☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
そろそろ菓子パンにも挑戦!~メロンパン~ :: 2015/03/14(Sat)

自家製酵母の生地の扱いにも慣れてきたので
そろそろ菓子パン生地に挑戦してみようかと・・・

前に焼いてた頃は生地も固めで美味しいとは言えない物が焼けてたんです。
でも今は食パンも美味しく焼けるようになったので菓子パンも焼いてみました。

メロンパンが食べたかったので前日にクッキー生地を作って置いて。

2703107.jpg

今回はいつものザクザクロックな感じじゃありません。
クッキー生地のレシピを変えてみたから・・・

図書館で借りてきたこの本のレシピ。
予約待ちの人気パン教室だって・・・・焼いてみたくなるでしょ???

やっぱり先生がいないと駄目でした(笑)
私がいつも作ってるクッキー生地より柔らかくて包み難かったの。

だから・・・
2703101.jpg
3つは包んであと2つは上からかぶせてみようと・・
最近こればっかりやってるし

発酵終了後にかぶせます
2703102.jpg


こっちのほうがよかったです。焼き上がりの違いを見て

かぶせたほう
2703105.jpg

包んだのは・・・
before
2703103.jpg

after
2703104.jpg
帽子パンみたいになってる
本の温度より低い温度で焼いたからかな???
メロンパンは焼き色付けたくないからいつもと同じ低温で焼いたんです。

生地がふわふわに出来てるか気になって我慢できなくて冷めたてを食べました。
深夜なのに・・・これじゃ太るよね

クッキー生地はバター&砂糖が多いから甘~くておいしい。
柔らかいし味も帽子パンみたい・・・
でもやっぱり私はロックなガリサクのクッキー生地のほうが好きです
クッキー生地の好みは人それぞれ・・・

他にも・・・クルミをのせた餡パンとロールパンも

2703106.jpg

自家製&天然酵母のロールパン・・巻きの模様が出ないのが悩みです
いつも微かな線だけ

ふわもちで美味しい生地が出来たので
食パン以外も焼いていけそう~


ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<さぼってると撃沈バケットになりました。 | top | スリムな惣菜パン!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
素敵なメロンパン
表面がサクサクでおいしそうです
  1. 2015/03/14(Sat) 09:45:03 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
メロンパン・・そ~そ~甘いパンも必要ですよ・・って~
昨日のブログもオレンジクリームパンあったね・・
でもyooochannさんのメロンパン奇麗に成型できてるわぁ~

被せたのもいいね・・スイートブールみたいで・・
可愛いね・・

クルミのせアンパン美味しそう・・
クルミの香ばしさがいいね~

今日は、休み?  何パン焼いてるかな?
  1. 2015/03/14(Sat) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*´∇`*)

メロンパン美味しそう~♪ そういえば私、メロンパン一度しか作ったことないですΣ(・ω・´ ノ)ノしかも失敗w
ロールパンもコロコロっと丸くて可愛いです♡
私は自家製酵母の菓子パン苦手でした~(つω・`。)硬くなっちゃうんですよね(つω・`。)たっぷり発酵をとらないと酷い目に合いますよね((笑´∀`))

良い週末を~\(  ´ω`  *)/
  1. 2015/03/14(Sat) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. オナツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

発酵後にかぶせるのかぁ〜
いつも私は発酵前にかぶせて
グラニュー糖つけるの
でも、時々生地が膨らみすぎて
メロンパンの模様がビミョーに
なる時があるわ(^^;;
今度は発酵後にしてみようかなあ
  1. 2015/03/14(Sat) 14:14:09 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

クッキー生地がたれてきてました。
でも甘くておいしかったです。
  1. 2015/03/15(Sun) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
昨日は久しぶりにパン焼きませんでした。
出番待ちのパンがあるのでアップしましたよ~

シンプル→甘い→惣菜ってぐるぐる回りますよね。

このクッキー生地は包み難くて諦めてかぶせました。
結果その方が綺麗に焼けたね
  1. 2015/03/15(Sun) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

オナツさんへ

え???1回しか焼いたことないんですか?
私好きだからよく焼きます。
我が家の女子は菓子パンって食べないんだけど
メロンパンだけは好きなんですよ。

オナツさんも菓子パン苦手だったんですか?
私いつも生地がゆるゆるになって硬いへたりパンになってたんです。
加水増やすよね発酵ですね、やっとコツがつかめてきました。

今日も初挑戦の物を仕込んでます。
ちゃんと焼けるかどうか・・・・
  1. 2015/03/15(Sun) 09:17:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

包まないんだったら発酵後にかぶせたほうがいいと思うよ。
思ったより綺麗に丸く焼けてるでしょ???
今度焼く時試してみて~失敗しないと思うから。
  1. 2015/03/15(Sun) 09:19:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんちゎ(*'▽'*)/

自分はクッキー生地のせるのへたっぴなのてこちらの後乗せ製法はなるほど!でした。クッキー生地も前の晩に仕込んどけば楽なのですね。
長らくメロンパンからは離れてましたけど挑戦してみたくなりましたー(*^^*)
ザクザク食感、うちも好きです♡
  1. 2015/03/15(Sun) 11:38:07 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

keitaさんへ

クッキー生地包むの面倒って思うことありますよね!
そういう時はこれがいいですよ。
焼く時は思い出してね~
やっぱりザクザクですよね???
  1. 2015/03/17(Tue) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1350-bdfd1c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
