☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
元種仕込みでカンパ焼いたよ! :: 2015/03/04(Wed)

ドライマンゴー酵母の元種でチョコベーグルを焼いたんだけど
その後継いだら元気がなくなったみたい・・・

2倍になって冷蔵庫に入れると種が下がってきてたんです。
でも味は悪くないので液も少し足してカンパを仕込んでみました。

液のおかげ???ちゃんと発酵してくれて焼けました

2703011.jpg


この本を参考に。


焼き方もボウルかぶせでしたんですけどクープはメリッとせず・・・

2703012.jpg
でも天使はたくさんささやいてくれたんですよ~
そのささやきを聞いてたらこのもさもさクープも可愛く見える

クロスのクープが綺麗に揃ってるだけでも私としては大成功


クラムは期待してません・・・いつも詰まってるから~
2703013.jpg
やっぱり・・・もっちり感は少なく軽いクラムでした。

ランチは簡単ピザ風に~トマトソースとチーズだけ
ドライバシルふってね。
2703014.jpg

クラスト・・バリッと、クラムは軽くサクッとシンプルな味のカンパ。

私はクラムがもっちりしてるのが好きなんだけど
これはこれで美味しい

今度はストレートで仕込んでみようかな・・・・



このクラムはラスクにしたら美味しそう~と思って。
2703027.jpg
期待通りのバリサク
自家製酵母パンのラスクって美味しいですよね







元気のない元種を作った私をポチっと応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<お返しにミルクハース♪ | top | もっこもこのホシノ山!>>


comment

yooochannさん
元種仕込みでカンパ
おいしそうです
素敵です
ラスクも
おいしそうです
  1. 2015/03/04(Wed) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
おお~、立派なカンパっ
いや~ん、おいしそうっ
ラスクもイイねっ、
あっという間に食べちゃうね~
天然酵母の本、探しているんだけど
近くの書店にないの
今度大きな書店で探してくるわ~っ
  1. 2015/03/04(Wed) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

わあ〜素晴らしいカンパですね!
うっとりしちゃいました。
ホントにお手本のようです。
こんな素敵に焼けるのに満点ではないんですね。
手作り酵母って奥が深いです。
これからも師匠のブログ楽しみにしています٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
  1. 2015/03/04(Wed) 11:19:48 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ホンマに惚れ惚れするカンパーニュですねv-353
クラストのパリッと感が伝わって来ました〜v-410
どのパンも食べてみたいです〜v-366
天然酵母のラスク!ウチも今度作ってみたいですv-353
  1. 2015/03/04(Wed) 16:00:04 |
  2. URL |
  3. aloha★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
上手く焼けてるよ~
いい感じみたいだけど?
納得行かないの?

ストレートは発酵時間かかったでしょ・・

ピザ風にして食べたんだ・・ラスクも美味しいよね~

私も、カンパ焼いてみようかな・?
  1. 2015/03/04(Wed) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
おぉ~メリッとクープ(^^♪

え゛っ、これで満足じゃないの?
私だったら大満足だわ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

カンパはサンドにしても美味しいけどパニーニとかトーストすると
美味しさが増すよね^^

ラスクもいいなぁ~(^^♪
  1. 2015/03/05(Thu) 07:57:41 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

自家製酵母だけど軽い焼き上がりになりました。
久しぶりにラスクも作りました。
  1. 2015/03/05(Thu) 08:08:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

メリットクープ目指してたんだけどね・・・
開いただけいいかな。
パンの本って大きい書店じゃないと揃ってないよね~
だからいつもアマゾンか楽天ブックよ(^^ゞ
  1. 2015/03/05(Thu) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

mokoさんへ

いやいや・・・褒めすぎですよ。
師匠なんて呼ばないで~
もっとメリット生地の先が立ってほしいんだけど。
自家製酵母は難しいですね~
でも美味しいから頑張ってます。
  1. 2015/03/05(Thu) 10:33:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

alohaさんへ

コメントありがとうございます。
毎日毎日パン焼き過ぎでしょ???
糖質取り過ぎてるのわかってても食べるの止められないんですよ(笑)
ハードのパンは天使がささやいてくれるだけで嬉しくなります。
天然酵母のラスクは美味しいですよ~ぜひぜひ作ってください。
  1. 2015/03/05(Thu) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ありがとう~
そう言ってもらえると嬉しいです。
写真の取り方も上手くなったのかも・・
実物見たらアレ???って思うかも(笑)

ピザ風とかにサンドにしないと減らないパンです。
だからラスクにも・・・
  1. 2015/03/05(Thu) 10:38:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

メリッと???
そう見える???嬉しい~
けど実物見たらそうでもないのよね・・・

カンパはサンドより焼いた方が好き~
食感もいいよね。

ラスクにすると売れ行きがいいんです(^^ゞ
  1. 2015/03/05(Thu) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1341-37d49502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
