☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベーグルの焼き比べ! :: 2015/03/19(Thu)

比べ焼き~って言ってるけどそう思って焼いたわけでなく
結果そうなったんですけどね

本を何冊も持っててもベーグルだけの本は持ってないんです。

いままではあまり焼かなかったし持ってる本のレシピでいいや・・
って思ってて。

でも最近頻繁に焼くようになったから図書館で借りてきて焼きました。


メインはオレオベーグル
もちろん中にもオレオが入ってますよ。
2703142.jpg
でもこれはレシピどおりじゃないベーグル

本に載ってる3種類ある中で焼いたのは「ふかふかベーグル」
2703141.jpg
つるんつるんになったけど
我が家のオーブンは本の温度だと焼き色薄かった

これはあまり捏ねなくて加水50%で1次発酵無し。
こんな硬い生地捏ねたことなくて食べれる物が焼けるのか???
なんて思って2次発酵させてる間に
私が焼いてる加水多めの1次発酵もちょっととるレシピでも仕込みました
それがトップの写真です。

いつものふんわりもっちりなベーグルは3種類。
オレオベーグル
2703144.jpg

甘納豆ミックス入り
2703143.jpg
飾りのお豆が可愛い

チョコチップ&オレンジスライス入り
2703145.jpg

大きさが全然違います。
2703146.jpg
親子ベーグル
やっぱり子供のほうがお肌が綺麗
大人はざらざらしています・・・
まだまだ思うようなベーグルが焼けません


生地量は加水が多いだけしか変わらないけどこんなに大きさが違いました。
小さいだけに子供ベーグルは硬い・・・

冷めたてを試食
2703147.jpg
ふかふかベーグルとは呼べない食感
手捏ねだから捏ねが足りなかったみたい・・・硬くて捏ねにくかったし。
私のレシピはニーダーさんに捏ねてもらうために加水多めにしてるからね

これは私一人の胃に納めようと思ったけど
ラスクにしました~これにするとみんながつまんでなくなるからね


ふんわりもっちりに焼けたほうはお嫁に出しました。
パン倶楽部に来てたTちゃんにときどきパンを差し入れしてたら
「いつも貰ってばっかり~」なんてオシャレなクッキーを頂いちゃったので
お返しにね・・・
Tちゃんパンが大好きだからいつも喜んでくれます。

でもベーグルってまだ家族以外に食べてもらったことないからどうかな・・・
感想が気になります。



ポチっと応援して帰って頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<初挑戦!!ホシノでクロワッサン! | top | 丹沢さんで山食パン!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
オレオベーグル
オシャレですね
おいしそうです
  1. 2015/03/19(Thu) 08:54:12 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

かわいいベーグル~
私も作りたくなってきた(笑)
私も図書館言って借りてこようかな
色々作り始めると楽しいよね
  1. 2015/03/19(Thu) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
今日は雨だね~

ベーグルも簡単そうで難しいね・・
もっちり、ふんわり~
ちょっとフィリング、トッピングでベーグルじゃないみたい・・・・
我が家は、ベーグル食べないからなぁ~

今日は、私も甘いパンが食べたくてチョコシート作りました。
夕方焼こうかな?
  1. 2015/03/19(Thu) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ベーグルかわいいですね~。
オレオと甘納豆が食べたいですe-446

食パン型、迷った挙句、yooochannさんと同じママパンさんのにしました。シリコン加工の型がママパンさんのでしか見つからなくて・・・
届くのが楽しみですe-343
  1. 2015/03/19(Thu) 11:56:15 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

ベーグル可愛いく焼けています。
Tちゃんも喜びますね。

私ももっちりでも柔らかい方が好きです♪

  1. 2015/03/19(Thu) 15:10:58 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ベーグル美味しそうですね〜
もっちりなのもふっくらも加水の具合で変わってくるんですね〜
どのベーグルも可愛いです!
応援です
  1. 2015/03/19(Thu) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

オレオが乗っててかわいいから
焼いてみました。
見た目から入るタイプです(笑)
  1. 2015/03/20(Fri) 10:17:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

本見て仕込んでるのに焼けるのか?ってひどいでしょ?(笑)
図書館に行ったら珍しい本もあって楽しいよ~
こっちでは古いものが多いですけどね。
  1. 2015/03/20(Fri) 10:20:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ベーグルも奥が深いです。
これ!ってものが焼けなくて試行錯誤・・・
でも楽しい~

うちもサンドしか食べてくれないからね~お嫁に出しました(^^ゞ
  1. 2015/03/20(Fri) 10:22:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

オレオが張ってあるのかわいいでしょ?
可愛いから焼きたい~って思ってね。

食パン型買ったのね~
届いたらすぐ焼くでしょ??
楽しみにしてま~す♪
  1. 2015/03/20(Fri) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

こきちさんも柔らかめが好き?
もっとりふわふわ美味しいですよね♪

このオレオ乗せが可愛くて焼いてみたくてね~
見た目から入るタイぴです(笑)
  1. 2015/03/20(Fri) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

山都すみれさんへ

ベーグルって発酵や加水の加減でいろいろな食感に焼けます。
でもまだ私の中でこれ!ってもが焼けなくて・・・

応援ありがとう!(^^)!
  1. 2015/03/20(Fri) 14:11:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1355-c9071951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
