☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マンゴー酵母で山食!! :: 2014/08/03(Sun)

自家製酵母の食パンを焼くのは久しぶりです

この前焼いたレーズン酵母ストレート仕込みは撃沈

ブロ友さんに加水の半分を酵母液にするって聞いたので
新しくマンゴー酵母を起こして再挑戦しました

ジャ~ン どうでしょう
2608022.jpg
小さめの長方形1斤型

窯のびもまあまあじゃないでしょうか

クラムは・・・
2608023.jpg
暗くてすみません
こちらは昨日から雨なんですけど今朝は大雨でキッチンも暗くて

いつも生地が柔らかくなるから加水減らして焼いたので
しっかりしたクラムでした。

半分母に押し付けて私はこれ

すっごく久しぶりにフレンチトースト

朝食じゃないですよ・・・
ちょっと早めの3時のおやつ~もちろんひとりで
2608021.jpg
市販のホイップクリームに冷凍のミックスベリーを散らして
チョコレートアイスも一緒にね

あ~美味しかった・・・これからちょこっとお昼ねTime~




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<パンケーキとビスコッティ♪ | top | 平焼きカレーパン&あんぱん!>>


comment

No title

こんにちは~

すごい、伸びてる~!!
ストレートでこれは素晴らしいね(*^^)
わたしには、到底マネ出来そうにないデスー (突然たらちゃん??)

で、このアレンジ!!
カフェだよ、カフェ~♪♪
寝てる場合じゃないよ!お客さんが」来るよ!!

雨おさまった??台風の影響だよね・・・
ここのところ、忙しかったので今日は家でぼんやりしてる(^_^;)
さっき、パン仕込みながら1時間半昼寝してて、息子に起こされたよ。
「パン、大丈夫なん??」って(笑)
  1. 2014/08/03(Sun) 16:13:31 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

フレンチトーストにアイス&クリーム
なんて贅沢でおしゃれなおやつ❤️
独り占めなんて〜(^_^)
これ食べてからのお昼寝なんて優雅だわ〜。
私もこの暑さで疲れているのか
お昼寝の時間がついつい長くなってしまって…。

私は食パンは酒種って決めちゃっているので
フルーツの酵母のストレート仕込みはやったことないかもー。
どう違うのか、今度やってみようかな。
  1. 2014/08/03(Sun) 18:06:58 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

お~~凄い伸びてるね~

ストレートでこれだけ伸びると気持ちいいね~
私もストレートで焼くけどこれだけ伸びないよ~

この間から梨の皮で酵母起こしてるけど・・
いい感じになりましたよ~
昼間遅く仕込んだから・・寝るとき冷蔵庫に入れておきました・・・
明日焼きます~

フレンチトーストも美味しそう~

食べて昼寝?大丈夫~
  1. 2014/08/03(Sun) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~

雨どう?  岡山は大丈夫?
TVで凄い事になってたからビックリ・・

油断したらだめだよ~
気をつけて・・
こちら今朝は雨降ってないけど今にも降りそう~

台風11号が心配~~
  1. 2014/08/04(Mon) 08:29:05 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

今、岡山は晴れてますよ~
でもまた週末くらいに次の台風がきそう・・・

雨で涼しかったから夜仕込んで寝たら
7時間後にはボウルぱんぱんに発酵してたわ。

だからか2次発酵も室温28℃で2時間ちょっとで上がってきて~
結構伸びてるでしょ???

マンゴー酵母ストレート仕込みは
加水の半分を酵母液にしてるから味が濃かったです~
酵母の味がしっかり出てる感じで美味しかったよ。
やっぱり元種仕込みとは違うわ~

ちょっとお昼寝・・と思ったらあっという間に1時間はたってるよね
パン仕込んだら眠くなるのかな(笑)


  1. 2014/08/04(Mon) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

そういえば食パンは酒種だね・・・

初めてストレートで成功したけど
元種より酵母の味と香りがしっかりしてました。

粉は失敗したら・・とおもってカメリヤ使ったんだけど
成功したから今度は国産で焼いてみるわ。

miyukiさんもフルーツの酵母で焼いてみて~
  1. 2014/08/04(Mon) 11:07:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ありがとう~
こちらは大雨でも警報は出ませんでした。
今は晴れてます~

こちらのTVでは近い四国の瀬戸内海側がずっと警報が出てるんだけど
ニュースで高知を見てすごいことになってて驚きました。
また次の台風が来そう・・気をつけます。

ストレート仕込み大成功でしょ??
起こしたての酵母だから元気もよかったのかな・・・
思ってたより伸びました。
ちゃんと加水の半分入れましたよ~
柴犬クッキーさんのおかげ!(^^)!

今朝はトーストで食べたけど
味が濃くて美味しかったです~

私は桃の種で起こしましたよ~
バケット仕込んでるけどあまり変化無しです(-_-;)
  1. 2014/08/04(Mon) 11:16:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1149-d79f4eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
