☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
やっとできた酒種で焼きたかった食パン焼いた! :: 2015/04/11(Sat)

酒種作り・・・1年ぶりに再挑戦しました。

甘酒酵母作りから初めて1週間かかりました。

やっとできた酒種~出来たら食パンを焼こうと決めてました。

2704059.jpg

窯のびしてるような、してないような山ですが・・・こちら側は。
あちら側はいつものおかっぱスタイル(笑)

いつも通り20分捏ねたけど捏ねすぎなのかな?
加水も酒種+水で70%のしたんだけど多かった?
捏ね上がりもゆるめだったけど1次発酵終了した時の生地がデロデロに・・・
やっぱりソフトな生地をストレートで仕込むのは難しい

でも形はともかく無事に軽く焼き上がった

2704049.jpg
肌理が粗いけど味はいいからうれしい


そのままで食べてトーストしてみてサンドにもしましたよ~
写真は無いけど・・・
どれも美味しかった!!



今度はもっときめ細かく焼きたいな~


ポチっと応援してやってください!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<成功したから調子にのって・・・バケット修行! | top | 手作りメンチカツでハンバーガー!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
手作りの甘酒酵母で山食を
素敵です
ふっくらと仕上がり
おいしそうです
きめも細かく綺麗ですね
  1. 2015/04/11(Sat) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
わー!ちゃんと伸びてる〜!
美味しそうに焼けたね!
むふふ、今日はパン焼くよー(笑)
  1. 2015/04/11(Sat) 11:56:52 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*´∇`*)

ふっくら軽そうで絶対美味しいですね♡
私は最近、山食が全然伸びないです(ノω・`*)
コールドスタートってどうなんでしょう??やったことありますか??(*・ω・*)人(*・ω・*)試してみたいけどなんだか勇気がいる~~((笑´∀`))
  1. 2015/04/11(Sat) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. オナツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

酒種酵母のパンはしっとりふわふわで美味しいって聞いてるから
早くそういうパンを焼けるようになりたいです。
  1. 2015/04/11(Sat) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

まだまだ伸びないと・・・
今日も焼きますよ(笑)
とあさんはなの焼いたのかな???
  1. 2015/04/11(Sat) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

オナツ✩さんへ

え???オナツさんが伸び悩みなの?
イーストではコールドスタートで焼いてるけど
酵母のパンは参考にしてる本の通りに
高温スチームのあと温度を下げて焼いてます。
コールドのほうが伸びるかも???
私も怖くてまだ焼いたことないんです^^;
  1. 2015/04/11(Sat) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1377-6165b296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
