☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今年は新しいレシピにどんどん挑戦したい! :: 2015/01/03(Sat)

と思ってます。

パンの本を買って焼いてみたいパンがあっても
ゆっくり時間がある時じゃないと焼けなくて・・・・

早速焼いてみたいバケットに挑戦しました。

「ペティ・バケット」

2701021.jpg
リスドオル セミドライイースト仕込み
初の1本クープ

レシピはこちらの本に。
サワー種やルヴァン種を使ってるのは焼けないから
イーストで焼けるものをチョイス
このバケット・・・これ入れるの?って物が入ってます。
それを入れることによって歯切れの良いバケットになるそうです。

こっちからのほうがエッジが立ってるってよくわかるかな。
2701023.jpg
レシピでは焼成温度が高かったので
うちのオーブンじゃ焦げちゃう~と思っていつもと同じにして焼いたら
焼き色が薄かった
でも焼き上がりはパチパチと天使のささやきが聞こえました

縦割り???駄目なのわかってるんです。
本の工程をちょっと変えて1日で焼きあげちゃったから・・・
生地が緩いので成形でいつもより1回多く折りたたんだしね。

2701022.jpg
でかっ!!!ちっさ!!!両極端の気泡がバラバラと・・・

このバケットとってもいい香りです。
本にあるように翌日でも歯切れがよかったし
初めて食べた某メーカーのバケットの香りに似てて
私にはなんだか懐かしい味でした








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<リンゴたっぷりアップルロール♪ | top | 元旦の夜にピザ!!>>


comment

No title

yooochannさん
ペティ・バケット
素敵なバケット
美味しそうです
素敵ですね
綺麗な焼き上がり
ですね
  1. 2015/01/03(Sat) 15:17:34 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

お正月も終わりましたね~

yooochannさん頑張るね~
新しいレシピに挑戦!・・・
私も、1本クープやってみたいけど、普通のバゲットも焼けないのに無理・・と言うか・・1本だけで、勿体無いような気がして、入れる気がしないんです。
でも・・今年は、挑戦します・・
私も、新しいレシピに挑戦・・便乗させてね~
  1. 2015/01/03(Sat) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

コメントありがとうございます。
レシピがちょっと変わるだけで味が全然違うんですよ。
  1. 2015/01/04(Sun) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

今日で私もお休みが終わりです。
明日からの仕事忙しいわ~ヤダヤダ・・・

1本クープのほうが怖いですよ・・
開かかなったらただの棒(笑)
でも挑戦してみてくださいね!

美味しいレシピがあったら教えてね(*^^)v
  1. 2015/01/04(Sun) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1281-c4054649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
