☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
8か月ぶりのカンパーニュ! :: 2015/01/30(Fri)

8か月ぶりにバヌトン型を使ってカンパーニュを焼きました。

瓶にこびりついたホシノを使いきるため
ハードの生地を仕込んでました。

いつものようにバケット焼こうかな・・って。
vivianさんの本を見てたらホシノ仕込みのカンパがとっても美味しそうで。

重ーい重ーい腰をあげてカンパにしました

だって・・・・バケットは食べてくれるけどカンパって我が家では人気がなくて
それにクープが開かなかったらド=ッとへこむし

でも・・・私頑張りました

2701271.jpg
カンパ―ニュって呼べるようなものが焼けました
レジャンデール250g ホシノ丹沢酵母種8% 
焼成 300℃でスチーム15分 220℃で20分  



ここにレジャンデール、リスドオル、MKTDの特徴が載っています。
焼くパンによって使い分けれたらいいな・・・


クープがちょっと怪しいでしょ???

2701273.jpg
このてっぺんに斜めに入った割れ目の原因は、
クープのクロス部分が段になってたらいけないと思って
ナイフでちょっといじったからだと思う

パリッとめくれてはないけど8カ月ぶりにしては開いてくれた

8か月前のカンパはこんなんでしたから→マンゴー酵母のカンパ
いま笑ったでしょ???どんどん笑って~

早く本と同じようなパンが焼けるようになりたい。


クラムが詰まってるのは覚悟してます。
2701274.jpg
やっぱり・・・
でもクープが開いてたからいいや、いつもこんな感じだし

消費協力してもらう為にサンドに
2701275.jpg
ハードなサンドはいつもこれ  BLT+アボカド

ワックスペーパーで巻いてランチの完成
2701276.jpg

端っこはトーストしたらバケットより酵母の香りがしました。
↑の特徴の表にあるように粉の香りが強くて味も濃いです。
今回は詰まってたのでもう少し軽く焼けたらまた違うかもしれませんけど・・・

こういう粉だからクロワッサンに使ったらバターの香りが薄く感じたんですね。
納得
詳しく見ないで買ってるからね~見ても焼いてみないと味は解らないし・・・


私は美味しい~またカンパ焼こう~って思ったのですが
娘の感想が気になります。
それによって焼く回数が決まりますから





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<冷凍保存の生地でデニッシュ! | top | ホシノ仕込みのピザパン!>>


comment

こんにちは~♪
今日は、雨ですね・・寒いね~

カンパ焼いたね・・凄いいいクープ・・いいじゃない~

BLT+アボカドサンドも美味しそう・・

実は、私も今レーズン酵母で仕込んでます~
上手く開くかな・・・?
  1. 2015/01/30(Fri) 11:47:46 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わ~、すっごい
クープ、難しいですよね
私もくじけて(笑)しばらく作ってないな~
こちらは雪です、早く雨にならないかなぁ
BLT+アボカド美味しそうっ
そかそか、サンドイッチにすればいいのね♪
カンパ、焼きたいなぁ…
この週末は何を焼こうかなぁ(^^)

  1. 2015/01/30(Fri) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
素晴らしいカンパニュー
綺麗な焼き上がり
素晴らしいですね
美味しそうです
  1. 2015/01/30(Fri) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)
とっても美味しそうだし、クープが綺麗!
お手本にさせてくださいね。
うちは娘たちがカンパ好きなんでいいですが、
やはり子供たちの好みになりますよね〜
サンドも素敵だなあ〜うっとりです。
あんこさんの本、Amazonで注文しました。
待ち遠しいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
  1. 2015/01/31(Sat) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集 ]

すごい綺麗なカンパーニュe-343
サンドも美味しそうe-349

ワックスペーパー、マステでピタっとくっつきます?
なかなかくっついてくれなくて、いつも苦労してます。
  1. 2015/01/31(Sat) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

久しぶりだけどクープが開いてくれました。
もっちり生地で美味しかったです。
  1. 2015/02/01(Sun) 09:12:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

mokoさんへ

8か月ぶりだからクープが開くかドキドキで
オーブンに張り付いてました(笑)
食べてくれるパン焼かないと私のお腹に全部入れるのは危険ですからね。
でもこれは美味しかったと言ってくれたのでまた焼けそうです。
あんこさんの本もう届いたのかな?
最初に何焼きますか?アップ楽しみに待ってます♪
  1. 2015/02/01(Sun) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

カンパもクープの開き具合で美味しそうに見えたり見えなかったり・・・
これならまあまあでしょ?

マステくっつきますよ~
はがれやすいからいつもマステを使ってます。
  1. 2015/02/01(Sun) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

遅くなりました~
開いたでしょ?自分でもびっくり!!!
ず~っとオーブンに張り付いてました(笑)
綺麗に焼けたらまた焼きたくなりますね。
  1. 2015/02/01(Sun) 09:24:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

返事遅くなってごめんなさ~い。
自分でもびっくり!!!
8か月ぶりなのに開いてたから(笑)
上手く焼けなかったら焼かなくなるけど
今度はまた焼こう=って思えました。
もう何か焼いたのかな???
  1. 2015/02/01(Sun) 09:26:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1307-13baffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
