☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
色白食パンになっちゃった!! :: 2014/06/23(Mon)

レーズン酵母で山食に挑戦 

いままで何回もマンゴー酵母で焼いたけど綺麗な山にならなくて・・・
諦めきれずにレーズン酵母で焼いてみました

ジャ~ン
2606211.jpg
はるゆたかB  レーズン酵母元種

どうかしら??? 
鼻の高い色白美人さんに焼き上がりました

もういい香りなんですよ~絶対美味しい・・はず

型からこれだけ出てればいいよね??
2606212.jpg
と私は思うけどもっと~っという声もありそう

色白になったわけ???焼く時間が短かっただけ・・・
型から出してアレレ???私の確認ミスなんです

ドア側・・・ひっついちゃった        奥側・・・ 
2606213.jpg       2606214.jpg
ドア側のほうがよく伸びる我が家のオーブン
ほんとはよく伸びてる方で撮りたかったけど・・・これではね

後はクラム・・・形もいいし香りもいいし・・期待するわ~

26062111.jpg
雨の朝のキッチンなので暗くて済みません。

ちょっと粗めの生地だけどすごくふわふわなのでそのまま食べて美味しい~
もう1枚はトーストで・・・パリッとふわっとW食感でこれまた美味しい~

前回のヨーグルト仕込みの食パンとはまた違って素朴な美味しさです
ふわふわも違うふわふわ感・・・って言っても解らないよね

やっぱりレーズン酵母が一番扱いやすいのかな・・・
美味しいからまた焼こう







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今度はストレート仕込みのバケット! | top | 今月2回目のパン倶楽部!!>>


comment

No title

こんにちは~

お~お~
色白美人さんですね~

よく伸びたね・・・凄い最高に伸びたね~
クラムいい感じじゃない?

トーストして食べた?
レーズン酵母は凄く甘いよ・・・

私レーズンばっかりだけどこの間イーストで焼いたら主人がイーストは少し酒の匂いがする~って・・
言われればそんな感じ・・

でもそれはそれでまた美味しいけど
レーズン酵母は今の所私の友達・・・・ おおげさだね~

明日山食焼こう~
yooochannさんみたいに伸びるかな?
  1. 2014/06/23(Mon) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

色白山食、ふわふわアップして美味しそうよ(*^_^*)
わざと白い食パンもヒットしてるもんね!!

自家製酵母でこれだけ伸びれば、上々でしょ(*^^)
みんな上手に焼いてるね!!
わたし、レーズン酵母の山食こんなにうまく焼けなかった~

元種つくる時、最初全粒粉入れてる??
入れると元種が仕上がりやすいから入れてるんだけど、
わたし的にはホントは入れたくないの(^_^;)
  1. 2014/06/23(Mon) 17:24:22 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

いい感じ???ありがとう~♪
酵母のパン食べてるとイースト臭が気になるんじゃない?

私イーストの香りも好きだけど・・・

柴犬クッキーさんはレーズン酵母とはもう親友でしょ?
私はまだ気を使う友達って感じ(笑)
  1. 2014/06/24(Tue) 09:32:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

白い食パン・・まだ食べたことないんだよね~
遅れてる(^^ゞ

これ1次発酵でボウルいっぱい・・・
ラップにピッタリ張り付くくらい発酵してたの。

寝てる間に常温発酵させてたからね。
もう夜でも暑いから6時間も置いておけないよ。

元種作りは全粒粉から始めてるよ!
私も同じ~入れたくないんだよね!
元種作れるようになったから
今度マンゴー酵母起こしたら強力粉スタートで作ってみようかと思ってる。
apiraraさんやってみて~
  1. 2014/06/24(Tue) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1112-a5a61ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
