☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
何回焼いてももっこり山にならない! :: 2014/06/04(Wed)

遊びに来てくださってるみなさんは
このタイトルでもうお解りですよね

そうマンゴー酵母の山食パンです

このビジュアルはもう見飽きたでしょ?
2606031.jpg
はるゆたかB マンゴー酵母元種

いつまでたっても山ガールにはなれません。
早く高い山に登りたいんですけど丘ばかり歩いてます

でも今回は焼き上りがとってもいい香り~
2606032.jpg
クラムはふわふわ~だ・け・ど
夜遅く焼いたから冷めるの待てなくてタッパーに入れずに寝たら
いつもよりクラストが硬くなってた


だから娘にはトーストしてクラブサンドに
2606035.jpg


私はこれ
苺をもらったのでコンポートにして・・・
2606036.jpg
チョコクリームサンドと一緒に

ダイエットって言っても甘いものも食べたい~
朝の方が午後から食べるよりいいよね・ね・ね 







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今日はミニバケット! | top | 野菜たっぷりピザパン~♪>>


comment

No title

こんにちは〜♪
酵母って難しいよね(^◇^;)
私も山ガールになれなくて酵母から手を引きましたσ(^_^;)
酵母って美味しいけどイマイチの出来だしドライに比べてお金かかるし…。

私は挫けたけどyooochannさんは頑張って!
きっとバケットのようにある日突然感覚を掴める時が来るよー*\(^o^)/*
  1. 2014/06/04(Wed) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

わたしも昨日全く伸びなかったわ(T_T)
同じくマンゴー酵母にて・・・
難しい~

焼成は、あんこさんの本のでやってる??
わたしは、いつものホシノの時と同じにしてる。
変えてみようかな。。。
って、もう焼かなかったりしてー

クラブサンド、喫茶店のみたい!
甘いものはなかなか断てないよね~
わたしも今日和菓子食べたもん(^_^;)
  1. 2014/06/05(Thu) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~

梅雨に入ったよ・・・
夜中から雨と風~

私もマンゴーどうにかいいみたいでストレートでバゲット仕込んでる・・・

少ししか作らなかったから液が足りるかな?
レーズンよりマンゴーの方が難しいみたい~

山食焼きたいのに・・
やっぱり伸び悪いの?
クラムきれいだよ~

やっぱりサンドだね・・
本当~喫茶店のサンドみたい・・・
昔・・よく食べた・・主人とデートで!!

青梅酵母ももうわからないから一応ストーレートでバゲット仕込んでる。

  1. 2014/06/05(Thu) 07:31:31 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよ~
ありがとう~
いつかは焼けると信じてもう少し頑張ってみます。

じゅららさんも山ガールになれなかったの?
それなら私がなかなか登れないものしかたないわ・・・
もう諦めようかと思いつつ悔しくて続けてるのよね~
酵母って難しいしお世話もなれないから大変です^^;

  1. 2014/06/05(Thu) 07:48:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~

昨日焼いたの???
apiraraさんも伸びなかったんだ・・・・

焼成は初めの時はいつものようにコールドスタートにしてたんだけど
伸びないから今はあんこさんの焼き方にしてるのよ。
でも伸びない~!
酸っぱいパン焼いた時が一番伸びてたよね。
どこがどう違うのかわかりましぇ~ん(><)

もう諦めようかと思いつつ1回は綺麗な山が焼きたいからがんばってるけどね。
すんなり焼けてたらもう焼いてないかも(笑)
  1. 2014/06/05(Thu) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~

雨が続くの嫌だね~
今日もたくさん降るのかな???

マンゴー出来たの?よかったね~
青梅と両方仕込んでるんだ・・・楽しみ~

私も昨日元種で仕込みました。

ご主人とデートで??
今もラブラブで温泉デートしてるよね~\(^o^)/
私はよくグラタン食べてたなぁ!
  1. 2014/06/05(Thu) 07:57:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

一次発酵しっかりしていても、伸びませんか。。。
冷蔵発酵してたりしますか?

yooochannさんのサンドって、いつも切り口がキレイで売っているものみたい!
とっても美味しそうです。
私も作ってもらいたい(。-_-。)
  1. 2014/06/06(Fri) 00:14:57 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~
そうなのよ・・・1次発酵しっかりとってるけど窯のびしないの。
冷蔵発酵してます。
夜捏ねて1時間半置いてパンチして丸めなおして冷蔵庫へ12時間くらい
お昼にだしてボウルいっぱいまであげてます。
仕事してるから朝からは出しておけなくて・・・
夕方には発酵しすぎるからね。
だからお昼休みに帰ってくる娘に冷蔵庫から出してもらってる~
こんな感じの1次発酵なのよ。
やっぱり元種が今一つなのかな???
何か力が足りないってことよね。

出来たての元種の時のほうがまだ伸びてたからね・・・
いい種が継げてないのかな???
  1. 2014/06/06(Fri) 08:18:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり!
冷蔵発酵してるから、伸びないんじゃないでしょうか?
だって種は絶対いい状態だし。
でもお仕事してたら、この時期に常温発酵するのは無理ですもんね。
だけどおやすみの日に、常温発酵で試してみるといいかもしれませんね(^_^)
  1. 2014/06/07(Sat) 20:57:30 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~
やっぱり?
昨日室温発酵で焼きました~
あと一歩(^^ゞ
  1. 2014/06/09(Mon) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1096-607b4cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
