☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
失敗は続く・・・ :: 2014/05/18(Sun)

失敗って連鎖することないですか???続くんですよね・・・・

ブロ友のmiyukiさんがあんこさんのシフォンケーキを大絶賛してたので
私も挑戦してみることに

実はシフォンケーキ焼くの何年ぶり???
覚えてないくらいひさしぶりなんです

でも何とか焼けたんですよ

焼き上がり~
2605170.jpg

焼酎の瓶で冷ますって・・・(笑)
25051710.jpg

・・・と、まあここまでは良かったんですけど

紙型を外そうと思ったら・・・・
もった感じで生地がおかしいのがわかる
これは空洞???
やっと外してカットしてみるとやっぱり
それはそれは今までに焼いたことのない空洞が

だから小さい写真でちょっとだけ・・・で失礼します

2605166 (2)

形はボロボロ空洞だらけだけど味は最高
だけど見ると美味しそうに見えないからもっと食べたいって思えない

これじゃ母にも押し付けれないわ

下手ながら焼いてたころでも空洞って出来たことなかったんだけど
原因ってなんなのかな???

また酵母が起きたら焼いてみよ~





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<失敗続きの後のバケット!! | top | 元種とさよならした日!>>


comment

No title

すご~い、yooochannさんってば、
シフォンケーキまで焼くんだぁ~♪♪
って思ったらまさかの失敗だったんですね・・・(´・ω・`)

でも画像見てる分には
失敗に見えないし、
マーブルでとっても美味しそうなんだけどなぁ~

焼酎の瓶で冷ますってのにウケウケ~♪
この焼酎の瓶って
もしかして「二階堂」なのでは??? ^m^♪
違った?
  1. 2014/05/19(Mon) 14:08:40 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

あら~ 美味しそうなのに。
シフォンケーキって難しそうですよね。

焼酎の瓶で冷ますなんて知らなかったぁ。
すごいカッコだねー。

私が言うのもなんだけどまた焼いてね。
  1. 2014/05/19(Mon) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

わかる、わかる、失敗って続くんだよね・・・
きれいに膨らんでたから、どこが失敗??って思ったら、空洞だったのね。
見た目が思い通りにならないと、凹むけど、
クリーム塗って食べれば気にならないよ~(*^_^*)

わたしも残ってるストレート液でお菓子作ろうかな♪
yooochannさんの新しいマンゴー酵母ちゃん、順調に育ってる??
↓は残念だったけど、また次行ってみよ~(^_^)/

シートの件、ラジャー(*^^)v
今度また伺いまーす!
  1. 2014/05/19(Mon) 15:32:18 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

お出かけかな?
忙しいの?

失敗じゃないよ・・・私も経験ある・・クーデターのように穴ぼこになった・・・
味は一緒・・・

最後ケースに入れたら菜箸で2回くらいクルクル生地を捏ねるといいらしですよ・・
私もやりました・・それから少しよくなったよ~

最近お嫁さんにあげるばっかりで
家には置かないから中どんな風になってるかわからないけど・・・

yooochann・・ドンマイ・・
  1. 2014/05/19(Mon) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

こんばんは!
いい感じに焼けて、やった~っと思ってたらアララ・・・でした。

ワインの瓶とかだったらカッコよかったけどね・・・
正解です~二階堂!
  1. 2014/05/19(Mon) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

こんばんは!
シフォンケーキでこんな大穴焼いたの初めてよ。

瓶は何でもいいけどひっくり返して冷まさないといけないからね。

ありがとう~また焼いてみます!
  1. 2014/05/19(Mon) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは!

私平日は毎日お仕事なのよ~
ブログは休憩中とか暇なときに更新したりコメント入れたりしてる
パートのおばちゃんなのです。
ほとんど一人だからね・・・今日は忙しかったからブログチェックできなかったんだよね~

柴犬クッキーさんもそんなシフォンケーキ焼いたことあったんだ・・・
初酵母仕込みだったから残念でした。

酵母が出来たらまた焼いてみる~お箸でクルクルね、ありがとう♪
  1. 2014/05/19(Mon) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんばんは!
焼き上がりはきれいでしょう~
いいのが焼けた~って喜ばしておいて・・嫌な奴でした(笑)

マンゴーちゃん残ってた液を入れて起こしてるから早いよ~
次の日のはもうブクブクしてきたよ!

apiraraさんは何のお菓子焼くのかな?
楽しみ~♪

シートの件暇なときでいいからお願いします(*^_^*)
  1. 2014/05/19(Mon) 19:33:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1082-aa9f5450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
