☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レーズン酵母ストレートで焼いたけど・・・ :: 2014/07/23(Wed)

レーズン酵母ストレートで食パン(1斤)に挑戦しました

休日しか酵母のパンは仕込めないので土曜日に・・・

2607201.jpg
粉はこれ

食パンのストレート仕込みは初めて・・・
元種より時間がかかるとは思ってたけど
この暑さでも8時間・・・でもボウルいっぱいにならなくて
2次発酵にかかる時間を考えるとボウルいっぱいまで待てなくて
8割でベンチタイムに・・・
2次発酵も3時間待ってもまだ型の8割・・・
そこでもう24時すぎて日付が変わって日曜日に

実はこれ山食仕込んでたんです
でももう待てなくて角にしちゃえ~ということで蓋をして焼きました

なんとか角には焼けたけど・・・
2607202.jpg
粗めのクラムで生地量も多いからかっちりしっかりした焼き上がり

1枚トーストして食べてみたら美味しいとは言えない
バリサク食パン

後からブロ友の柴犬クッキーさんに聞いたら
酵母液が少なかったみたいです

だからこれになりました
2607203.jpg
パン粉とサイコロラスク
自家製酵母のラスクは美味しいですよ

休日にビスコッティを焼くのも続いてます
2607213.jpg
ブラウンシュガー仕込みの生地にココナッツ&チョコチップを入れて
ブロ友のapiraraさん
ココナッツ入れて焼いてたのが美味しそうで真似しました

ココナッツ入り美味しい~ラスクも付けてお嫁に行きました
2607214.jpg





久しぶりにココアの登場

2607223.jpg

暑いけど散歩は大好き
でも家に入るとごろ~んと寝てて首だけ動かしてキョロキョロ

ココアのおやつ~味付を付ける前のラスク
2607224.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<レーズン酵母でバケット!! | top | オレンジのバトン!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/23(Wed) 10:27:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

失敗パンもラスクにすれば美味しく食べれます(^^ゞ

自家製酵母のパン粉って冷めてもカリカリが長持ちしてて
衣が美味しいって思うんですよ~意外な発見!!



  1. 2014/07/23(Wed) 11:29:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

あれあれ~残念でしたね~
でも焼き上がりの形凄くいい感じだけど?
クラムだめだったか・・・・!

ストレートは結構時間かかるけどね~?

なかなか難しいね~

私も・・失敗パン・・パン粉にしてカツとエビフライの衣にしました~

今日アップした角食・・角・角だけど美味しいよ~

今度は半分液と半分水でやってみて?
朝捏ねると夜には焼けるよ・・私の場合だけど・・・


ココアちゃんも暑いからイヤだね~
散歩は大好きだね~

ラスク貰ってよかったね~~

  1. 2014/07/23(Wed) 12:03:19 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/23(Wed) 14:10:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ストレートで食パンって、時間かかるものなのね。
いつも酵母液の出来にイマイチ自信ないから、チャレンジした事ないのよね(^_^;)
だから、つくってる事だけでも尊敬☆
で、すぐ加工してるスピード感も!!
自家製酵母のパン、パン粉にすると美味しいんだね!!
今度つくってみよ♪

ココナッツのラスク美味しかったでしょ??
わたしももう無くなったし、焼かなきゃ!
↓のバトンも、上手く焼けたね~!(^^)!
さすが、yooochannさん♪
うちの冷蔵庫のオレンジジュースが、わたしを呼んでるかも~

ココアくん、久しぶり~!!
ラスク食べる姿に癒されそう❤
  1. 2014/07/23(Wed) 14:20:55 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
元種でも失敗してたからストレートも1回では成功しないよね・・・
残ってる液で足りたらまた挑戦してみるわ。
次を起こそうと思いつつまだ出来てないからね(^^ゞ
  1. 2014/07/24(Thu) 09:32:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
柴犬クッキーさんがいつもおいしそうに焼いてるから
挑戦してみたけど撃沈・・・

失敗パンのパン粉は硬いからぼそぼそしてるけど美味しいよ。

ココナッツ美味しかった~
ファインって言うの?細かい奴・・・30g入れました。

バトン綺麗な形に焼けたでしょ???
ねじねじでも・・・
オレンジバトンさわやかだよ~
  1. 2014/07/24(Thu) 09:36:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1140-9cf5b3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
