☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初めての粉で角食を焼いてみた~ :: 2014/09/29(Mon)

先日ママパンさんから届いたプレゼントの粉「十勝ゆめぶれんど」で
他の粉との違いがよくわかる食パンを焼いてみました

角食1斤
2609261.jpg

わ~綺麗な四角の焼けてる
かっく角の角食

2609262.jpg

だいぶ涼しくなってきたので油断してたら9割まで上がってて・・・・・
せっかく初めましての粉なのにちょっとショック

焼き上がりはいい香り~

翌朝カットしてみると、ナイフが生地に吸いつく感じ・・・
セントルの角食みたい
2609263.jpg

セントルのプルマン焼いたらやろうと思ってたしならせショット
2609264.jpg

まずはそのまま食べてみる。
クラストはしっかりしてて
クラムはセントルの角食みたいにしっとり重めでもっちりしてる
半分をトーストしてみる。
クラストサクッとスラムもっちり~

湯種じゃないのにセントルの角食によく似た食感の食パンになりました。

と、ここまでは焼いた翌日の感想。
翌々日はしっとりもっちり感が薄くなっててクラストもちょっと硬くなってた~
もっちり食感に焼き上がる粉だからこんな感じなのかな・・・
今まで食パンはセントルを焼くまではサクッと軽い物が多かったから~

もっちり食感が好きな方にはお勧め

次はロールパンを焼いてみよう~


先日ブロ友のじゅららさんがアップしてた
「里芋の煮っころがしも電子レンジで♪」

レシピを紹介してくれてたので早速作ってみました。
2609280.jpg
我が家にはうまかばい・・というものが無いので
砂糖と醤油を適当に入れてやってみました。
適当に入れたから濃いめの出来上がりになっちゃった

じゅららさんのレシピの時間完璧
ちょうどいい柔らかさ~味もしっかりしみて美味しかった
簡単で形も崩れないし最高

お鍋で煮たらよく崩れちゃってたんですよね・・・
これからはレンジでチンに決まり

残った煮っころがしを天ぷらにして食べるのも好きです





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<セントルのプルマンと栗との戦い! | top | 今月のパン倶楽部!>>


comment

こんにちわ

かっく角ですね。綺麗~。
とってもしっとり かぶりつきたくなるほど柔らかそう♪

里芋 私は皮付きのままレンチンして味付けはお鍋
今回のレシピ簡単そう 今度やってみようと思います。


↓パン倶楽部 皆さん綺麗なパンに焼きあがっている。
yooochannさんの教え方がいいんですね。
私もまたチャレンジだ!


  1. 2014/09/29(Mon) 12:06:37 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/29(Mon) 12:42:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

きれいな四角~じゃいけないんだけど(笑)

この粉もっちり~もちもち食パンになりました。


この里芋のレシピ簡単でしょ。
お鍋で煮てたら噴きこぼれたりして
見張ってなくてはいけなかったりしたけど
レンジはほっておけばいいからすごく簡単でした。
ぜひ作ってみてね~
  1. 2014/09/29(Mon) 14:09:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとう~頑張ります(*^_^*)
  1. 2014/09/29(Mon) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

角食・・少しカクカクになったね~

しならせショット最高よ~
何もつけないで食べても美味しそう・・

里芋奇麗にできたね・・
私も、作ったけど、ブログ書くの面倒になりやめました・・・

皮むきもレンジでしたけど・・結局硬いところは、包丁使ったしね・・
また今度挑戦します~
  1. 2014/09/29(Mon) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは〜♪
さすが小麦ヌーボーと、言うだけある?
って感じの感想だね〜(≧∇≦)
しっとりもっちりセントル似…。
どちらかと言うとふんわり〜が好きだけど
一度は使ってみる価値ありだね!

小麦ヌーボーと言われてても値段ははるちゃんよりも安いんだね!
うー、ポチりたい…σ(^_^;)

里芋の煮っころがしも作ってくれてありがとー♪( ´▽`)
美味しくできたみたいで良かったわ(*^^*)
にしても、普段200wなんて使わないからこれまた新鮮だよね!
私ももう里芋の煮っころがしはレンジに決まり(#^.^#)
  1. 2014/09/29(Mon) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
最近角角ばかり・・・・
ホワイトラインは旅に出ました(笑)

お芋すっごく美味しく出来ました。
柴犬クッキーさんも作ったんだね~流石!

  1. 2014/09/30(Tue) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
この粉もっちり!!!
私もセントル焼くまではふんわりばかりだったからね。
もっちり派の人にはいいかも。

冷めたてはセントルに似てるけど
私のはしっとり感が続かなかった・・・

いろんなブレンドのお粉が出てるから
好みの探すのも楽しいね。

お芋美味しかったよ~ありがとう♪
200wもだけどレンジでの25分も初めてでした(^^ゞ
  1. 2014/09/30(Tue) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1197-8e3d4f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
