☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リベンジ出来たクロワッサン&クリスマスリース :: 2014/12/07(Sun)

先週の日曜日に焼いたクロワッサン・・・
発酵器の不調によりぶーちゃんになった

せっかく時間をかけて仕込んだのに・・・

その時作ってた生地を冷凍してたのでリベンジだ!!!

不調はあの時だけでその後は発酵器も調子よく28℃で90分

じゃ~ん 焼けました~

2612043.jpg

いいんじゃな~い???

一番のべっぴんさんをアップで
2612041.jpg

この形ならクラムも期待できそう

2612042.jpg

お~~~~~完璧 自分で言っちゃった

折り込み生地がちゃんと出来てるかは焼いたらわかりますよね

夜に焼いたけど我慢できずに焼き立て冷めたて食べましたよ~

美味しい~美味しい~
いつも焼いてるレシピより軽い焼き上り
粉をちょっと変えるだけでこんなに違うんですね

今まで何回も焼けいてるけど一番お店のクロワッサンに近いかも

次はいつ焼こうかな~





今年のクリスマスリース

2612064.jpg

今年はリースのことは全く考えてなかったんだけど
今年は焼かないの???って声もあって焼きました

飾りはいつものように100均です

焼いてるうちにどんどん膨らんで
思ってたよりどっしり太いリースになっちゃいました




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<pan de ゆきだるま♪ | top | 私も食べた~い!!カレーチーズベーグル!>>


comment

No title

こんばんは~☆
クロワッサン・・・最高ですね。
層が凄く奇麗・・・やっぱりちょこちょこ焼かないといけませんね~
yooochannさん毎月1回は、焼いてるから段々上手になってきてるね・・・熱心だね~

私も、リース焼きました・・・あと一日乾燥させてニス塗ります~
少し格好悪いけど、また見てね~

  1. 2014/12/07(Sun) 19:10:06 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
相変わらずお見事なクロワッサン!

クロワッサンの焼きたての香りは我慢出来ないよね^^
焼きたて冷めたて.....ん~なんて贅沢な(#^.^#)

クリスマスリース、今年も作ったんですね~♪
かわいいわ(*^。^*)
  1. 2014/12/07(Sun) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

No title

クロワッサン美味しそうですe-343
バターのいい香りがしてきそう。
食べたくなるの分かります。
私も待ちきれず食べるときありますe-351

クリスマスのリースも素敵ですねe-343
太さは飾りのリボンで隠れてて、言われるまで気づかなかったですよ。
でもどっしりの方が安定感があっていいと思います。
  1. 2014/12/07(Sun) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
毎月1回は練習ですよ!!
柴犬クッキーさんも焼いてね!

リース焼いたの?楽しみ~♪
私は照り玉だけでニスは塗ってません。
  1. 2014/12/08(Mon) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
ありがとう~温度管理ちゃんとしたら綺麗に焼けました。
焼き立て冷めたては自家製じゃないとなかなか食べれませんよ~
焼きたくなった???

リースの飾りセンスないからいつも100均(笑)
  1. 2014/12/08(Mon) 10:03:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
クロワッサンは焼いてる時からいい香りなので
いつも我慢できなくて冷めたてを食べちゃいます。

リースは5本編みだけど簡単ですよ。
焼いてみては???
  1. 2014/12/08(Mon) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1249-5888b6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
