☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
1日遅れのガレット・デ・ロワ! :: 2015/01/09(Fri)

7日に1日遅れでガレット・デ・ロワを焼きました。

6日に焼こうと思って仕込み始めたんだけど
折り込み生地が出来上がったのが23時・・・
だから翌日になったんです

今年は焼こうと思ってたんだけど6日っていうのをすっかり忘れてて
レシピを検索しててわかったんです。

ガレット・デ・ロワ
 公現祭の日(1月6日)に食べるフランスの菓子


1日遅れたけど2年ぶりに焼きました

お借りしたレシピはこちら*フランス♡ガレット・デ・ロワ♪

2701072.jpg
この模様をチョイス

ここだけだとよくわからないかな・・・

2701071.jpg
これもわかりにくい???
真中が盛りあがってま~す

部分的な写真ばかりでしょ???
なぜかというと、上から撮ったら・・・

2701071-1.jpg

小さく撮ってるでしょ
遠くから見たらガレットデ・ロワに見えるから~
中心のクロスが深かったから割れてきて
パイ生地1枚残ってなんとか割けずにすんでました
だから盛り上がってきたんでしょうね・・・

後は思ったより綺麗な模様に出来てたのに・・・

これを焼くときだけはパイ生地を作ります。
だからパイ生地作るのも2回目

2701073.jpg
生地のふくらみが物足りない感じですけど
パリッパリのサックサクに焼けました

クレームダマンドの甘さもちょうどよくて美味しい~

こんなに美味しいのに娘たちは食べません
だからみんなで切り分けてフェーヴが当たったら・・・
なんて楽しいことが出来ないのでフェーヴは入れてません


ここにもかわいいのがたくさん
NATSUJIKAN
集めたくなります。

こういう甘いものに全然興味がないんですよ、変わってる女達

だからパン倶楽部に来るMちゃんとこにおすそわけ
2701074.jpg


ちなみに2年前に焼いたのはこちら→☆





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<チリンチリン・・・惣菜パンが焼き上がりました~ | top | 甘い渦巻き食パンでバナナサンド♪>>


comment

No title

おはよう~
公現祭の日て・・キリスト教の祝日なんだ・・・
それで・・焼いたの?
でも凄い・・・模様も奇麗だね~
ガレット・デ・ロワ・・・オシャレなお菓子食べた事ないよ~

生地も手作り・・・?
買ったら高そう~  ~~今見てきたら・・楽天でも4000円くらいよ~
高級なお菓子だね~~

私には、焼けないな~  パウンドケーキが精一杯!!
  1. 2015/01/09(Fri) 11:07:51 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

とっても綺麗に焼けてるね~♪♪

ガレット・デ・ロワ・・・
何だったけ?って思ったけど
以前なんかで見たの思いだしたよ~
yooochannさんは本と物知りだわ~
って、私が知らないだけ?(笑)

それにしても美味しそう~(*^^*)
  1. 2015/01/09(Fri) 11:44:35 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

遅ればせながら・・
新年おめでとうございます(*^。^*)
今年もよろしくお願いします。

良いもの見せて頂きました♪

綺麗に模様も出てて美味しそうです。
これって食べる日が決まってるんですね。
また1つ知識が増えました(笑)
  1. 2015/01/09(Fri) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

yooochannさんの、季節物をちゃんと押さえるとこ見習いたい(^_^)/
模様すごい!細かいのちゃんとキレイに付けてるし!!
さすがだわ~♪

でこれ、すっごい美味しそう~!!
娘ちゃん達、食べないなんてもったいない・・・
甘い物好きじゃないってことは、もしや・・・
おおせんべい派??
それともお酒大好きとか??
わたしは甘い物もおせんべいも大好きで、お酒はちょっと好きだけど(^_^;)
  1. 2015/01/10(Sat) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

キリスト教じゃないけどね・・・
これが食べたくて焼きました(^u^)

クロワッサンと違ってパイ生地作りのほうが簡単!
折込生地が簡単に伸ばせるよ。
いつもは冷凍使ってるけどね。
今度アップルパイでも焼く時は手づくりしてみようかな・・って思ってます。
  1. 2015/01/10(Sat) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

物知りじゃないよ~知ったの2年前(笑)
みなさんが焼いてるから何々?ってね・・・
買って食べたら美味しかったから焼いてみて
でも去年はさぼって2年ぶりよ(笑)

地元ではケーキ屋さんに予約品で売ってましたよ。
知らない人も多いと思うよ~
  1. 2015/01/10(Sat) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

こちらこそ今年もよろしく~

最近は1月中に食べていいとか・・・
ケーキ屋さんに売ってるよ~
見かけたら食べてみてね!
  1. 2015/01/10(Sat) 17:04:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

みんなやさしいね~
裂けてる所スルーしてくれて(^_-)-☆

apiraraさんバター苦手だけどパイ生地OK???
手づくり簡単ですよ~クロワッサン生地に比べたら
生地が伸びる伸びる・・・・

我が家はみんな飲むよ~!!
小さいころからスイーツ系ってあまり食べなかったですよ~
次女はスルメが大好きだったからね(笑)
私も主人も両方OKなんだけど誰に似たんだか・・・(笑)
  1. 2015/01/10(Sat) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1287-ef290f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
