☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初挑戦!!ホシノでクロワッサン! :: 2015/03/20(Fri)

毎月1回焼いてるクロワッサン

今月は無謀にもホシノ仕込みに挑戦してみました

まずはクロワッサン組の集合写真をご覧ください

2703161.jpg
今回は欠席者も無くみんな写真に入れました(笑)


学級委員~クロワッサン
2703162.jpg
4個中これが一番べっぴんさん。

書記~チョコクロ
2703163.jpg

バトン部~ゴマスティック
2703165.jpg

新体操部~リボン
2703164.jpg
チョコチップとオレンジスライス入り

囲碁部・・・切れ端を丸く巻いてゴマやチョコのせ!
27031611.jpg


やっぱりクロワッサンのクラムは気になるよね???
2703166.jpg
はい!みっちり詰まってます。
ず~っと前に焼いた自家製酵母もそうだった・・・
まだ今回のほうが詰まってるけど揃ってる???

いつもより倍くらい時間がかかったのにこれじゃ・・・気持ちも沈みます

味はDイーストより深みがあるっていうか濃い!!
参考にしたレシピはいつも仕込んでるのより
折込バターの量も多かったんだけどね
もっと綺麗な蜂の巣になってパリふわに焼けるともっと美味しいんでしょうね

バターが苦手な長女も美味しい~と言ってくれました

また半分冷凍してるので今度はもっと発酵させて焼いてみよう~



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<失敗知らずのバタートップ! | top | ベーグルの焼き比べ!>>


comment

おはようございます~
流石・・・
やっぱり奇麗に焼けてるね・・
学級委員は、貫禄あるなぁ~
バトン部~ゴマスティックさんはやさしいね・・食べたくない~

クラムもいいよ・・詰まってる?
ホシノで挑戦・・頑張ったね~  
  1. 2015/03/20(Fri) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わ~っ、さすがっ
おいしそうに焼けてるよ~
羨ましいっ
いつか焼けるようになりたいっ
  1. 2015/03/20(Fri) 11:09:12 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
クロワッサン
素晴らしできあがり
おいしそうです
ゴマスティック
素敵です
  1. 2015/03/20(Fri) 18:24:24 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

今日FC2エラー多くない??
コメント送信出来ずに消えたー((T_T))

ちょ、ちょっとー。
バトン部のくだりから、笑えるー(σ≧▽≦)σ
最後はまさかの囲碁部、来たね!
今度は碁盤の目、全部埋め尽くしたの見たいわ~♪

クロワッサン、パリッと焼けたね!さすがは師匠☆
やっぱホシノだと味が濃いんだね。
もっと発酵とったら、味が薄まりそうだけど、
バランスが難しいのかも。
師匠の大成功!待ってまっすん~♪
  1. 2015/03/20(Fri) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

クロワッサン組の集合写真笑える~e-343
ってか記事読んで笑っちゃいました。
面白い~e-454

私は新体操部のリボンが食べたいですe-446
あ~でも囲碁部もパクッと食べれていいかも~e-349
どれも美味しそう~。
  1. 2015/03/20(Fri) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

形はまあまあに焼けたけど詰まってるよね???
柴犬クッキーさんの学校にはバトン部無かったですか?
最近聞かないから歳がばれるね(#^.^#)

酵母のクロワッサンは発酵の見極めが難しいです。
  1. 2015/03/21(Sat) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

詰まってても美味しいですよ~
ゴマが香ばしくてお気に入りです(^_-)-☆
  1. 2015/03/21(Sat) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

毎月1回焼けてるけどなかなか進歩しません・・・
でも美味しいから頑張ります。
  1. 2015/03/21(Sat) 08:44:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

え?apiraraさんもだった?
この前もだったけど昨日のほうがひどかったよ。
私もコメ消えたらかレシピブログで入れたりしてた。

高校の時バトン部ってあった?
今は無いよね~バトン部???
って思った人多いかもってあとから思った(笑)
ちなみに私は食物部・・・作って食べる部でした(*^_^*)

ホシノで焼いたことなかったからやってみたけど
1次発酵が進まなくて~
イーストならあまり発酵してなくてもいいから
切り上げて勧めたんだけどやっぱりもっと発酵させないといけなかったのかな??
2次発酵もすごく時間かけてこれだからね。
やっぱり生地の味が濃いと思ったよ。
ホップさんで焼いてみない???
  1. 2015/03/21(Sat) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

卒業シーズンだから記念写真ふうにね
遊んでみました(笑)

リボンニコナッツさん好みだよね~
オレンジスライス入ってるし・・
ねじると引きが合って食感が変わるから違う美味しさよ。
  1. 2015/03/21(Sat) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1356-5986e851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
