☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
国産小麦でセントルのプルマン! :: 2014/10/04(Sat)

セントルのレシピではプルマンに使う粉は外国産

いつも本と同じ粉で焼いてたけど
初めて国産に変えて焼いてみました

今日は捏ねてる様子を公開します

粉に水を入れて1分くらい
2610031.jpg

このくらいで湯種をちぎりながら入れます
2610032.jpg

捏ね始めて5分経過
2610033.jpg

10分でこのくらい
2610034.jpg
ここでバターを入れます
2610035.jpg

バターを入れて10分で出来上がります
2610036.jpg

使った粉はこれ


国産なので加水を5g減らしたけどいつもより緩くてベタついた生地に
もう少し減らさないといけないみたい・・・

粉を付けながら成形して焼きました
は~い!!いつものように角っ角
2610037.jpg
でもでも焼いてる時の香りがすっごくいいです

翌朝になったらやっぱり凹みます
2610038.jpg

クラムもべたついた生地だったけどいつもと同じ
2610039.jpg

ふんわり軽くてちょいもち・・・美味しい~
粉を変えたら香りと味は違うけど見た目はほとんど変わらないと思います。
私はやっぱり国産小麦のほうが美味しい


生地を捏ねるのは大正電機のレディースミキサーを使ってます。
もう10年近く使っててポットの部品を2回変えました。
いろんなものが作れるすぐれものだからこれを買ったのに
パンの生地作りにしか使ったとこがありません(笑)


今日の残りの生地もウインナーボート
26100310.jpg
もちもち生地の惣菜パンにはまった








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<もちもちベーグルを焼きたくて・・・ | top | 焼き立てクロワッサンとグラタン♪>>


comment

No title

おはよ~♪
HB持ってないからこの工程みてると楽しい♪
ふむふむ、こんな感じに仕上がるんだね~^^

捏ね始めて5分位が手捏ねの大変なところ。
手にべったべたに生地がつくからスケッパーでとっては捏ね.....。
こういうのを見るとやっぱり捏ねるだけでもしてもらいたいと思っちゃう(^_^;)

セントルのプルマン焼きたいと思いつつ
湯種作るのが面倒で順番いつも飛ばしちゃうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これでサンドイッチが食べたいなぁ~(#^.^#)

こっちは朝から雨、明日がピークで学校休校.....。
台風.....気をつけてね♪
  1. 2014/10/05(Sun) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

台風ど?今大変な時かな?

湯だねした事ないから・・勉強になったよ~

ふんわりって証拠だね・・凹みは・・!

ホント・・サンドして食べたい~

  1. 2014/10/05(Sun) 13:17:02 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

この機械で生地を捏ねてくれて美味しいパンが出来上がるんですねe-446
HBは蓋閉めたら開けられないので、中がどんな感じなのか全然分からないけど、
こうやって見てみたら頑張ってくれてるんですねe-454

すごい大事に使ってるのが分かりますねe-446
  1. 2014/10/05(Sun) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
台風直撃じゃない???大丈夫~???
外に出ちゃダメだよ・・って仕事だったりしてるのかな?

こちらは昨夜から雨で起きたらもう晴れてた!

じゅららさん手捏ねだけど参考になった?
これくらいのこね具合でいいのか解らないけど
載せてみました。

わかる~いつも夜湯種作って寝るんだけど
きょうはいいや~明日は別のパンで・・・なんてね(^^ゞ
  1. 2014/10/06(Mon) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
停電してるところがあるってTVで見たけど
柴犬クッキーさんちは大丈夫なのかな???
こちらは昨夜から雨が降って今朝はもう止んで晴れてます。

このレシピの生地はべたべただから
普通のと違うでしょ?
そうなの~???凹んでてもいいの???

これはトーストで食べました\(~o~)/
  1. 2014/10/06(Mon) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
HB捏ね始めの時開けてみたりするよ・・・
イーストとか溢さないように(^^ゞ

この前のパン倶楽部の時TちゃんがHB持ってきたから使ったけど
開けてみてたら開けてもいいの~???なんて言われた(笑)
開けたら駄目なのもあるのかもしれないけど・・・

私の代わりに頑張ってもらってます
  1. 2014/10/06(Mon) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ!
プルマンのレシピを国産小麦で焼いたんですね。
湯種のお湯の量が違うだけで、角食とどんな違いが出るんだろう??
試す価値ありますか?

私は角食を手捏ねで頑張ることにしました。
手で捏ねたら美味しく焼けるようになって、ホッとしてます。
  1. 2014/10/06(Mon) 17:03:56 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

こんばんは!
私の角食はプルマンより重くてもっちりしてます。
プルマンのほうが軽くてちょいモチだから
娘はプルマンのほうがいいんだって~

セントルは手ごねで???
べたついて捏ねにくいけどそっちの方がいい生地が出来るのね。
さすがmiyukiさん!!!私は無理~(笑)
  1. 2014/10/06(Mon) 19:48:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

私はヒマだから〜(笑)
自由にできる時間があるから、長い時間かけて仕込みできるんですよね。
でも、もしかしたらキタノカオリで仕込んでいるから
あんなに時間がかかったのかも。
ゆめちからよりタンパク質少ないですもんね。
  1. 2014/10/07(Tue) 16:08:27 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。おひさしぶりで~す。

相変わらずどれもおいしそうっ!!
一度でいいから食べてみたいっ!

質問なんですが、大正電機 レディースミキサー KN-200大正電機 レディースミキサー KN-200
を使われているんですよね。
実際の使ってみての感想ってどうですか?

amazonのレビューって少し信用できないところがあるんで、ぜひ使用者のご意見が聞きたいです。
  1. 2014/10/07(Tue) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. オタク職人 和也 #-
  4. [ 編集 ]

オタク職人 和也さんへ

お久しぶり~
遅くなってごめんなさいね。

相変わらず焼いてるでしょ(^^ゞ

レディースミキサー私は気に入ってますよ。
HB使ってたこともあるけどずいぶん前だから今になっては
違いがよくわからないけど・・・

機械の熱がポットに影響するので
夏は冷たい水にしたりポットのふたを開けておいたりして
捏ねあげ温度を調整しています。
粉は最少は150g捏ねてます。
それと1次発酵は夏は機械から出して室温で発酵してるけど
それ以外は発酵器でしてますよ。

そんな感じで使ってます。
  1. 2014/10/10(Fri) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1203-a2d78f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
