☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マロンたっぷり黒糖クグロフ♪ :: 2014/11/18(Tue)

日曜日パンケーキ食べた後、まだ甘いものが食べたくて・・・

黒糖仕込みのクグロフを焼きました

2611163.jpg

粗熱が取れた後ラム酒→無塩バターと塗って
黒糖→粉糖をかけてます。

カットすると大きな渋皮煮が出てきますよ

2611164.jpg



フィリングはこの3種類



と市販の瓶入り渋皮煮

ドライフルーツはラム酒に浸けこまずそのまま生地に練り込んでます。
ラム酒を上から塗ってるけどお酒の感じは香り程度だから
お酒が苦手な人でも大丈夫!!

2611165.jpg

熱いコーヒーと一緒ににいかがですか???






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<お芋パンとハムロール♪ | top | ホシノで豆乳パンケーキ!!>>


comment

No title

こんにちわ
クグロフ ラム酒と黒糖で大人っぽい味なのかな~
渋皮栗も入ってるし
今日のおやつに食べたいですね♪

↓のいつものパンケーキもふわんふわんですね。
  1. 2014/11/18(Tue) 14:26:54 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

なんとなくこういうケーキ見ると・・・あ~年の瀬が近づいてるな~って思うね~

apiraraさんも・・・美味しいそうなケーキ焼いてたし・・

大きな栗ですね~~
  1. 2014/11/18(Tue) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

へー、クグロフって焼いた後に、お酒やバター塗ってお砂糖かけたりするんだね~!!
わたし、未体験だから知らなかった!!

それにしても贅沢な品だよね!!
熱いコーヒーにピッタリ☆
コーヒー1杯で3切れはイケそう、栗の大きいとこお願いね!
  1. 2014/11/19(Wed) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/19(Wed) 00:59:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、美味しそう~♪♪
黒糖入りってのが
また美味しさ倍増ですね★☆★

クグロフの型って可愛いですよね~♪
欲しいなぁって思ってるけど
ちょっとお値段が高めなんで
買えないでいましたよ~(^^;)
  1. 2014/11/19(Wed) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

東京に行くっという記事以来お邪魔してなかったのかな、
ごめんなさい。
さかのぼって記事読みましたよ~e-351

すごい~e-2
セントルのパン、3本買ったら重たかったでしょうね。
もう食べちゃいましたか?
レポ見てたら食べたくなります。
私は1本しか買わないと思いますが、いつか行ってみたいです。

クグロフ、美味しそう~。
コーヒーと一緒に食べたいですe-343
  1. 2014/11/19(Wed) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

うんうんちょっと大人向き・・・
ドライフルール好きには好評なんですよ(^^ゞ
  1. 2014/11/19(Wed) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

クグロフって言うと寒い時期って感じがしますよね。
私も寒い時しか焼かないから・・・
渋皮煮は下手でもやっぱり手作りの方が美味しいわ♪

apiraraさんのケーキの方が
ドライフルーツたっぷりで美味しそうだったわ!(^^)!
  1. 2014/11/19(Wed) 16:13:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

これEレシピのシュトーレンのレシピをいらってます。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b271.html

大丈夫よ~どこを切っても栗は入ってるから~
1切れ・・2切れ・・って止まらなかった\(~o~)/

私はフィリングを最初からニーダーに入れて捏ねてるから簡単!
apiraraさんも焼いてみては???
  1. 2014/11/19(Wed) 16:26:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

クグロフ型はちょっと高いよね。
私は浅井商店さんで大を買ってます。
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0168/
生地を入れるだけだから成形いらずでいいよ~
欲しくなってでしょ???

渋皮煮入りは黒糖仕込みが合いますよ。

  1. 2014/11/19(Wed) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

すごいでしょ???
東京から食パン運びましたよ!
荷物検査では何も聞かれなかったからよかった~(笑)

一度は食べてみたかったから大満足!!
まだ冷凍庫にあります・・・

食パンばかり食べてたから甘い物が食べたくてクグロフ焼きました。
  1. 2014/11/19(Wed) 16:36:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

おはよん♪
クグロフ.....食べたぁ~い♪
って思って型かったのに買って満足してお蔵入りしてる~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

美味しそうなクグロフのレシピ見つけたので
3連休に作れたら作りたいなぁ~。

あ゛っ、無理だ......。゚(/□\*)゚。わ~ん

送ってぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ってもうないね(/_;)
  1. 2014/11/20(Thu) 08:19:34 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

No title

しばらく遊びに来ない間にクグロフかぁ、
なんだかクリスマスを思わせますね。
私はそろそろシュトーレンを仕込もうかと思っていたところです。
yooochannさんはまた今年も可愛いパンのリースを作るんですか(^_^)?

念願のセントル、行けたんですね!
やっぱりホンモノを食べてみないと分からないですよね。
ヨカッタヨカッタ!
でも私は、大分近くなってきたと思ったらセントル熱が冷めてしまい。。。
時間と体力が必要なのでなかなかモチベーションが続きませんf^_^;
  1. 2014/11/20(Thu) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

3連休は忙しいのね・・・
美味しそうなレシピ見つけたって???
焼いたらぜひ紹介してね♪

クグロフって私用なのよ・・・
我が家では誰も食べないのよ~ドライフルーツ入ってるから。
だから少しお嫁に出しました(;一_一)
  1. 2014/11/21(Fri) 12:21:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

クグロフって言うと寒い時期ですよね・・・
今年ももう1か月ちょっとになっちゃね。
パンのリース???
考えてなかった・・・去年のはくるみに虫がついて
夏までしかもたなかったのよ。
やっぱりパン生地だけじゃないと長持ちしませんね。

そうそうセントルやっと食べれました~
冷めたてを食べれなかったのが残念だけど
自分で焼いてるのとは違いますよね・・・やっぱり。

miyukiさんはやっぱり自家製酵母がいいのかな???
酒種のパン美味しいものね(^_-)-☆
私もセントルずいぶん焼いてないからそろそろ焼かないとね。
飽き症だから焼いてないとすぐ冬眠に入ってしまうから・・・(笑)
  1. 2014/11/21(Fri) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1233-923fb68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
