☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カッコいいバケットを目指して・・・ :: 2015/01/14(Wed)

もう水曜日・・あっという間に1週間が経っちゃいます。

3連休の日曜日。
クロワッサンのランチを食べた後
どこにも出かける予定もないので仕込んでいたバケットを焼きました。

バケットはいつも1本分しか仕込まないけど今回は2本分

それはブロ友のapiraraさんがかっこいいフィセルを焼いてたから
真似したかったんです・・・

真似したフィセルは後にしてバケットから。

2701123.jpg
私の好きな横から~まずまずの反り具合

2701121.jpg
クープもくっきりはっきりエッジが出来てる所も

この配合もこの本・・T-Baguette
仕込み方は自己流
でも2次発酵は本の通りの温度と時間に。

クラムも期待しちゃうわ~

2701124.jpg
きゃ~いい感じ!!!!ミラクル????
本にも大小不揃いの気泡・・って書いてあるので合格???

半分はサンドにしました。
月曜日のおひとり様ランチ
2701125.jpg

2701126.jpg
レタス+アボカド+生ハム+オニオン


そろそろフィセルも見せないとね・・・気が重い



だってこんなのっぺり棒になったから。
2701127.jpg
バケットと大違い
同じ生地なのに成形でこんなにも違うんですよ・・・
生地を細くするのに触り過ぎたか?
クープも生地がよれてきて入れにくかったし・・・と言い訳

冷めたてをそのまま食べてみたら粉の甘みがあってもっちりしてて美味しい~
ミルクバタークリームが挟みたくなりました

次は本通りの仕込み方で焼いてみよう~




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2日続けてバケット焼いた! | top | クロワッサンは発酵が大事!>>


comment

No title

yooochannさん
素敵なパケット
綺麗な仕上がり
素晴らしいです
美味しそうです
  1. 2015/01/14(Wed) 10:39:29 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

この前からコメしたかったんだけど・・・
連続ですごいものばっか焼いてるー!!

クロワッサンも完璧だし、(あんな内層みたら、誰でも自分で完璧!!って言っちゃうわ♪)
今日のバゲットも~!!
エッジも立ってて、かっこいいっ☆
ラトラで焼いたら、とんでもないものが焼けちゃいそうだよ(*´▽`*)
でも粉は何使ったの??
クラムも軽く焼けてて、美味しそうだ!!

いいじゃないの~、こんなの焼けたんだからフィセルの事はまた今度でね!
yooochannさんの技術、飛ぶ鳥を落とす勢いでございますゆえ!!
この本、良さそうだねぇ。欲しい本がありすぎ(*_*)

実はわたしも昨日はバゲット焼いてて。
この縦割り見たら、恥ずかしくなってきた・・・(^_^;)
  1. 2015/01/15(Thu) 06:13:28 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

すっげーーーーーー♪
もうクロワッサンもバケットもプロね!

私にもこのサンドくださいな(゚ー,゚*)ジュルルル
  1. 2015/01/15(Thu) 08:02:27 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

これはまぐれです~
今日アップした方がいつものバケット(笑)
  1. 2015/01/15(Thu) 12:57:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

私どうしたんでしょうか???
いいことが続くと怖い(笑)

今日アップしたのがいつもの私・・・
1日で元に戻ってます。

クロワッサンは発酵不足ってのも大きいみたい。
発酵しすぎても毛ガニになったりするし難しいね。

バターポチる時ラトラもポチりました~
いつ焼こうかな~楽しみ♪

  1. 2015/01/15(Thu) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

上手く焼けすぎて怖い~
けどもう元に戻りました・・・ハイ!!!

  1. 2015/01/15(Thu) 13:17:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1291-237ee7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
