☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今年もクロワッサンの修行は続く! :: 2015/01/28(Wed)

夏を除いて毎月1回練習してるクロワッサン
もう言わなくていい??? 頑張ってる感を強調してる??(笑)

業務用の無塩バターがなかなか手に入らないけど今月も焼きました

土曜の夜生地を仕込んで日曜日朝から折込作業
焼き上がったのは15時でした

27012522.jpg
タイプER60% ビリオン40% セミドライ金
リスドオルが切れてたからタイプERに!

バターはこれを使ってます。
まだあるみたい。


工程の写真を撮ってみました。

生地をのばすところから~
27012511.jpg 

27012512.jpg 
これよりもう少し長く延ばしてカットします
 クロワッサン8枚とショコラ用4枚

27012513.jpg 
底辺10cm 高さ20cm           
27012514.jpg
底辺の真ん中を1cmカットしておいて
手で押さえて生地を下へ引っ張って伸ばして巻いてます

成形
27012516.jpg

2次発酵終了
27012517.jpg
一回り大きくなったらOK!

焼き上がり
27012518.jpg
焼成は240℃で13分

27012519.jpg

切れ端も残さず焼きます
27012515.jpg

小さいからよりバリサクで美味しい
27012520.jpg

毎月1回焼き始めて1年ちょっと・・・やっと安定してきたかな?
約2年前はこんなの焼いてましたから→2012.11月

安定してきたなんて言っていいかしら???
クラムをまだ見てなかったのに・・・

27012521.jpg
まあまあいい感じになってた
今回もホイロは28℃で2時間半・・・2時間だと早すぎることがわかっらから
2015.1.13
    このクラムのほうが綺麗な蜂の巣になってた

安定なんてまだ早い・・・まだまだ修行続けます


娘が焼き立て食べて一言
「今日のはいつもよりバターの風味がしない」と。
私「バターはいつもと同じ量入れてるよ」
でも食べてみて・・・ほんとだ~ちょっと物足りない。
やっぱり粉が違うと風味もぜんぜん違いますね。
自分好みの粉の配合???・・
いや~難しそうだからこの配合はリスドオルでいいや




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ホシノ仕込みのピザパン! | top | やっぱり美味しい~レーズンパン♪>>


comment

yooochannさん
クロワッサン
素晴らしい出来あがり
おいしそうです
  1. 2015/01/28(Wed) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
すごいすごいすごいっ!!!←しつこい?
わ~、ほんとすごすぎますぅ~
うらやましい、目指せ、yooochannさんですっ
いつかは焼いてみたいクロワッサン
遠いなぁ…(^_^;)
  1. 2015/01/28(Wed) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
やっぱり・・・腕上がってるわぁ~
層が凄く奇麗になってるもの。
やっぱり・・根気だね・・・
yooochannさん殆ど、毎月(夏以外)焼いてるからね・・・
見習いたいよ~
粉で風味が違う・・・そ~なんだ・・・難しいなぁ~
私は、暫く焼く気しない・・・ 失敗が怖くてね~(小心者です)
  1. 2015/01/28(Wed) 12:23:39 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
すっごい美味しそうです(^O^)
こんなのが焼けるなんて凄すぎます!
羨ましいなあ〜
いつか焼けるようになりたいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
先は長そうです。
  1. 2015/01/28(Wed) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集 ]

おはよー。
えらいなー!
私なんて時間がないのを理由にまたまた停滞中(^◇^;)
時間があっても昼間から捏ねたりする気力がなくてやってない(^◇^;)

なんか朝一か夜しかやる気にならないのよ(^◇^;)
今週末は頑張ろうかな〜(#^.^#)
  1. 2015/01/29(Thu) 07:07:43 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

クロワッサン美味しそう~e-454
小さいのもかわいい~e-349

そうそう。またバターがスーパーの店頭から消えちゃって・・・e-263
またあったときにすぐ買っておかないと・・・
  1. 2015/01/29(Thu) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

クロワッサン美味しいですよ~
娘が香りに釣られてきました。
  1. 2015/01/29(Thu) 09:32:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

クロワッサンはまだ焼いたことない?
折り込み作業&ホイロに時間がかかるから
たっぷり時間が取れる時じゃないと焼けないよね。
でもぜひぜひ挑戦してほしいです~

  1. 2015/01/29(Thu) 09:38:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ありがとう~
いつも見てもらってる人にそう言ってもらえると嬉しいです。
続けることが大事ですね・・・
あまり失敗することが無くなってきたから~
バケットも食パンも・・・続けないといけないものがありすぎるわ!!
  1. 2015/01/29(Thu) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

mokoさんへ

やっとここまで来ました(笑)
好きこそ・・・・となりたくて頑張ってます。
毎回同じものが焼けるようになるのはいつになるのか・・・
mokoさんも焼いてください。
一緒に修行しましょう~
  1. 2015/01/29(Thu) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

じゅららさんは忙しいから仕方ないよ。
クロワッサンって時間がた~っぷりある私みたいに
暇な人じゃないと(笑)
みんなクロワッサンの発酵ってどのくらいなのかな?
私2時間~半もかかるから半日じゃ無理だもの。
でも時間かけて焼いたら余計美味しく感じちゃうよね。
週末頑張って焼いて~
  1. 2015/01/29(Thu) 09:51:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

無塩バターってどこに行ったらあるんでしょうね・・・
近所のスーパーではたまに有塩は見るけど。

端切れのミニも美味しいですよ~
焼き立てをつままれてすぐ無くなっちゃいます。
  1. 2015/01/29(Thu) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1304-87f72e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
