☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
セントルのプルマンと栗との戦い! :: 2014/09/30(Tue)

先日焼いた十勝ゆめぶれんどの角食。
すごくもっちり~でセントルの角食に似てた。
だから翌日セントルの角食を焼いて食べ比べしよう~と思って!

でもでも娘からあのパンもっちりしすぎ・・・って言われて
プルマンに変更

2609282.jpg
かっく角ではないけど微妙

この粉使用
カメリヤに似てるから買ってみた。

今までは室温発酵で60分までには上がってた・・・
最近は発酵器を使ってるのでプルマンも
30℃で60分では足りなくて70分で9割に!

2609283.jpg
いつもだけど上の方の肌理が荒い・・・

クラムはいつもどおりしっとりふわんふわん~

湯種の生地は普通仕込みの比べると艶っぽいですね

耳のところはトーストして食べて残りはサンドに
2609285.jpg
もっちりクラムのサンドは美味しいよね

味もカメリヤとの違いが解らなかった~

残りの生地でウインナーパン
2609281.jpg
わ~超美味しそう
初~湯種生地での惣菜パン
もっちもち生地にウインナーも合う合う~
焼きたてを立ち食い・・・「私の手作りパン」???
「俺のイタリアン」みたいにかっこよくないね(^^ゞ


このパンを焼いてる時にピンポーン・・・と誰か来た
おいおい焼いてる時に困る~と思って出ると
ご近所さんが栗拾いにって来たから・・って持ってきてくれました。
やった~
栗が欲しくて買い行ったけどお店が休みでがっかりしてたところだったんです

2609286.jpg
大きいものは甘露煮にしよう
綺麗な色にしたいからくちなしの実を買いに走りましたよ~
広告の上に広げて皮剥き開始

包丁使いが下手な私・・・
皮剥きはいつもピーラー(笑)
栗は剥けないよね・・・・だから皮剥きは栗との戦い
特に渋皮剥くのが大変~栗が小さくならないように頑張りました

出来上がり~
2609287.jpg
Eレシピさんのレシピで→
煮てると割れてきたのもちらほら

出来上がり~
2609288.jpg

苦労して剥いたのに何個割れたのかな・・・
26092810.jpg

綺麗に出来たのは瓶に入れて
2609289.jpg

甘露煮~大好き
やっぱり自分で作った甘露煮が一番美味しい




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<栗あんぱん♪ | top | 初めての粉で角食を焼いてみた~>>


comment

No title

すっごーい!甘露煮売ってるのみたい!!
じゃないわ、売ってるのより美味しいんだもんね(^_^)/
それにしても、皮むきわたしも苦手・・・
渋皮煮の方が楽だよ~
栗ごはん用に小さめの栗剥いたんだけど、もう嫌になったもんね。
「栗くりぼうず」とかって道具知ってる??
使ってみたいけど、お試し価格じゃないのよね・・・

↓の粉、そんなにもっちりに仕上がるの??
すごいね、使ってみたーい!!
しならせ最高☆
ママパンさんでそんなプレゼント企画してたなんて、知らなかったー(T_T)

からのプルマンもふわふわんだよ~♪
娘さん的に、角食はもっちりしすぎなんだね。
万人ウケする物なんてないんだろうけど、なんて贅沢(^^)

ウィンナーパン、美味しそう!!
お腹空いたよー
  1. 2014/09/30(Tue) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

プルマン柔らかそう~
頑張ってるね~
私は、根気ないからダメだね・・

栗の甘露煮いい色・・
売ってるのみたい・・・
芋はもらうけど栗はないわ~

今度の休みに買いに行こうかな?
栗ご飯も食べたいし・・・
  1. 2014/09/30(Tue) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

栗の甘露煮作る人って尊敬しちゃう。
綺麗な琥珀色で美味しそう。

パン用粉の種類が多いこと・・
いろいろ焼いてるうちに このパンはこの粉ってわかってくるのかしら?

小判型のウインナーパンもとーってもおいしそう
食べたいなー。

  1. 2014/09/30(Tue) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

十勝ゆめブレンドって、小麦ヌーボーのでしたっけ?
新しい粉、やっぱり新米を炊く時のように加水は減らすんですか?
私も違う種類の小麦ヌーボーを注文して、明日の夜に届く予定です!
ワクワクー。

国産の小麦粉しかなくて角食しか試してないんですけど、
プルマンと食感が違いますか?
迷路だなんて全然思えないほどよく焼けてます。
羨ましいなー✨


栗仕事ほど、一人でやりたくないものはないかも。。。
力いるし、なかなか終わらないし。
その先には美味しい栗が待ってるから頑張れるんですけどねー。
パンにも使うんでしょうね。
楽しみにしてます(^_^)
  1. 2014/09/30(Tue) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

頑張ったよ~
剥きながらあと何個・・っていいながら。

渋皮煮作った時渋皮ずるむけになちゃって(笑)
時間かけたのにむげるは崩れるはで
生き残ったのほんの少しで泣いたのよね(><)

栗剥き用高いよね~見ると欲しいって思うけど
値段見るとあまり使わないからいいか・・ってね。
でも剥くときやっぱり買っとけばよかった~の繰り返し(笑)

この粉もっちり~
でもセントルみたいにしっとりは続きません。
やっぱりもっちり食パンはセントルがいいわ~
プルマン時々角食って感じで焼きます(^^ゞ
  1. 2014/10/01(Wed) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

しっとりふわふわですよ~

このパン失敗?って思っても味はいいから焼けるのよ。

栗はこないの?
我が家もめったに来ないけど今年は頂きました~
栗ごはんもいいな~
私も買いに行こうかな・・・でもまた戦わなくてはいけないね(^^ゞ
  1. 2014/10/01(Wed) 10:54:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

栗剥き苦手…
でも食べたいから頑張りました!

粉の種類って多いよね~
焼き始めて初めて知るよね・・・

私最近になっていろんな粉を使いだしてる。
ブロ友さんのを参考にしてね。
好きな食感とか味とかの好みかな・・・

  1. 2014/10/01(Wed) 10:58:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

あっ違うタイプの見ましたよ。

加水ってセントルの食パンとバケットの他は大雑把!
私ニーダーだから捏ねながらお水足して
生地の硬さの調整してるから・・・
すっごく大雑把に焼いてます(^^ゞ

国産でプルマン焼いてみてください。
私も次は国産で焼こうと思ってました。
加水減らさないといけないかな・・・
粉が違うと湯種の生地の硬さも違ってくるから・・・
この粉の湯種ちょっと硬めだったし
捏ねててもすぐまとまってきました。

食感は違いますよ~
プルマンの方はふんわり軽い焼き上りですよ。
それとこちらの方が生地も扱いやすいと思います。
次はプルマン焼いてくださいね(^_-)-☆


  1. 2014/10/01(Wed) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1199-2dd1c815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
