☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラ・トラのバケット・・3回目! :: 2015/02/23(Mon)

3回目でもまだ粉の特徴がつかめず・・・

でも形は、まあまあだったんですよ。

2702161.jpg
でしょ???

前にも言ったけどクープの形・・最後の方になるほど綺麗なんです。

クープは生地を横置きじゃなくて
縦に置いて上から斜めに下へ下へといれてます。
で、最後の2本がいつも綺麗に開いてるの(笑)

2702162.jpg

一番上は・・・
2702163.jpg
こんなクープ
最初の1本が一番入れ難いんです・・・Why?


今度はクリームシチューのお供に。
2702164.jpg

2702165.jpg
これじゃ気泡は出来てなさそうなので縦割り止めました

ラ・トラ・・初めて焼いたのが一番美味しかったんです。
過発酵ぎみでおデブちゃんだったのに→コチラ

見極めが難しい・・・今回は発酵が足りなかったみたい。
1次?2次?どちらをどのくらいまで発酵させるといいのかな???

まだまだ試行錯誤は続きそうです



ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ポンカンジャムでクリームパン♪ | top | 目指せつやピカベーグルのはずが・・・>>


comment

こんにちは~っ
バケッドにシチュー、大好きな
組み合わせですっ(^^)
バケッド、いつかは焼いてみたいですっ
  1. 2015/02/23(Mon) 11:07:27 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ごはんにシチューかけて食べる奴もいるんですけど
私はバケット派!(^^)!
バケットが食べたいからシチューにしてるってこともあるけどね。
  1. 2015/02/23(Mon) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
昨日行ってきましたよ~
思っていたより生地触ってた・・
もっと丁寧にそ~っと触るのかと思ったの・・

生地は先生が、捏ねてくれてあったのを使いました。
成型・クープは自分達でしましたよ・・

生地捏ねたのもらってきて今日・・夜焼こうと思っています・・
上手く焼けるかな?

結構コンガリ焼けてて香ばしくて美味しいですよ~
憧れの先生・・憧れのバゲット・・楽しかった・・・

yooochannさんたちみたいに上手に焼けないけど、
また練習します・・・

クープの入れ方も習ったけど、先生は、シュシュシュって
簡単に入れる~
緊張していつもより短くなったよ~

シチューのお供にしたいから頑張ります・・
yooochannさんも頑張ってるから・・頑張ります~~


  1. 2015/02/23(Mon) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
バケット美味しそうですー!シチューにもぴったりですね!

山食、ドライイーストの時はコールドスタートなんですね。今度やってみます!
ありがとうございました!
  1. 2015/02/23(Mon) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

えらい、えらい!!ちゃんと修行してる~!!
でも、クープが開かないって事がもうない事になってるんだからね、上級のお悩みよ~(゜▽゜)
バゲットもセントル同様、失敗を許さないからね、難しい。。。
そういう時は、レシピを変えてみるとか!!
ラトラ、まだまだあるもんね(^_^)/

↓のベーグル、いいと思うんだけど!!
わたし、ホシノの時はケトリングの時、砂糖入れてないよ♪
入れなくていいらしいの。
ツヤだって出てるし、高さも!!
あとは写真の加減なのかも。。。
ベーグル&カメラと一緒に出勤して、明るいところで写真撮ってみて(笑)

  1. 2015/02/23(Mon) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

お疲れ様~
そうなの?私もなるべく触らないようにしてる・・・
クープもプロはしゅ~しゅ~と入れるよね。
私なんかゆっくりゆっくり恐る恐る・・・(笑)
緊張したの???
先生が見てた???
憧れの人に教えてもらえるって幸せだね。
次も行くのかな?

私も柴犬クッキーさんが頑張ってるから負けないように焼いてるよ~
  1. 2015/02/24(Tue) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

山都すみれさんへ

バケット食べるためのシチューです。
逆でしょ???(笑)

コールドスタート試してみてくださいね。
  1. 2015/02/24(Tue) 13:14:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

えへへ・・・頑張ってるでしょ???
食パンから逃げてる感もあるけど・・・
クープはもう大丈夫かな??って油断はできないけどね。
ラトラもレジャンデールもリスドオルもあるよ!買い過ぎ~
使い切る頃には気泡が増えて欲しいな。

ベーグルいい???
よかった~でも成形に問題アリだよね。
砂糖入れないくてあのピカリ???すごい。
写真・・カメラ安いデジカメだからダメなのかな?
カメラのせいじゃないでしょ・・・たぶん(^^ゞ
明るい所に行ったらもっと色が薄く見えて・・・
(夜も昼も料理モードで撮ってます)
  1. 2015/02/24(Tue) 13:21:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1328-c0d1beea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
