☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さくらあんのバトン! :: 2015/04/14(Tue)

雨が多くて桜の綺麗な時期が
あっという間に終わっちゃったけどまだ季節を感じたい・・・

また桜あん使ってパン焼きたいな~って思ってたら
まだ売ってたんだよね~


桜あんって折り込みしやすいって書いてる人いたので
私も餡系の折り込みパンに初挑戦

2704101.jpg
バトンにしました!

これに入れてね!


こんな感じに三つ編みして

蓋して焼いたのに・・・・

窯のびせず編目がくっきり
2704103.jpg
はるゆたかB200g セミドライイースト 桜餡150g

いつもは粉量250gで二つ焼くんだけど餡が入るから200gに!
生地が足りなかったんだよね、きっと???たぶん???

蓋外したら上に焼き色付いてないから外してちょっと焼きました。

初めて焼くパンの理想と現実は大きく違う。
頭の中ではシュミレーションしててもね・・・焼き上がると別物にってことはよくある。
これも勉強・・・修行!修行!

でもこっちの方がピンクできれい?可愛いかも???と
いつもになくポジティブになった私

想像してた以上に折り込み作業はしやすくて
生地も綺麗に出来上がったし三つ編みもしやすかったです。

2704104.jpg

ラッピングしてるのはきんぴらもらった方へのお返しに。
カットしてないのはカットして娘の職場へ差し入れしました~
12切れに・・・ひとりひとくちしかないけどね
美味しそうに出来ても我が家では見向きもされないパンなの
だからお嫁に出すほうが多いのよね・・・

2704105.jpg
折り込みすぎた?
3回したんだけど2回がよかったのかな?餡がすくなかったのかな?
マーブル模様が薄いし、餡って感じがなくなってる・・・
でもしっかり味と風味はしてました
美味しい~


焼いてみたかったパンがまずまずの出来上がりに
テンションが上がってます。
応援もしてもらえたらもっと上がる~!!!のでポチっとお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ショコラバケット~これは美味しい♪ | top | 悔しくてまたバケット焼いた!>>


comment

yooochannさん
おはようございます

さくらあんのバトン
素晴らしい折り込みパン
春色で綺麗ですね
おいしそうですね
  1. 2015/04/14(Tue) 08:25:06 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
さくらあん、季節ものだよね~っ
折り込み綺麗に出来てるね~
やっぱりこの型、買おうかな…と
思ったら売れ切れだよっ(^_^;)
再入荷したらポチろう(笑)

  1. 2015/04/14(Tue) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

桜餡の折り込み 三つ編みキレイに出来てますね。
桜色でやっぱ可愛い~♪

餡が残ってるから何に使おうかと思ってたけど
折込に挑戦してみよ(*^_^*)

  1. 2015/04/14(Tue) 12:05:08 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
すっごいですね~!
キレイ~☆まさに旬ですね~♪
美味しそう!
  1. 2015/04/14(Tue) 14:17:03 |
  2. URL |
  3. ココヤスFC2 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
桜あん売ってて良かったね~!!
さすが、きれいな折り込み(*´▽`*)
生地が真っ白で、ピンクが際立ってるね♪
蓋無しで焼いたって言えば、全然OKでーす!

・・・とはいえ、たっぷりフィリングのの折り込みの生地量調節って難しいよね~!
わたしも宿題があるからー、
で、桜あんもあるからー(笑)

↓の連続バゲット、後半戦なんてバッチリ最高の出来じゃない!かっこいいわー!!
って、昨日途中までコメ書いてたのに、入れられなくて・・・
遅ればせまして、ゴメンナサイ<(_ _)>
  1. 2015/04/14(Tue) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

さくら餡は今しか売ってないからね~
餡折り込むの初めてだったけど
折り込みやすかったよ~桜餡お勧め!
型売り切れだった???
では再入荷を待ってポチってね!ね!ね!
  1. 2015/04/15(Wed) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

桜餡折り込みしやすいよ~
ピンクだから可愛いよね。
餡あるんだったらぜひぜひ!!
  1. 2015/04/15(Wed) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ココヤスFC2さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
お花はあっという間に散っちゃったけど
パンで桜を感じてます(^_-)-☆
  1. 2015/04/15(Wed) 11:43:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そうなの~
仕事中にちょっと寄り道して行ったらまだあったのよ!!
でも無塩バターはなかったわ・・・

最初から蓋してもダメかも・・っと思ってたから
蓋しないで焼けばよかったのよね(^^ゞ

春休み終わったけど宿題残ってるの?
桜餡で折り込みのお手本お願いします<m(__)m>

バケットはまだまだ安定しないわ。

  1. 2015/04/15(Wed) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
うちも今日桜餡使ってパンやきましたー。こんな綺麗にはできませんでしたが(涙)
まだまだ作りたい桜スイーツあるので、桜餡がまだ売ってるとは耳寄り情報!こちらの記事見てコメントする前にネットショップのぞいてきちゃいましたヽ(。>▽<。)ノ がんぱるぞー。

>初めて焼くパンの理想と現実は大きく違う。
こちらの言葉に確かに!とおもいっきり共感しましたー。ま、うちの場合は腕の問題がかなり大きいのですけど(笑)
  1. 2015/04/16(Thu) 12:52:07 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

こんばんは~
桜あんパン焼いたの??
まだ無理しないでね~でも気分転換も必要よね(*^^)v
ネットもまだ売ってた?
keitaさんはスイーツも上手だから何作るのか楽しみにしてま~す♪

理想と現実・・・頭の中では完璧な物が出来上がってるんだけどね(笑)
そうはいかないのがパンなのよね。
  1. 2015/04/16(Thu) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1381-f82f2034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
