☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
角食~初めてのレシピで! :: 2014/12/31(Wed)

今年も今日で終わり・・・

ブログの締めくくりは、初レシピでの角食パン

このレシピ加水が多くてニーダーで捏ねてたら
でろでろでこれでいいのか???
ちゃんと締まってくるのか???
こんなに柔らかくて成形できるのか???
と心配になるくらいでした。

だからいつもより5分長く捏ねたりして・・・

でも1次発酵の途中でパンチ入れたりしてたら
どんどんちゃんとした生地になってきました。

そんなこんなで焼けたパンの完成がこちら~

2612293.jpg

横から見たらいい感じでしょ???

でも全体は

2612291.jpg
いつものように空洞の影がちらほら・・・

ちょっと間違えてたことが
1.5斤なんだけど角じゃなくて山食の量で仕込んでました
ちょっとじゃないよね??

カットしてクラムが詰まってるのを見て気が付いた
2612301.jpg

あはは・・・・

悔しいのでもう1回焼いたよ

今度はちゃんと角の量で~

2612307.jpg

角はアップにしなくてもいつも通りにプクってます

2612304.jpg
今度のほうが肌理が粗い・・・1次発酵とり過ぎたから。
前回と同じ時間でセットしてほっといたら
ボウルのラップにひっつくくらい上がってた

2612305.jpg
う・・・・・のクラムでした。

でも生地量が違うから
こっちの方がしっとりして柔らかい

甘くなくて私の好きな味と食感

このパンは28日と29日に焼いたからまだ焼き納めではないけど
ブログは書き納めです。



遊びに来ていただいてるみなさんへ。

いつもパンばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年ももっと修行してより美味しいパンを焼きたいと思っていますので
引き続きよろしくお願いします
コメントもお待ちしています


コメント入れてくださるみなさんへ。

いつもありがとうございます。
今年も新しいお友達も出来てとても楽しい1年になりました
知らないこと解らないことをいろいろ教えてもらったり
参考にさせてもらって真似して焼いたりと大変お世話になりました。
みなさんのおかげで今年も去年よりは上達してると思います。
来年も引き続きよろしくお願いします


では、みなさん良いお年をお迎えください





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<あけましておめでとうございます | top | ホシノ仕込み・・最後はバケット!>>


comment

No title

yooochannさん
素敵な角食パン
おいしそうです
素敵な仕上がり見事ですね


今年も大変お世話になりました
有難うございます
入院を繰り返しましたが
その都度心温まる応援を頂き感謝に堪えません
来年もよろしくお願いいたします
素晴らしい年をお迎えください
  1. 2014/12/31(Wed) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
この食パンはもしや…( ̄▽ ̄)ゞ
もしそうだとしたら、わたしの勝手な妄想だけど…
ホテルの食パンのようの香りしてなかった??
なんか高級感を感じるのよね、あれ(*´-`)
また焼いてね!

↓のバゲット、すごい!
パックリしたクープ、もうこれ以上開かないでしょ!
ホシノのバゲット、わたしも来年挑戦だ( ☆∀☆)

今年もお互いにたくさん焼いたねー!
ハマったセントルも、yooochannさんに本の事教えてもらったのよね(*´∀`)♪
で、セントルにも行ったしねー!
同じ趣味を持ってて、かつペースも似てる人って、なかなか知り合えないから感謝してます♪
来年もよろしくお願いしますね~

それでは、良いお年を~<(_ _*)>

  1. 2014/12/31(Wed) 13:29:23 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

連続で焼きましたが形は変わらずいまひとつです。
来年も修行は続きます。

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(Wed) 17:07:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そうでございます・・アレでございます(笑)
生地がまとまるか心配だったよ~
加水量見た時間違ってる???って思っちゃった。

うんうん・・すごくいい香り♪
ホテルの食パンは食べたことないけど(笑)わかる~
香りが全然違ったから!

焼く焼く・・・綺麗なクラムになるように頑張ります。


食パンにはまった年でしたよね~
セントルの本買ったのは先だったけど
apiraraさんがはまって焼き出してから私も着いて行ったって感じ。
みんなが買って食べてるから羨ましかったけど
私も食べれたし・・・いろいろなことがあった1年でした。

こちらこそ感謝です~
たくさん教えてもらったし楽しいお話させてもらって・・・
来年もよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2014/12/31(Wed) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとう〜*\(^o^)/*
コムシノワ…焼いたね!しかも2回連続で?

Blog読んでて思ったの…。
角食と山食の量って変えてるの?
私はいつも角食の量で山食も焼いてる…。

知らなかったよ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

で、どう?このレシピ。
yooochannさんはセントルとどっちが好き?
  1. 2015/01/01(Thu) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪

焼いた焼いた・・・
みんなは変えてないの???
山の時は少し増やすものだと思ってました。
そうすればモコモコ山になるんだと(笑)

じゅららさんよく手で捏ねてるわ~って思ったよ。
セントル捏ねてたから一緒かな??
味はこっちかな??
セントルの食感も好きだし・・・
選べないな~



  1. 2015/01/02(Fri) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1278-606d059b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
