☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オレンジのバトン! :: 2014/07/22(Tue)

オレンジのパンが焼きたくてオレンジジュースを買っておいたら飲まれて。
それも2回も・・・
焼こうと思ったときに焼けなかったオレンジパン

焼く時はオレンジのバトンにしようと決めてました

2607191.jpg
左は生地を二つに分けてねじって入れて・・・
右はワンローフ成形で・・
と同じ生地だけど成形を変えて焼いて見ました

この型に入れて
ごめんさい・・紹介したけど今売り切れでした

加水は果汁100%のオレンジジュース
2607192.jpg
卵黄も入ってるからイエローなクラム
フィリングはオレンジピールとクーベルチュール

オレンジジュースの生地はしっとししてて大好き
その生地にオレンジピールとチョコは最強です

レシピはこの本

自家製酵母のレシピをイーストに変えて焼きました

成形の仕方でクラムの食感も変わります
2607193.jpg

左のワンロール成形・・・肌理が粗めふんわり食感
右のねじり成形・・・肌理も細かくしっかり食感

私はねじり成形のほうが好みの食感でした

この型なかなか出番がなく長~い冬眠から目覚めでこれで2回目の登場
次は何のバトンを焼こうかな~






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<レーズン酵母ストレートで焼いたけど・・・ | top | セントルのプルマン!>>


comment

美味しそうデス☆

こんにちは☆
オレンジ尽くしのゴージャスなぱんデスね〜
ビジュアルも美しくって惚れ惚れしてしまいます
成型で食感が違うんだ…
試してみたくなっちゃいます

度々アップされてたビスコッティ!
うみも食べてみたくて、真似っこして作っちゃいました
止まらない美味しさデスね(笑)
  1. 2014/07/22(Tue) 11:24:18 |
  2. URL |
  3. うみ #kbc8uluM
  4. [ 編集 ]

No title

オレンジパン、美味しそうe-349
やっぱりオレンジには目がないです。

オレンジジュース、私は飲む方で買ったら、
オレンジブレンドのミックスジュースってのが2回ありましたe-263
ほとんどオレンジ味でしたけど・・・
ややこしいから買うときも気をつけないと・・・e-330

パン作りにもオレンジジュース使えるんなら、
今度は絶対オレンジジュース買いますねe-454
  1. 2014/07/22(Tue) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

オレンジパンいいね~
私も焼こうと思って100%の買ってあったんですがつい飲んでしまって・・
また買わないとな~って
フィリングのオレンジピールとクーベルチュールがまたよくあいそう~

かぼちゃ貰ったから餡炊きました。
明日はかぼちゃパン焼こうかな?

あ~それから・・・私・・自営業・・
布地と手芸店です~
もう・・20年たちました。

主人は最初サラリーマンでした。
50歳の時一時休息してました・・
私が体の調子悪くて入院してたりで、店を主人に見てもらってたので・・
でも最近体も順調になり、また主人も仕事復帰してくれました。

だからいつも一人で店にいます・・自宅と同じだから時間の空いてる時はパン焼いたり
PC見たりしてますよ~
自営は時間があってないようなものですよ~
1日中お客さん来るの待っていないといけないしね~
日曜日が定休日です。

yooochannさんともう1年5ヶ月になるのに今頃こんな事言って・・ごめんね~
でも私ブログ始めてから凄く楽しくて毎日・毎日パン焼くのも楽しくなりました・・

若くないから難しいパンは焼けないけど失敗しながら頑張ります~

できる限り頑張りますよ~ よろしくね~



  1. 2014/07/22(Tue) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/22(Tue) 20:42:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(*^_^*)

良いな~いつもながら美味しそう♪
オレンジジュースに卵黄も入って 超柔らかそう~。

あ~甘いパン食べたくなっちゃいました。
最近失敗ばかりで・・。
  1. 2014/07/22(Tue) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
関東もとうとう梅雨明け。
途端に暑くて朝からエアコン稼働〜σ(^_^;)

オレンジのパンも爽やかでいいよね!
成形の仕方で(o´・ω・)´-ω-)ウン変わる〜♪
暑いけどパン焼きは楽しいね!
  1. 2014/07/23(Wed) 08:54:51 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

うみさんへ

おはよう~
バトン今回は綺麗な形に焼けてるでしょ?
そう成型の仕方で変わるから試してみて・・・

ビスコッティ見てきましたよ。
とっても美味しいそう~
ボリボリ...美味しくて止められられないですよね(^^ゞ
  1. 2014/07/23(Wed) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
ニコナッツさんお勧めのオレンジのパンは
まだ食べてないんですよ~
母の所に行った時チラシを見るくらいだから
タイミングが合わないんでしょうね・・・

お水の代わりにオレンジジュース入れるだけなので
HBでもOKですよ・・・
後入れでオレンジピール入れればいいだけ~
焼いてみてね♪
  1. 2014/07/23(Wed) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
いつも何のお店?してるのかな~っと思って
聞いちゃいました。
手芸店でしたか・・・じゃお裁縫得意なのかな???
私のイメージだけど。

お客さんが来たらパン作業中断しちゃうね~
だから冷蔵庫に入れたり・・・
でもうまく時間作ってパン焼いてるからすごいね!
体調に気をつけて両方上手く続けてね。

そのうちお店の横でパン教室始めたりして・・・!(^^)!



  1. 2014/07/23(Wed) 09:06:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~
今度オレンジジュース入れて焼いてみて~
さわやかなパンですよ♪

最近失敗???そうは見えないけどな・・・
  1. 2014/07/23(Wed) 09:09:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
エアコン朝から???
私家では午前中は我慢してる
汗をいっぱいかいてダイエット~(笑)

この季節は出勤時間も早くなるよ~
家に居るより職場に行くと涼しいからね!(^^)!

パンも発酵が早くなって気をつけないといけないね~
  1. 2014/07/23(Wed) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1139-af2d1826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
