☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クロワッサンは発酵が大事! :: 2015/01/13(Tue)

クロワッサン焼いてる方なら当たり前のことなんでしょうね・・・

私今回つくずく大事だな~って実感しました。

先月作って冷凍してた生地が3枚残ってたので
朝焼いてクロワッサンでモーニング~にしよう!
寝る前に成形して室温で(寒いので)おいておけば
朝起きたらすぐ焼ける???ってね。
ところが朝見てみればぜ~んぜん発酵してなくて同じ大きさでした

そこからいつもどおりに2時間発酵・・・
でもいつも焼き上がりが小さいからもう少し大きくなるまで
30分長くホイロしてみよう・・・って。

やりました~
私が目指してた大きさに焼き上がりました

2701111.jpg

今はまってる配合はこちらの本に



モーニングみたいなメニューですけどランチです・・・
2701112.jpg

メインはもちろんクロワッサン

2701115.jpg

お歳暮のお裾分けでいただいたハムとミニオムレツ、サラダと。
2701113.jpg

こんなにきれいに焼けたらクラムも期待できそうでしょ???

2701114.jpg
完璧 自分で言っちゃった
こんなにきれいになってるなんてビックリ

サクホロで美味しい


これこの時と同じ生地なんですよ→1月6日

全然違うでしょ???
やっぱり発酵ですね・・・本の通りにはいかないので自分で見極めないと!!

こんなに綺麗に焼けたらまたすぐ焼きたいんだけど
我が家のバターも在庫が少量。
今月クロワッサン修行どうしよう・・・






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<カッコいいバケットを目指して・・・ | top | 茶葉で渦巻き食パン!>>


comment

No title

うーん、素晴らしい
美味しそうー!

私、今年一度もパン焼いてない (;´Д`)
  1. 2015/01/13(Tue) 13:41:28 |
  2. URL |
  3. ふぅー #-
  4. [ 編集 ]

完璧☆

こんにちわ

完璧♪
これぞクロワッサンですね。

本の通りにはいかないって実感しています。
見極めが大事なんですね。

うちの方 バター出回り始めましたよ。
  1. 2015/01/13(Tue) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

キャァ♪(*ノ∀ノ)  この蜂の巣.......最高~~~(*^。^*)
あ゛~早くこういう風に焼けるようになりたいわぁ~♪

パンってさ、ほんと時間も気になるけど最終的には
自分の目で見て判断だよねっ。
時間を意識し過ぎると失敗するもんね......。奥が深いわ~^^

こんなクロワッサンでランチしたいな~(^^♪
  1. 2015/01/13(Tue) 15:23:17 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん
すばらしい仕上がりのクロワッサン
おいしそうです
綺麗ですね
  1. 2015/01/13(Tue) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

さすがだね~  今日・・実はクロワッサン焼いたんですよね~
明日アップしようか・・・?悩んでいます・・・

上手く焼けたら・・即アップするけど・・・・
なかなか・・成型が・・・うまくできなくて~  ブサイク・・・

焼きたて・・サクサク・・美味しいんだけどね~

yooochannさんの見てからは・・恥ずかしいわぁ~~

修行しなければね~
  1. 2015/01/13(Tue) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

わ~、クロワッサンランチ素敵~e-446
美味しそう。

やっぱり発酵ってパンにとって大事なんですね。
私、最初の頃は2次発酵の具合がわからなくて、
多分まだ発酵しないといけなかったと思うんですが、焼いてましたe-351

何回か作ってるうちに発酵が足りてなかったことに気が付いて、
それから十分時間かけて発酵してます。
まだまだ感でやってますけどねe-330

クロワッサンへ近づくためには私はまずはロールパンをちゃんとしないとね・・・
  1. 2015/01/13(Tue) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ふぅーさんへ

おはよう~
え???そうなの???
焼いて~焼いて~!!

上手く焼けるとテンションアップ↑
  1. 2015/01/14(Wed) 09:11:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

ありがとう~♪
こんなに綺麗なクラム初めてです。
パンは難しいよね~
本通りにしてても上手く焼けないことが多いから・・・
まぐれにならないように修行続けるわ!


こちらはまだ無塩バターが手に入りません(-_-;)
  1. 2015/01/14(Wed) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

自分でもびっくりしたよ!!
こんなに綺麗になってるの初めてだから・・・
これなら蜂も住んでくれるかも(笑)

パンは生地から発酵、焼きまで自分で見極めないといけないよね。
コツを使うまでに時間がかかるし
1回出来たからって次も・・ってことにならないしね。
  1. 2015/01/14(Wed) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

自分でもすごいの焼けた!!って思いました(笑)
まだまだ修行中です。
  1. 2015/01/14(Wed) 09:21:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
柴犬クッキーさんも焼いたの???
もうアップしてるかな???

これまぐれ~!
自分でもびっくりよ。
いつもこう焼けるようになりたいわ~
  1. 2015/01/14(Wed) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
発酵の見極めって難しいですよね。
もうちょっと・・なんて思ってたら過発酵になっちゃうし・・・

本の通りって言っても素人だから生地作りから全部違ってるからね。
何回焼いても同じものが焼けない・・・から
止められないのかもね(笑)
  1. 2015/01/14(Wed) 09:32:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1290-e843255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
