☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
久しぶりに自家製酵母でバケット焼いた! :: 2015/02/26(Thu)

いつからぶり???と見たら去年の9月が最後でした

秋になって酵母起こしてなかったんですよね・・・
もともと起すの下手だったから寒くなってからは無理だと思って
ホシノさんと仲良くしてました。

でもブロ友さんが起こして焼いてるの見たら
久しぶりに食べたくなって~

ドライマンゴーでなんと12日もかかったんですよ。
ゆっくりなのでいつが完成か解らなくて
試しにストレートでバケット仕込んだってわけ

時間はかかったけど発酵してくれて・・・

天使が降りてきたようです

2702201.jpg

自分でもびっくり   5本全部開いてる

エッジも立ってるんですよ。
2702205.jpg

2702204.jpg


自家製酵母が起こせるようになったのはあんこさんの本のおかげ



やっぱりクープ入れた時も違いました。
2702206.jpg

ね!!!綺麗に入ってるでしょ?
生地もダレてなかったから入れやすかったです。

形は完璧!!(自分で言っちゃった(^^ゞ)

クラムは・・・・・
2702203.jpg
レジャンデール100g+ビリオン25g 酵母液25g
やっぱりこんなもんです。

クラストパリッとクラムはもっちりで美味しい~



ポチっと応援してもらえたら励みになります(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<クリームパン♪ | top | ピーチポークのロングウインナーパン!>>


comment

yooochannさん
自家製酵母でバケット
おいしそうです
素敵なバケットですね
  1. 2015/02/26(Thu) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

マンゴー酵母完成したんだね~
12日もかかったの?
それで・・早速焼きましたね~
カッコイイの焼けたね。
クープ全開・・・凄い!

私・・まだ・・酵母までちょっと考える・・
イーストでしっかりやってみてからね~

今の所順調にいってるから・・・
夕べ捏ねてあるんです・・
また焼きます・・・

  1. 2015/02/26(Thu) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
綺麗なバケット!
自家製酵母で〜。いいなぁ〜やっぱりドライイーストとは風味も全く違って美味しいんでしょうね。まだまだビギナーすぎて・・・汗。
クープも本当綺麗ですね。食べたいです!

  1. 2015/02/26(Thu) 12:45:18 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

わ~っ、美人さんだっ
自家製酵母、チャレンジしてみようかなぁと
思いつつ、重い腰があがらない(^_^;)
でも、作ってみたいなー
  1. 2015/02/26(Thu) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

パリモチ*

パリっ、モチっ~伝わってきました~
  1. 2015/02/26(Thu) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

師匠、こんばんは(笑)
さすが、すごいのが焼けたねー!!
クープ全開にエッジもあるから、ラトラかと思った(゜▽゜)
ストレートでこれだもん、
これからいろいろ焼くのが楽しみだね~♪

マンゴー酵母、はじめからだと時間かかるよね!!
よく耐えたと思う。。。
元種作るんでしょ??
いい香りしてるんだろうなぁ(*´▽`*)
  1. 2015/02/27(Fri) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/27(Fri) 07:58:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

すごくかかったでしょう~
窓際に置いてても日が入らないところだからね。
すごくゆっくりだったからいつ出来上がったのかが解らなくて・・・

まあ発酵したので出来上がりとしました。

形はだいぶ安定してきたかな・・後は気泡だね!
柴犬クッキーさん順調だよね~
続けて頑張ろうね。
  1. 2015/02/27(Fri) 10:55:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

山都すみれさんへ

この酵母、焼き上がったパンは酵母の香りはしないですよ~
イーストだったらイースト臭が残ったりするけど・・・
イーストは軽い感じだけど
酵母はもっちりしています。
そのもっちりが好きなんですよ♪
  1. 2015/02/27(Fri) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

だんだん美人になってるかな???
少しづつ手を銜えてますから・・・な~んて
毎回同じだけど違うものが出来ちゃうんだよね(笑)
  1. 2015/02/27(Fri) 10:58:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

エルザさんへ

伝わりましたか????嬉しい~♪
  1. 2015/02/27(Fri) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

連呼しすぎ!!!恥ずかしいよ~

自分でもびっくりしたよ~
クープの入りがいいと形もいいのかね???

あっこれ、レジャンデール100gとビリオン25gよ。
自分でやっててどこが良かったのかわかりましぇ~ん(^^ゞ

元種作ったんだけど上手く継げてないです。
2倍になって冷蔵庫に入れたら生地が落ちてきてる・・・
味は酸っぱくないから液足してカンパ仕込んでみてます。
トホホ・・・
  1. 2015/02/27(Fri) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1332-96a6332d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
