然スイッチが入らなーい(ノД`)・゜・。
  1. 2015/05/01(Fri) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

yooochannちゃん~こんばんは♪
きゃほっつ♪
嬉しい~遊びに来てくれて有難う~♪
とあちゃんのお陰だね^^
とっても嬉しかったのぉ~~♪
そうそう、私もね、麹でパンつくれるのではないかと思い^^
先日麹を買ったのね^^
甘酒でマフィンを作ったとき、超美味しかったの^^
綺麗に釜伸びした山食♪
もうね、永遠の憧れよぉ^^
私、一番苦手なのね、山食。
良いなぁ~♪
ねばっこい生地・・面白いね、益々興味津々。
今ちょっとばたばたしてるから
挑戦は連休明けかなぁ~~楽しみ♪
いつも足跡ぽっち有難うです^^
仲良くして下さると嬉しいです^^
また寄らせてね~♪
  1. 2015/05/01(Fri) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. misya #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

塩麹入れるととってもしっとりします。
でも今回は粉のチョイスが悪かったみたいです。
  1. 2015/05/01(Fri) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

うんうん!べっぴんに焼けたでしょう~
食べるとちょっと残念なんだけどね。
甘いもの挟むとどんどん入っちゃう・・から危険です(-_-;)
  1. 2015/05/01(Fri) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

山都すみれさんへ

塩麹何年ぶり?って感じだけど綺麗に伸びました。
塩麹のおかげ??
これは外国産の粉を使った方がいいのかも・・・

いつも応援ありがとうm(__)m
  1. 2015/05/01(Fri) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

そう~窯のびいいと思います。
それと3日目でもしっとりふわふわでした。
でもすごく久しぶりなのでもう一回焼いてみないとね!

休みが続くと太るよね~気をつけなくちゃね(-_-;)
  1. 2015/05/01(Fri) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

塩と塩麹の両方入れてるレシピもあるけど
私は塩麹だけで仕込みます。
しっとりふんわりが長続きしますよ。
粘っこいパンになったのは粉のチョイスが悪かったんだと思う。
前は外国産で焼いてたからね~
パンもお野菜いっぱいと食べるといいんでしょうけど
私パンばかり食べちゃうから駄目なのよね(-_-;)
  1. 2015/05/01(Fri) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ブームの時よく使ってたよ。
料理よりパンでね(笑)

そうそうゆめちからBってつかめないとこあるね。
セントルには合うんだけどね~
だからこれはアウト!でした。
前はスーパーカメリヤで焼いてたかも・・・国産あまり使ってなかったから。

私がんばって維持してたのに増えてきたから赤信号よ!
apiraraさんも?
スイッチON!!!してあげたよ~(^_-)-☆
  1. 2015/05/01(Fri) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

misyaさんへ

こちらこそ~遊びに来てくれてありがとう♪
甘酒でマフィン?美味しそう~
塩麹で焼くと窯のびいいと思います。
それにしっとりふんわりが長続きします。
売れないからまだ残ってるどけ3日目でもすごくしっとりふんわりしてる。
今回は粉のチョイスが悪かったみたい・・・
もっちり系の粉使ったから(-_-;)
粉変えてリベンジします!

こちらこそよろしくお願いします!(^^)!


  1. 2015/05/01(Fri) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

のびのび~美味しそ!
  1. 2015/05/01(Fri) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

エルザさんへ

形は綺麗なんだけど・・・
残念なパンになっちゃいました(-_-;)
  1. 2015/05/03(Sun) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1398-fb332b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
