☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初、元種仕込みのハードなパン達! :: 2015/03/26(Thu)

自家製酵母でバケット焼いてるけど
いつもストレート仕込みで元種使ったことなかったんです。

ミルクフランスが食べたくて生地仕込むのに
初めて元種を使いました。

捏ね方も変えてニーダーで10分くらい・・・
元種入れるとどのくらいまで捏ねたらいいのかわからなくて

焼き上がり~

ミニフランスあんぱん・・・生地30g
2703252.jpg
左端に置いたこのパンが一番焼き色が濃く焦げそうでした。

これは焼き立てまだちょっと熱いくらいを食べましたよ
2703255.jpg
熱々とろけそうなあんこにパリもちの歯ごたえの生地。
ハフハフしながら食べるの美味しい~

メインのミルクフランス

2703253.jpg
真ん中1本クープです
なんだ?この棒???って思っても
カットしてクリーム挟めば大変身
2703256.jpg
見た目の美味しさ倍増でしょ???

しわくて私好みの生地でした!
(しわい・・・硬くて引きが強いっていうのかな?)
気泡?ちょっと出来てましたよ。

まだあります。。。ミニバケット

2703254.jpg
クープらしきものもあります


これは私と娘のランチのサンドに
2703257.jpg
レタスに照り焼きチキンとニンジン。

ニンジン挟みたくて買いました。



どうにかちゃんと焼き上がったんですけど
スチーム入れてる時途中で2回も止まって・・・前にもなったことがあったんですよ。
いつもスチーム中!
一瞬止まってすぐ付くんですけどドキドキでした。
10年使ってるからそろそろ危ないですよね~
でも壊れてしまわないと変える気になれないし
パン焼いてる時に壊れても困るし・・・・悩むところです。



ポチりと応援お願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今度は大成功!ホシノのバケット! | top | 美味しい~チョコマーブル食パン!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
ミニフランスあんぱん
おいしそう
ミルクフランス
すてきです
レタスに照り焼きチキンとニンジン
素敵なサンドですね
作りたてのパンで最高ですね
  1. 2015/03/26(Thu) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
ソフトフランスすっごく美味しそう♡
自家製酵母で作ると結構強いソフトフランスになりますよね(o´∀`o)
人参を使ったサンドイッチ美味しそう~♡娘さんも大喜びだヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2015/03/26(Thu) 09:18:17 |
  2. URL |
  3. オナツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~、どれも美味しそうっ
ミルクフランス、今度作ってみたいな~
人参のサンドイッチ美味しいよね~
私も大好き(^^)


  1. 2015/03/26(Thu) 10:36:57 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
ミニフランスあんぱん可愛いサイズだね・・

ミルクフランス美味しそうだけど・・しわいの? (笑)
硬いの・・最近本当にダメだね・・歯がわるくなって・・
でも噛まないと余計悪くなるしね・・
も~~入れ歯にしてもらおうかな?(笑)

80歳まで20本頑張るつもりだけど、無理だなぁ~

オーブン調子わるいの?
10年も持てばいいじゃない?
殆ど毎日フル回転だからね~

壊れるの怖いね~

  1. 2015/03/26(Thu) 12:27:29 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

元種とストレート、どっちが焼きやすかった??
ストレートで焼けてたら、元種は余裕なんじゃないの??
わたし、ストレートのバゲット悲惨だったもん。。。

ハードあんぱん、美味しそう~!!
なぜだか、これなら粒あん派かも^^;
ミルクフランス、飛ぶようになくなったでしょ??

そうかぁ、yooochannさん家にNEWオーブンが来る日も近いのねぇ。羨ましい~!!
今の石窯は焼きムラ少ないっていうし・・・
いいなぁ(笑)
発酵器ちゃんはお達者ですの??
  1. 2015/03/26(Thu) 16:11:36 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
ミニフランスのあんぱんもミルクフランスも人参サンドもぜーんぶ美味しそう♪
ハード系のパンっていいですよね。
憧れます(*^。^*)
  1. 2015/03/26(Thu) 16:53:42 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

ひとつの生地でいろいろ焼くのも楽しです♪
焼きたてのあんパンも美味しいですよ!
  1. 2015/03/26(Thu) 18:29:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

オナツ✩さんへ

元種ってカンパしか焼いたことなかったけど
思ったより硬いパンになりました。
これはこれで美味しいかったけどね。
ニンジンもっといっぱい入れればよかったです!!
この前にサラダで食べてなますも作って大活躍してます。
オナツ✩さんに聞いてよかったです。
次は真似っこしてチキンカツ挟みます(^_-)-☆
  1. 2015/03/26(Thu) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ミルクフランス美味しいですよ。
私はいつもはこちらのレシピで作ってます。
「プロフーズ」
http://www.profoods.co.jp/public.cgi?a=/tokusyu/2012harupan/milk-f.html&b=2
美味しいですよ。
ニンジン美味しいよね~
  1. 2015/03/26(Thu) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ミニフランスあんぱんはちょうど60g生地が残ったから
半分で焼きました。
焼き立てはあんがとろけて美味しいよ~
硬いパンは好きだけど
歯ね・・・私弱いから20本なんて無理無理・・・
入れ歯だけは嫌だけどどうなるのかな???

オーブンそろそろダウンしそうです。
発酵器もそう言いながらまだ使ってるけどね。
最近調子いいからいいけど。
  1. 2015/03/26(Thu) 18:41:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

どっち・・って
生地を作るのはストレートの時は捏ねずに折りたたんで・・ってしてるけど
元種だと混ざらないから捏ねてみたの。
だから捏ねすぎになってたんじゃないかな???
クープはすーっと入ったけどこの通りだし(笑)

発酵器の機嫌が直ったら次はオーブンよ!
最近ハードよく焼いててスチーム使うからかな??
他の時は止まらないからね。
次も石窯にしようと思ってるよ。
どっちも一緒に壊れたら困るわ(ー_ー)!!
  1. 2015/03/26(Thu) 18:47:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

ひとつの生地でいろいろ作れるのって楽しいです。
ハード系好きですか?
美味しいよね♪
  1. 2015/03/26(Thu) 18:49:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1364-1e2f764f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
