☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初、レーズン酵母でバケット! :: 2014/06/17(Tue)

バケットを焼いたらこのサンド・・・BLT+オニオン

2606158.jpg


マンゴー酵母を使い切ったので
今度はレーズン酵母を起こしてました

レーズンは起こしたことがあるんですけど元種作りが下手で
ストレートでしか焼いたことがなかったんです。

でもマンゴー酵母で元種が作れるようになったから
レーズンも元種を作ってレーズン酵母元種では初バケットなんです

出来上がりは・・・・いつもの横顔から
2606155.jpg
タイプER   レーズン酵母元種  加水75%(硬水入り)
反ってるでしょ




ここで言い訳・・・いつもと同じ加水75%なのに
1次発酵の時間調整(冷蔵+室温)がうまくいかず
生地がダレダレでやっと成形
クープもヨレヨレ~焼く前から不安な生地でした

なので正面は恥ずかしくてお見せできるようなものではなくて・・・
半分だけ
2606156.jpg
こんなヘタレを焼いたのは久しぶり~

でもね、クラムには気泡がありました
2606157.jpg
ね???外見からは想像できないまずますの気泡

気泡を気にしてるのはこの時だけでサンドにすると見ないもんね




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こんなリュスあり??? | top | くるみ食パン♪>>


comment

No title

こんばんは~

売ってるサンドの3倍は豪華だね、絶対!!
って、レーズン酵母の元種出来てたのね、やったー(^_^)/
もう、元種の苦手意識も消えたね♪

ハードは1回デロリンってなったら、修正できないもんね。。。
わたしも、何回もあるよ~
気泡に救われて、yooochannさんならきっとまたすぐリベンジだよね!!

そうそう、気泡も山食の穴も窯伸びも、サンドにしたら見ないんだよね~
  1. 2014/06/17(Tue) 20:42:08 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~

レーズン酵母できたね・・・やった~~
ストーレートで焼いたんだ・・・凄い・・
私ストレートダメ・・・

私もテロンテロンになる時ある・・もうそんな時鳴きたいくらい
それでも気泡はよかったよ・・

yooochannさんも気泡いいね~

私はまだまだ・・なかなかすべてよくなるのいつの事やら~~

でも頑張るよ~
yooochannさんも頑張って!!
  1. 2014/06/18(Wed) 06:49:40 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そうなの・・・レーズンでも元種作れたよ。
あんこさんのおかげ!(^^)!

いつも同じようにしてても生地が違うんですよね。
なのに違うことすると変になるよね~

うん、すぐにでもリベンジしたいけど
焼いたらサンド・・・同じ具ばっかりだから
そろそろクレームが来そうな予感(笑)



  1. 2014/06/18(Wed) 12:31:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

あ~これ元種仕込みだよ・・・
次はストレートで焼いてみようかな。
私ストレートで仕込むと気泡が大きいんですよ。
なんでだろう?

昨日もハード焼いたからそろそろソフト系が食べたくなってきました。
でもまだパンがあるから焼けないよ・・・
甘いパンが食べたいなぁ~

  1. 2014/06/18(Wed) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1108-a25db7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
