☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
酵母でクロワッサン! :: 2014/06/09(Mon)

マンゴー酵母の元種で仕込んだ
クロワッサンを焼くのは2回目

梅雨に入って気温も25~6℃と過ごしやすかったので
バターの折り込みが出来るかも・・と
もう一回焼いてみたかった酵母でのクロワッサンを仕込んでいました


が・が・日曜は午後から気温が上がる上がる~
この前みたいに暑くなって折込作業は悲惨なものに・・・

酵母の生地って捏ねてる時は硬いけど
1次発酵させるとすごく柔らかくなって硬いバターと綺麗に伸びなくて
生地を伸ばしてるとバターのヒョウ柄が出来てました

と言い訳をたくさん並べて焼き上がったのがこちら
2606083.jpg
タイプER マンゴー酵母元種

この前と一緒・・・小さな焼き上がり
焼いていても膨らんでこない

クラム???カットする前から重いから詰まってるってわかってました
2606084.jpg
きゃ~お恥ずかしい
この前のほうがまだよかった・・・
外側はサクサクだけど中はぎゅ~っと詰まってるからしっとり柔らか
クロワッサンとは呼べない物が出来た
初めてクロワッサンを焼いた時こんなんだったな~

だから少しスライスしてラスクにしてみました
2606086.jpg
ギューと詰まってるけど輪切りにすると剥がれてきて切りにくい・・・
でもこうするとサックサクで美味しい・・パイ生地のお菓子みたい

酵母のクロワッサンは2回焼いただけだけど
もう上手く焼ける気がしない。
だからいつものドライイーストのクロワッサンを焼こう~

次に焼くのは秋になってからかもだけど・・・・


この本のレシピで焼いてます。
食べてみたいパンばかり





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<また焼きました・・・酵母の山食!! | top | 土曜日はパン倶楽部でした~>>


comment

No title

こんばんは~

yooochannさん頑張るね~
パン倶楽部して疲れてるのに・・
それも大変なクロワッサンで。

カットしなきゃわかんないのに・・正直だから~
生地とバターの絡み合いがイマイチだったのね~
でもラスクも美味しそう~
折角大変な作業して残念な仕上がりだとへこむね・・

酵母も難しいね・・
私もまたバゲット焼いたけどダメだった・・・
レーズンのストレート・・・
写真撮る気にもならなくて・・
yooochannさんが以前バゲット焼いて失敗するといけないから
保険かけてたね・・・
それと同じ・・私も保険のパン焼いてたから・・よかった・・(笑)
  1. 2014/06/09(Mon) 19:02:24 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

クロワッサン 見た目はとてもいいのに残念。

私もここにきて全然だめです。
気温でこんなに左右されるなんて知りませんでした。
恥かしいからアップできないのばっかりです。
  (したのもあるけど)


パン倶楽部楽しそう~♪
教えてもらう方はいいけど、教えるyooochannさんはお疲れ様でした。
  1. 2014/06/09(Mon) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
疲れてる時は手がかかるパンは駄目だね(^^ゞ
予想してたけどクラムを見た時はガ~ンでした。

バケット上手く焼けたのにね・・・どうしたのかな?
保険?かけてたね~
やっといらなくなった!
  1. 2014/06/10(Tue) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~
酵母のクロワッサンは難しいわ・・・
1次発酵はちゃんとできても2次で膨らんでこないし
焼いても窯のびしません(><)

だから誰も食べてくれないからラスク~
ラスクは美味しいみたい(^^ゞ
  1. 2014/06/10(Tue) 09:20:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1100-79feeee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
