☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手作りメンチカツでハンバーガー! :: 2015/04/10(Fri)

マンゴー酵母元種を使いきったので
レーズン酵母を起こして元種を作りました。

酵母作りにはまっちゃって冷蔵庫占領しつつあります。
レーズン酵母、甘酒酵母、酒種酵母、レーズン酵母元種って4瓶も。
ホシノも起こしたいんだけどなぁ~

甘酒、酒種と焼いたので今度は出来立ての元種仕込みで焼きました。

2704084.jpg
ハムロール ロールパン バンズ

1次発酵足りなかったかも・・・小さめの焼き上りに

バンズを焼いて残ったメンチカツを挟む・・・
じゃなくてメンチカツバーガーを食べたいから
夕食をメンチカツにしてたくさん作ったんです

メンチカツだけのお写真はございません。
売ってるみたいに綺麗な丸に出来なかったから・・・
揚げると縮んで歪に!!!

なのでハンバーガーになったお写真から
2704085.jpg
挟んでてもわかりますね・・・
キャベツはみ出し過ぎ

ラップにくるむと大丈夫!
でもカットしたらハンバーガーに見えなくなった
2704086.jpg


見た目に反して味はバツグン!!!
ランチでレトルトスープと一緒にね。
食後はちょっとだけ、うとうと・・・
これがいつものおひとりランチタイムの過ごし方


休憩中の来客はお断り・・したい私をポチっと応援してください(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<やっとできた酒種で焼きたかった食パン焼いた! | top | 私の好きなパンたち♪>>


comment

yooochannさん
手作りメンチカツでハンバーガー
おいしそうですね
素敵なバンズで
オシャレですね
  1. 2015/04/10(Fri) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おいしそ~、私もメンチカツサンド
作ったよ~(^^)むふふ、気が合うね♪
サンドは「はさみすぎ~」なくらい
具を挟みたい欲張りなワタシ(笑)

そそ、休憩時間中は来客も電話も
勘弁してほしい(笑)

酵母、色々やっててすごいなー
私はまだ無理だー(^_^;)
  1. 2015/04/10(Fri) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

メンチカツ大好きで~す♪

バーガーにしたら絶対美味しいよね(^◇^)
そして↓のクリームパンも可愛い~
こんな風に成形すると良いんだね~
とっても参考になりました★☆★
ありがと~♪♪
  1. 2015/04/10(Fri) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪ メンチカツバーガーが食べたいからメンチカツを作る^^
ナイスです(*^^)v

食いしん坊万歳ヽ(^。^)ノ

キャベツ、こん位がいい( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. 2015/04/10(Fri) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

いろんな酵母に挑戦中なyooochannさん。素敵ですわー。そのやる気と行動力と腕を少し分けていただきたいです(笑)

メンチカツバーガーの断面、めっさそそるのですけどー♡ 今ご飯食べまくったばからなのにヨダレとまりません(笑)
  1. 2015/04/10(Fri) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

あー、これ伝染しそう~!!
あの騒動から、心がマッ〇から遠のき、
ずっと前から、モスは地理的に遠い(笑)
これ食べたーい!!美味しそう~!!
キャベツたっぷりメンチカツ、久しぶりに作ろうかしら。。。
そしたらメンチだけでいい??(何の相談?!)
バンズはすぐ実行できそうだけど、メンチカツのハードルが高いっ・・・

わたしも午後のひとときのピンポンは苦手よ。
髪が片側ボサってるからね~(笑)
  1. 2015/04/10(Fri) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

メンチカツバーガーおいしそう♪
食べたーい。

酵母もいろいろ起こしてるんですね~流石です。
私も今 金柑酵母起こしてるとこです。
沢山あると楽しそう♪
  1. 2015/04/10(Fri) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ruji_s1さんへ

ボリューム満点でしょ??
美味しかったですよ♪
  1. 2015/04/11(Sat) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

とあさんも作ったの???
野菜はたっぷりがいいよね!!!

休憩中なんだからね~仕事したくないよね(笑)

調子に乗って酵母作り過ぎちゃったよ・・・
使わないといけないのがプレッシャーになってる(-_-;)
  1. 2015/04/11(Sat) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

メンチカツって急に食べたくなったりしない?

アーモンドクリームはちっちゃい巻きの形も可愛いでしょ?
食べやすいしね!
作ってみてくださいな(^_-)-☆
  1. 2015/04/11(Sat) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

酵母起こせるようになったら調子に乗ってしまった!!!
使わないといけないことがプレッシャーです。

お腹いっぱいでもまだ食べたいって言ってもらえるとうれしいわ♪
  1. 2015/04/11(Sat) 19:37:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

え??遠のいてたの?
こっちはどっちも車で10分範囲に2件もあるのよ~
安いから娘はマのほうばかり行ってるわ。
ポテト大好きだからね~

メンチカツって初めて作ったけど丸く出来なかった。
揚げてると縮んできて・・・
apiraraさんのメンチカツみたいです!!
絶対綺麗な丸に作れるよね???(プレッシャーかけちゃう)
コツがあったら教えて~

主婦は特に午後のひと時は大事だよね!


  1. 2015/04/11(Sat) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こちきさんへ

メンチのバーガーも美味しいですよ~

酵母起こし過ぎました(^^;

起こし過ぎは使わないといけないプレッシャーが・・・
きんかん酵母?いいね!!!
今年はきんかん誰もくれません(笑)
  1. 2015/04/11(Sat) 20:11:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1378-02bffe11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
