☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今年最後のクロワッサン修行! :: 2014/12/24(Wed)

毎月1回はクロワッサン修行・・・暑い時期はお休みしてるけど
自分で決めて焼いてます。

今年もあと1週間・・・やっと焼けました。

2612238.jpg

今日は少なめ・・・まだパンが残ってるからね

いつも粉量250gで仕込んでるの残り8個分は冷凍に

年末が近いというのに掃除もせずパンばかり焼いてます

今日のレシピもこの本。
いつものレシピとは粉と加水が少し少ない所が違うので
生地をのばすのに苦労します。
でも頑張ったらサクサクホロホロの美味しいクロワッサンになるから~

本日のべっぴんさん~
2612239.jpg

食べてるとボロボロこぼれるのがもったいなくて
集めて食べる

時間かけて仕込んだクロワッサンはかけらも愛おしい

端っこの生地でもミニデニッシュが出来ます
26122310.jpg
ゴマを挟んで手綱こんにゃく成形にしてお芋餡と渋皮煮をのせて

生地のサクサクとしっとりしたお芋と栗が合いますよ


クリスマスイヴの前日だけどいつもと変わらずパン焼いてました。
どこにも出かけてないのでクリスマスって感じがしないのよね・・・
今夜はモスチキン買って食べようかな~
 

みなさんはどのようなクリスマスを過ごされるのでしょうか
 MerryChristmas 






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<朝食に間に合わなかったパンケーキ! | top | 大成功!!ホシノのロールパン♪>>


comment

No title

おはよう~

さすが・・・yooochannさん
今年はクロワッサン制覇しましたね~

栗の渋皮煮の美味しそう・・・
もう完璧だね~

今日は、イヴ・・・娘さんたちはそれぞれパーティーかな?
yooochannさんも、ご主人とラブラブにパーティーでも・・・シャンペーンで乾杯してさ~~

私も、鶏もも焼いて・・今ロールケーキのスポンジ焼きました・・
朝、Z I Pで愛してるよって旦那さんから言ってもらってたけど・・
ご主人からサプライズがあるかもよ~
  1. 2014/12/24(Wed) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん
素晴らしいクロワッサン
綺麗な仕上がり
素敵ですね

渋皮煮のパン
おいしそうです
Merry Christmas!
  1. 2014/12/24(Wed) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

メリー クリスマース

クロワッサン もう修行終わりですね。
綺麗 完璧じゃないですかぁ。

そうそう ホロホロ落ちるの
私も食べます。
生地美味しいもんね。

素敵なクリスマスイヴを過ごしてくださいね(^_-)
  1. 2014/12/24(Wed) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

毎月1回って決めてるとキツイ時もあります。
あっという間に1か月が終わっちゃうときもあるし・・・

昨夜は主人とラブラブ??じゃなくて
主人はPC、私はTV見ながらパン焼いて
いつもと同じでした(笑)

柴犬クッキーさんちはいつもと変わらずラブラブで
手作り料理&ケーキでカンパ~イしてるよね。
  1. 2014/12/25(Thu) 09:15:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

名無し様

MerryChristmas

コメントありがとうございます。

クロワッサン大好きなので頑張って修行してます(*^^)v
  1. 2014/12/25(Thu) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

MerryChristmas!

今年の修行は終わり~
来年からも頑張ります。

いつでも同じように焼けるようになりたいからね・・・
  1. 2014/12/25(Thu) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1271-3739260f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
