☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちょっと残念なデニッシュ食パンになっちゃった! :: 2015/01/20(Tue)

クロワッサンは毎月1回焼いてるけど
デニッシュ食パンってほとんど焼かないな~

いつから焼いてないかな???
最後は冷凍のデニッシュ生地買って焼いたんだっけ・・・
その記事はこちら→☆

久しぶりに食べたいな~って、すっごく重い腰をあげて焼きました

だって角食って言ったら私の苦手なパンの一つに入るから。
仕込みに時間かけて焼いても綺麗な形にならないからテンション下がるし・・・
だからほとんど焼かないパンなんです。
とだらだらと先に言い訳しておきます

では見てください・・・・ちょっと残念なデニッシュ食パン

2701191.jpg

三つ編みして型に入れてるんですよ・・・
なのに真中がへこんでます。

なぜかというと・・・
2701193.jpg
三つ編みした生地が型より長くなって
両端を少し折り込んでホイロしたらこんな形になってきました

またいつか焼くときのために失敗しない入れ方探してみよう。

上から見たら・・・ね!!!
2701192.jpg
中心が両方から押しつけられてるのがよくわかるでしょ???

周りはサクサクデニッシュ生地のようになってるけど
クラムはどうかな???

2701194.jpg

しっとり~いい感じです。
2701195.jpg
でもやっぱり冷凍生地のような層にはなりません。

普通の食パンはクラスト薄めが好きだけど
デニッシュは厚めでザクッと感を楽しみたい。

参考にしたレシピはこちら→「クオカ
蓋をしたから詰まり気味になったのかも・・・
でも四角に焼きたかったから~

1枚はそのままで・・・クラストサクッ、クラムはしっとり~
もう1枚は端っこをトーストで・・・
2701196.jpg
ザクザクホロホロ~美味しい~

見た目は残念だったけど味は






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お礼に渦巻き食パン! | top | 丹沢酵母で初バケット♪♪♪>>


comment

こんにちわ

サクホロ デニッシュ食パン トーストで美味しそう。

デニッシュの食パンって売ってるの見たことないから食べたこともない。
パン屋さんめぐりもやんないといけないね~。



  1. 2015/01/20(Tue) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

デニッシュ食パン、美味しそうです♪
そのままでもいくらでも食べられそうですね。

三つ編みの長さ調節難しそう~。
でもyooochannさんなら絶対克服してそうですね(^^)v
  1. 2015/01/20(Tue) 15:22:41 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #404njOdA
  4. [ 編集 ]

とってもとっても美味しそうv-238
綺麗な焼き色が以前食べたボ●ーニャよりも美味しそうに見えます(*0ω0从*)
  1. 2015/01/21(Wed) 06:37:20 |
  2. URL |
  3. keita★32 #-
  4. [ 編集 ]

おっと、ビックリ!
テンプレ変えたんだー(゜▽゜)
わたしもテンプレ探してる時、これ可愛いいな❤って思ってたよ~♪

分かる分かる・・・
編んだり、ねじったりするパンって、型とのサイズ合わせが一番難しいよね!!
でも、すっごく美味しそう(*´▽`*)
2枚食べちゃうのも納得!
もっとイケそうだったでしょ(^_^)/
もう売り切れてそう~
  1. 2015/01/21(Wed) 10:23:34 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

デニッシュ食パンスーパーに売ってるよ。
タカキベーカリーのパン置いてあったらあると思うよ。
美味しいよ~食べてみて。
  1. 2015/01/21(Wed) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

レシピ通りに生地を伸ばしたんだけど
触ってるの伸びたみたいで。
こういうのって苦手です。
でも美味しかったからリベンジしたいわ!
  1. 2015/01/21(Wed) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

keita★32さんへ

コメントありがとうございます。
しっかり焼けてるでしょ・・・
レシピより温度下げて焼いたけどしっかり焼けてて
クラストとクラムの食感と味の違いも楽しめました。
  1. 2015/01/21(Wed) 11:53:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

テンプレ変えたくていろいろ探してたんだけど
ず~っと前にダウンロードしてたこれにしました。

型に入れるのって難しいね。
特に編み系は・・・
甘すぎず2日経ってもクラムしっとりしてて美味しいよ♪
クロワッサンよりバター感が出てないと思うから
お勧めよ~
  1. 2015/01/21(Wed) 12:01:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1297-23cc66b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
