☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パン倶楽部の試作~ :: 2014/05/09(Fri)

おはようございます

今月は急遽明日パン倶楽部をすることになりました

Rちゃんが母の日用に焼きたいと言って・・・
もちろんMちゃんも来ますよ

リクエストが薔薇のようなお花パンと餡を入れたお花パン

送ってきたレシピがこちら花束パン

いつだったか焼いたことがあったけど
綺麗なお花にならなった記憶があるので試作してみました

このパンはレシピの量を焼く数&大きさに合わせて変えています

完成品から~
2605082.jpg
レシピの材料に無塩バターを足して
真ん中にバトンショコラを入れてます

真ん中にハムを入れてマヨ乗せたのも作ってみました~
2605083.jpg

マフィン型に入れて焼くので小さめですよ
1個生地量40g・・20gを4枚巻いて半部カットして入れてます
成形は綺麗でしょう
2605080.jpg

でも発酵して焼くとやっぱり形が崩れる・・・
2605081.jpg

綺麗に焼ける確率50%?????
バターを入れるとふんわりになるからかな???

私はこれを使ってます。
型離れはストレスフリー&このお値段は魅力でしょ~
もうひとつ欲しいな~って思ってる

試作を娘に持って行ってもらったからイメージはつかめたと思う。
形が崩れることもあるってわかっててもらわないとね

あっ・・・ラインが来た 
「このパン作るからよろしく」だって~









テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<メープルメロンパン♪ | top | またまた酵母の食パンです!>>


comment

No title

おはよう~

バラの花パン・・ローズブレッドいいなぁ~

私も以前焼いたけど量が多すぎてマフィン型からはみ出してたよ~
花びらも分からなくなってしまい・・ショックでした。

yooochannさん予行練習・・凄い~~先生だからね・・・頑張れ~

ハムマヨのが美味しそう~
明日頑張ってね~
  1. 2014/05/09(Fri) 10:23:21 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん
薔薇のようなお花パンと餡を入れたお花パン
素敵なパン
美味しそうです
綺麗な成形ですね
パン作り楽しそうてす

お気に入りに登録
ありがとうございます
  1. 2014/05/09(Fri) 10:39:07 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

お花パンかわいいですね!!
こんな素敵な手作りパン
母の日に贈られたら、涙出ちゃいます・・・^^


  1. 2014/05/09(Fri) 14:05:01 |
  2. URL |
  3. ゆきち #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

私も前に焼いた時花にならなかったのよ~
だから予習(^^);
プレゼント用と言われると失敗できないからね。
ハムマヨもいいでしょ!

今夜はキッチン大掃除しなくちゃ~(笑)

ローズブレッドって言うんだ・・・オシャレ♪
この名前に合ったように可愛く綺麗に焼けるといいんだけど・・・
  1. 2014/05/09(Fri) 15:02:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パンのことばかりですけど
また遊びに来てくださいね(*^_^*)
  1. 2014/05/09(Fri) 15:04:47 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ゆきちさんへ

こんにちは!
プレゼント用は失敗できないからね・・・
綺麗なお花になるようにがんばるわ~
  1. 2014/05/09(Fri) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

可愛いパン~♪

小さめってのがまた良いよね★☆★
私もハムマヨが食べたいなぁ~(*^^*)

yooochannは本と偉いよね。
しっかり、予習もするし、
尊敬、尊敬~だよ~!(^^)!
  1. 2014/05/09(Fri) 15:07:34 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん  こんばんは♪

お花の形のパン!かわいいですね(^^)
お近くだったら私もyooochannさん のパン倶楽部に弟子入りしたいくらいです。
  1. 2014/05/09(Fri) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. みきき。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、素敵e-266
お花のパンなんてもらったらお母さん喜ばれるでしょうね。
いいな~e-446

本番、うまく焼けますように・・・
yooochannさん頑張って~e-271
  1. 2014/05/09(Fri) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~、お掃除終わったかな??
yooochannさんのとこは、いつもキレイだから、すぐ終わるよ~(^^)
自分を基準で考えたらダメだった(^_^;)

こんなパンあるんだね~!
これは成形上手のyooochann先生の本領発揮だ!!
上手なのに、予行練習までしてるんだから素晴らしい!(^^)!

わたしは外側からペランペラン剥がして食べたいから、チョコ下さ‐い!!
あ、でも半分にわってハムマヨもいいな(^^)
パン倶楽部の生徒さん達、イベント事はこちらでまかなってるね。
またエピソード報告してね♪楽しみ(*^_^*)

  1. 2014/05/09(Fri) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

おはよう~
小さいハムマヨもいいでしょう~♪

クックパッドで探してリクエストしてくれるから
作り方とか解るからいいけどね・・・

私の勉強にもなってます^^;
  1. 2014/05/10(Sat) 09:15:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

みきき。さんへ

おはよう~

そうよね~パン作りが好きな人が集まってパン焼きたいですよね。
私は教えるってほどじゃないのでみんなで楽しく~って感じ。
基本っからって言われたらお断りです(笑)
自己流だし捏ねるのはニーダーだしね・・・
  1. 2014/05/10(Sat) 09:18:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
母の日にはぴったりのぱんですよね。
ニコナッツさんはもう用意してますか?

私は毎年母にちょっといいステーキ肉をあげてます。
母しかいないから1枚でいいし~変わってるでしょ(笑)
年取るとお肉食べなくなってきてるからたまにはね!
お肉食べてる人はボケないとかTVでみたし。
  1. 2014/05/10(Sat) 09:22:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
掃除今してます・・・アハハ
PCしてるからしてないか(笑)

ずいぶん前に作ったことあったから知ってたけど
花に見えないものが焼けたからリクエスト聞いた時はどうしよう~っておもったよ。
でも今回はまあまあ出来てるでしょ?

もう今からRちゃんの自己中が炸裂しています。
24個を二人で分けると思ってたらRちゃん2種類を10個ずつだと!!
Mちゃんが4個になっちゃうのでたくさん捏ねることになりました。

  1. 2014/05/10(Sat) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1074-5f5eefbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
