☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
元気のない元種で食パンも焼いてみよう~ :: 2015/03/06(Fri)

ってことで・・・・

休日なら生地の管理が出来るので元種だけで仕込んでみました。

生地を作って2時間後緩んだ生地をパンチ

1次発酵 出かけたので室温で2時間
      帰ってから発酵器28℃で5時間(ボウルいっぱいまで)

分割ベンチタイム30分

2次発酵33℃で2時間

焼く前
2703021.jpg

焼成  230℃スチーム15分+190℃20分

焼き上がり~
2703022.jpg
三つ山とは言えない・・・

2703023.jpg
ゆめちからブレンド280g+元種80g

横から見ると昔懐かしい刈り上げぱっつん前髪に見えるのは私だけ???
なんだか可愛く見えてくる

こんな山でも私にしては窯のびしたほう・・・

2703024.jpg
谷の無い登りやすそうなお山でしょ?頂上がわからない(笑)

ここからが本番!!!肝心なクラムは

2703025.jpg
上に上がるほど肌理が粗くなってます

これくらいは許容範囲・・・私の自家製酵母の食パンの完成度は低いからね

でも生地にテカリがありました
2703026.jpg

そのまま食べるとふんわりしっとり微かに酵母の香り・・・
トーストするクラストバリバリクラムは軽いしっとり感~
酵母の香りも無くとってもシンプルなお味でした。



こんな感じでゆる~い酵母生活頑張ってます。
ポチっとして帰ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<緑茶といっしょに~黒蜜きなこぱん! | top | お返しにミルクハース♪>>


comment

こんにちは(^^)
酵母のパンは私には難しそうだな~(^_^;)
でもいつかは酵母のパンを
焼けるようになりたい~っ
  1. 2015/03/06(Fri) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
酵母元気なくなってきた?
私も、最近使ってないな~

でも、今日・・あこ酵母起こしたよ~
ず~とバゲットにはまってたから・・

今日は、yooochannも山食だね・・・
奇麗に山そろってるね~
自家酵母の食パン難しいね~

私も、夕べ湯種作っておいて朝本捏ねしました。
ふんわりパンできました・・・
お昼に夕べのポテサラ残りサンドしました。
  1. 2015/03/06(Fri) 15:08:25 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

元気のない酵母ちゃんでも、こんなにフワフワな食パンが焼けるんですね〜(≧∇≦)
そのまんまで食べて〜
それからトーストで食べて〜♥︎
食パン、久々に食べたくなりました(^-^)
  1. 2015/03/06(Fri) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. aloha★ #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

酵母のパン私1回諦めたんですよ~何回やっても上手くいかなくて。
でも憧れのあんこさんの本を買ってから酵母も起こせるようになったし
パンもふわふわになってきました。
  1. 2015/03/07(Sat) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさんもずっと元種継いでるの?
冷蔵庫に入れたら沈むのって弱いんだよね?

昨日は水で継いだら前より弱い感じになっちゃった(*_*;

湯だねパンも美味しいよね~
私も焼きましたよ。
  1. 2015/03/07(Sat) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

alohaさんへ

そうびっくり!
元気が無いから駄目もと・・と思ってたら
美味しいものが焼けました。
食パン食べてないの???じゃ焼いてください~(*^_^*)
  1. 2015/03/07(Sat) 08:46:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

はじめまして、はるこまと申します。

すみれちゃんのところからやってきました。
わたしもパン修業を始めたばかりでして・・・
こちらにお邪魔して
わ~山食がきれいに焼けているって感動しました。

わたしの場合もう少し釜のびさせたいのですが・・・

いろいろ教えてくださいね。
  1. 2015/03/07(Sat) 09:49:05 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

はこまるさんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も時々おじゃましてました(*^_^*)

ありがとうございます~
私のお山機嫌が悪い時もあるんですけどね・・・
山食はこんもりお山にしたいですよね。
いつもコールドスタートで焼いてます。
最初160℃で予熱して10分・・その間に伸びて行きます。
その後は自分の好きな焼き加減で温度を決めたらいいと思います。
私は焼き色薄めが好きなので180℃で20分にしてます。
これもオーブンによって同じ温度でも焼き加減が違いますけど。

焼き始めが150℃って人もいますよ。
いろいろ試してみてくださいね。

独学なので大雑把でゆる~い感じで焼いてますけど
また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。


  1. 2015/03/07(Sat) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1342-305136a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
