☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マンゴー酵母de山食パン3回目! :: 2014/05/07(Wed)

連休中・・・
新しく起こしたマンゴー酵母の元種も完成

早速山食パンを焼いてみました

2605050.jpg
春よ恋100 マンゴー酵母元種

1次発酵も早くて寝る前仕込んで8時間後ボウルいっぱいで
ふたに生地が張り付いてました

すると今までよりは2次発酵にかかる時間が短くて
レシピ通りに2時間で上がってくれました

今までの生地は元種が弱かったのか???
1次発酵が足りなかったのか???
原因は不明ですが・・


2605051.jpg

今までより窯のびしてくれました
でもまだ足りない・・・もっとグ~ンと伸びて欲しいです

焼いて冷ましてたら私のパンが美味しいといってくれる娘の友達が来たので
試食して~っと全部押し付けました

カットしてないからクラムもどうなのか心配だけど
今までより綺麗に焼けてるから美味しいだろうということで・・・

で、また次も食パン焼きますよ




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<またまた酵母の食パンです! | top | 初!パンケーキ♪>>


comment

No title

うん、とっても美味しそう!
試食しなくても、絶対に美味しいから大丈夫です(*^_^*)
一次発酵がかなりの鍵を握っているような気がします。
やりすぎかな〜と思う位がいいんじゃないでしょうか。
私も「おー、頑張ってるね。」「もう少し頑張ってみようか!」なんて声かけながら育ててます(笑)。
  1. 2014/05/07(Wed) 11:50:07 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう~♪♪

こんな美味しそうなパンを
押し付けて貰えるだなんて娘さんのお友達も
大喜びですね(*^^*)

↓のパンケーキもとっても美味しそう~♪

結構前にパンケーキ作ってみたけど、
完全なる失敗に終わったよ(笑)
  1. 2014/05/07(Wed) 13:59:29 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

きっと、いい元種が出来たんだね~♪♪
全部あげちゃうなんて、太っ腹☆
でも、美味しいって喜んでくれる人には、あげたくなっちゃうよね(^^)
感想聞けたら、教えてね♪

わたし、昨日マンゴー酵母のハード、悲惨な結末になったわ(T_T)
すごい過発酵だったみたい。。。
きゃー、こわい★
  1. 2014/05/07(Wed) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
酵母のパン....もう完璧に近いねっ(*^^)v
すごいなぁ~^^

ほんとあと少し窯伸びしたらもう最高だよね♪

今、家にマンゴーと白フィグがあるんだぁ~^^
なんかyooochannさんとか柴犬クッキーさん、miyukiさん見てたら
だんだん昔ハマった時のように酵母生活したくなってきたよ~(^_^;)
  1. 2014/05/07(Wed) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

凄く艶もいいし伸びもいいパンが焼けましたね~
マンゴー酵母元気いっぱいだね~

発酵時間も早くなってきたよね~
気づいたらぷっくりしててビックリ!

それからいつもタイマー持って歩いてる・・(家の中)
私もレーズン元種また作ったから何焼こうかな?


  1. 2014/05/07(Wed) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

連休中も焼いてたんですね。
↓まで全部美味しそうです。
もらえるお友達幸せだわ♪

私も食べてみたーい)^o^(
  1. 2014/05/07(Wed) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~
やっぱり~1次発酵か・・・
今日アップするのは時間が無かったので9割まで。
ほとんど変わらなかった(-_-;)
まだコツがつかめないよ~ん(><)
  1. 2014/05/08(Thu) 09:32:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

おはよう~
早くリベンジしたくて押しつけたよ!
自家製酵母って食べたことないと思うから気に入ってもらえたかどうか・・・

パンケーキ失敗って???
ふんわりならなかったのかな?
わたしのは薄っぺら~(^^ゞ
  1. 2014/05/08(Thu) 09:35:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
前よりはいいかも~
継ぎ足しても早く上がってくる・・って気温が高くなったから???
でも窯のびはまだまだ・・・
リベンジしたけど↓だった!

ハードの過発酵?
バケットなんか過発酵みたいなもんだと思うけど違うのかな?
アップする???見たい^^;
  1. 2014/05/08(Thu) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよ~ん!
まだまだ駄目だよ・・・
リベンジしたけど変わらなかった!

miyukiさんは白フィグで焼いてるよね~
じゅららさんも起こしちゃう???
  1. 2014/05/08(Thu) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
伸びてる???
もっと窯のびさせたいよ~

発酵が早くなってきたから寝てる間に・・っていかなくなってきそう。
平日は仕込めないし、焼くのが難しくなってくる(-_-;)

レーズン酵母も美味しいよね。
起こしたいけどマンゴーちゃんで精いっぱいよ。
何焼く?
  1. 2014/05/08(Thu) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~
遠くに出掛けないからパン焼いてたよ~

まだあげるには自信なかったんだけど・・・
試食って言ってあるから完成品とは思ってないでしょ^^;

何を食べさせられるかわからないよ~(笑)
  1. 2014/05/08(Thu) 10:24:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1070-13f227dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
