☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マンゴー酵母第6弾~カンパーニュ! :: 2014/05/05(Mon)

バケットの次はいよいよカンパーニュ

そうで~す、もちろんあんこさんのレシピですよ

ここだけ見たらクッペじゃない???
2605031.jpg
春よ恋100 マンゴー酵母元種

違いますよ~
クロスにクープが入ってるのでカンパと呼んでください
2605030.jpg

1本だけがパックリ開いたおもしろい形のカンパーニュなのです

クープ入れたところまではよかったんですよ
2605034.jpg

なのに焼いたらこんなになっちゃいました
2605032.jpg

焼き上がりのクラストはパリッと香ばしそう~

でも時間がたつと柔らかくなってふんわりした感じになりました

クラムはどうでしょうか・・・
2605033.jpg

大穴があったり詰まってたり・・・
気泡とは言えませんね
でももっとりしっとりした感じで美味しかった~

娘が友達んちに行くというので半分お嫁に出しました

またリベンジしなくちゃ・・・山食、バケットに続いてカンパも
って全部じゃないか

マンゴー酵母も新しいのを起こして元種作成中
今度はもっと元気な元種が出来てくれるといいんだけど。

明日は1回目の最後の元種でパンケーキを作ろうと思ってます











テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<初!パンケーキ♪ | top | マンゴー酵母第5弾~バケット!>>


comment

No title

こんにちは〜♪
おー、カンパすごーーーい!
マンゴー酵母ってすごいね〜♪
なんかちょっと興味出て来た( ̄▽ ̄)

マンゴー酵母はもっちりした焼き上がりになるの?


  1. 2014/05/05(Mon) 17:08:11 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

段々いい感じになってきてるね・・・

クープ面白いわ~ こ言うの真似っ子できないね~~
もっちりでおいしそう~

7段はなに??
  1. 2014/05/05(Mon) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

クープ、ぱっくり~
ボール被せ無しだよね??すんごーい!(^^)!
今度、1本クープにしてみたら?
もっとかっこいいの焼けるかも(^^)

クラムも悪くないよ~
わたしもハード系仕込み中・・・
うまく出来るか今から自信ない(^_^;)
新しく起こしなおしてるの??
使い切るタイミングが難しかったりするけど、うまくいきそうだね!
わたしは、もうちょっと継いでみまーす(^_^)/
  1. 2014/05/06(Tue) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
毎年連休最後の日が地域の溝掃除~何で連休に???って思わない?
でやっと終わって今コーヒータイム!

このクープ奇跡でしょ?(笑)
窓から覗いてたら開いてないからがっくりしてたら
開けてビックリ横のクープがパックリなってて・・・・
笑った~

7弾の前にパンケーキ焼きましたよ!
  1. 2014/05/06(Tue) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
マンゴー酵母って育てやすいよ。
力も強いみたい・・・
私でも継いで使えてるから~

あんこさんのカンパ国産強力粉だし砂糖も少しはいってるのよ。
だからかもっちりしっとりで柔らかかったです。
っていっても同じように仕込んでも
同じものが焼けてるとはかぎらないからね!
  1. 2014/05/06(Tue) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
パックリ1/2だけ・・・^^;
こんなの初めて~奇跡だね!

なんかクラムが詰まって重かったから発酵が足りなかったのかな?
apiraraさんは何仕込んでるのかな?
楽しみ~

新しい元種が出来たからまた食パン仕込んでま~す!
今後はグ~ンと伸びてくれるといいんだけど。

チョコの折り込みパンも焼いてみたいな~
  1. 2014/05/06(Tue) 09:55:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1068-32917b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
