☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
焼き立てクロワッサンとグラタン♪ :: 2014/10/03(Fri)

夕食はカレーにしようと決めてた日・・・

次女からグラタンが食べたいから材料買ってくる~って電話が

グラタン???いいよ~っと言ったけど
ぎゃ===パンがない

どうしよう・・・買って来てもらおうか・・・・・・・・・・
あっ、冷凍庫にこの前のクロワッサンの生地を冷凍してたんだ

仕事から帰ってすぐ解凍
20分もすればもう成形できる柔らかさに

発酵中にグラタン作って
グラタン焼いた後すぐクロワッサン入れて焼きました

簡単夕食の出来上がり~

2610011.jpg

これを使ってるから簡単


解凍した生地はちょっと湿気があって手にひっついたりしたから
焼き上がりが心配だったけど綺麗に焼けました

2610013.jpg

焼き立て冷めたてを熱々グラタンと・・・・
さっくさくで美味しい~


クラムも心配だったけどいい感じ
2610014.jpg

いつもバケットだけどクロワッサンもいいね

今回は 解凍+発酵+焼成=120分で出来ました。
(私が作ってるレシピは冷凍じゃなくても2次発酵は90分くらい)


自家製クロワッサンの冷凍生地いいんじゃない????

いつも作った生地全部焼いて残ったら焼きなおしてたけど
食べる分だけ焼いて残して冷凍しておけば
いつもでも焼き立てが食べれる


焼い立ては美味しいに決まってるんだけど
翌日しっかり冷めたクロワッサンを食べたら
いつものクロワッサンよりバターの香りもしてコクがあって美味しい
冷凍庫で寝てたから???なんて思ってたら
朝食代わりに持って行ってた娘が「今日のクロワッサン違った~」って言うから
バターが苦手な娘なので「バターの香りがきつかった??」
って聞くと「美味しかった~」だって

これって熟成してたってこと???
熟成パンってよく聞くけど冷凍庫のなかでも???

よくわからないけど美味しくなってたからいいか・・・







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<国産小麦でセントルのプルマン! | top | イースト仕込みのバケット!>>


comment

No title

こんにちは~

冷凍クロワッサン・・全然わからないね・・
層も奇麗だよ・・・

TVでやってたね~
熟成てなに~?って 

グラタンもそろそろ時期だね~
yooochannさんのようにクロワッサン焼きたいよ~

  1. 2014/10/03(Fri) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いつもながらお見事なクロワッサン!
冷凍しておいて食べたい時に解凍して焼くっていいよね!

スコーンなんかは冷蔵庫で3日とか寝かして作るよね?
きっと冷凍されるまでの間とか
微妙に熟成してるんだろうねー( ´ ▽ ` )ノ

あー、いいなー、うまそー(≧∇≦)
  1. 2014/10/03(Fri) 21:12:30 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

クロワッサンいいな♪
yooochannさんのクロワッサンいつ見ても綺麗で美味しそう

うちも今日はグラタンでした。
パンは 何の変哲もないちぎりパン。

熟成されてるなんて
冷凍庫でも生きてるんですね。
  1. 2014/10/03(Fri) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

何気なくクロワッサンが出てくる食卓・・・
なんて素敵なの~!!

わたしもずいぶん前に冷凍したことあるんだけど、
どうだったかな??
違いもわからずに、ただ単純に「美味しい~!!」って喜んでただけだったかも。
yooochannさんはシート状で冷凍したの??
わたしは成形し終わった状態で冷凍してたんだけど、
かなり冷凍庫に余裕ないと入れられないのよね(^_^;)
とりあえず、現状では無理★
シート状だったら、スキマに入れられるもんね~♪

娘ちゃんの職場は、朝からいい香りが漂ってただろうね(^_^)/

yooochannさんのニーダーって、どのサイズ??
わたし、1番小さいのでいいから欲しいなぁ~って。(予算的にも小さいのしか無理なんだけど)
HBのこねを見てたら、375gになってくるとやっとこねてるように見えて。
特に前半、全体にこねが回ってないって感じで、遊んでる生地がいるんだよね。
もともとが300g弱仕様だもんね、仕方ないんだけど。
無理矢理サンタ呼びたーい!!
  1. 2014/10/04(Sat) 15:48:17 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは~
生地を冷凍したの初めてだたけど綺麗でしょ???

熟成っていまだによく解らないけど
美味しくなることはわかる・・・

熱々グラタンもいいよ~
クロワッサンも焼いて!!!
  1. 2014/10/04(Sat) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

スコーンも寝かしてるの???
作らないから知らなかった\(◎o◎)/!

熟成させてるのかな???

焼き立てクロワッサン美味しいよ~
今ちょうどいい時期じゃない???焼こうよ~
  1. 2014/10/04(Sat) 19:33:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

グラタンが美味しい季節~
夏でも美味しいけど寒いほうがね。・・・
ちぎりパンも美味しいよ~♪

冷凍しておくと便利~
焼くまでに2時間かかるけど
一から捏ねるよりは早いもんね(^_-)-☆
  1. 2014/10/04(Sat) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんばんは~
そうそうこれ生地を冷凍してたのよ。三角形に切って・・・
成形してからだと場所取るよね。
生地のままほうがいいかも・・・
今度は生地のまましてみて~

私のニーダーはこれです。
http://item.rakuten.co.jp/tel-j/10001255/
おもちも、ケーキ生地も・・にひかれてこれにしたけど
一度も他のものは作らす・・・パン生地しか作ってません(笑)
同じニーダーと言っても日本ニーダーもあるよね。
HBでも2斤用もあるけどニーダーにひかれてる???
そろそろポチる???
サンタさん待ってられないんじゃない???
  1. 2014/10/04(Sat) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1202-22cd2250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
