☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マンゴー酵母でチョコレートマフィン♪ :: 2014/05/02(Fri)

マンゴー酵母で作るお菓子

そう・・・あんこさんのチョコレートマフィン
2604290.jpg

この本にどっぷり浸かってます


本を買ってから早く作ってみたかったんですけど
まずはパンから~と言うことで我慢してました

クランブルも乗せてアーモンドがなかったのでくるみで・・・

2604291.jpg

クランブルをもっと乗せればよかった
それにあんこさんみたいに溶けなかったのがちょっと残念

割ってみると・・・

2604292.jpg

周りはサクッとして中はチョコが溶けて超しっとり~
チョコは市販のミルクとブラックを混ぜて入れてます

濃厚なんだけどしつこくなくてすっごく美味しい~

酵母でのお菓子作り初挑戦は大成功




そして・・・
一昨日首を長~くして待ってたものが届きました
リンクさせてもらってるmichiさんの手作り石鹸です

2604300.jpg

michiさんのブログはこちら ~石鹸の香り~

手作り石鹸を作られていて使ってみたいな~って思ってたら
このたびネットショップをオープンされたので購入させていただきました

ネットショップはこちらHandmade shop miichi
 
2604302.jpg

石鹸はひとつづつ手作りの袋の入っていてとってもいい香り~

フェイクスイーツを作られてる方もショップに参加されてて
可愛いものがたくさんあります

その中で私はやっぱりパンでしょということで

2604303.jpg

お皿マグネットのパンを購入

オープン初日には売り切れてて買えなかったので
michiさんにパンが入荷したら石鹸と一緒に購入します~ってコメ入れてたら
入荷日の連絡をいただいてやっと購入することが出来たんです

石鹸は使うのもったいなくてまだ袋に入れたまま香りを楽しんでます

いつ使おうかな~




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<編み編みウインナーパン♪ | top | マンゴー酵母第4弾・・・山食パン2回目!>>


comment

No title

あ、これこれ!!
わたしも焼いてみたい~って思ってるの♪

やっぱりすごーく美味しいのね(*^_^*)
これでクランブルもデビューしようかな。


石鹸もフェイクスイーツもすっごく可愛いね!!
この前、ぱんフィギュアのガチャガチャがあったんだけど、全然可愛くなくてがっかり・・・
これはすごく素敵~❤
  1. 2014/05/02(Fri) 16:42:14 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

マンゴー酵母でお菓子作れるんですね。
すごい~、美味しそう~e-349

手作りの石鹸ってお肌に優しそうでいいですね。
とてもきれいな石鹸ですね。
フェイクスイーツもかわいいですe-343
  1. 2014/05/02(Fri) 18:51:54 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

そ~そ~私も酵母でお菓子レシピ探してたんだけどこれいいね~
でもクランブルないし~な~

何か探して作ります。


石鹸使うの勿体無いね~
いつ使うの? 今でしょ~ って・・・
香り楽しんでからね・・・
フェイクスイーツもいいね・・可愛い・・・
  1. 2014/05/02(Fri) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー☻
私もこのマフィン、昨日また作りました。
酵母のお菓子ってスコーンくらいしか作ったことなかったんだけど、
ビスコッティもシフォンも美味しそうですよね。
私もあんこさんの本ハマってます(*^o^*)

マンゴー酵母が起こしやすかったんじゃなくて、
yooochannさんの家に、菌がたくさん増えてきたんでしょうね。
次は簡単に酒種も起こせると思いますよ🎶
リカさんは、酒種は夏に弱いって言ってたから
また寒くなってきたら再チャレンジして見ては?(^_^)?
リカさん、どうしてるかなー??
  1. 2014/05/02(Fri) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんにちは~
4連休・・・どこか遊びに行ってるのかな?

チョコレートマフィン美味しそうだもんね~
100均のミニマフィンカップに入れたんだけど9個しか作れなかった。
あんこさん12個になってるからもっと小さいのかな???
私の生地の発酵が足りなかったのかも(^^ゞ
でも美味しいかったよ~

早く焼いて感想を聞かせて~♪

ガチャでパンのフェイク???
可愛くないのも見てみたいな・・・(笑)
  1. 2014/05/03(Sat) 14:13:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

今日はとってもいい天気ですよ~
ニコナッツさんはお出かけしてるのかな?

酵母のお菓子って初めて焼いたんですよ。
酵母!って感じ全然しなかった・・というか解らなかった(笑)
私だけかも・・・
この本のは全部作ってみたくなって・・・
次は何焼こうかな~ってね♪
  1. 2014/05/03(Sat) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
酵母でお菓子.....興味はあるけどすっごく難しそうで手を付けていない分野です^^
yooochannさんすごいな~♪
どんどん進化してる^^
やっぱりパンと一緒で酵母で作るお菓子もしっとりもっちりしてるのかな?

miyukiさんもあんこさんの本絶賛してたよね^^
今度本屋さんでのぞいてみよ~って(*^m^*) ムフッ
  1. 2014/05/03(Sat) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~
柴犬クッキーさんちはお店してるからお休みじゃないのかな?

酵母のお菓子作ってみて~
酵母液を混ぜて置いて発酵させるだけだから簡単でした。

石鹸もったいなくて使えない~
使うために買ったんだけどね。
  1. 2014/05/03(Sat) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

こんにちは!
あんこさんの本見てたら全部作ってみたくなりますよね。
こんなこと初めて・・・(^^ゞ

我が家にもいい菌が増えてきたのかな?
また寒くなったら酒種に挑戦してみますね・・・
今はマンゴー酵母のお世話だけで精いっぱいだから(笑)
  1. 2014/05/03(Sat) 14:32:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

リアルタイムでコメ入ってきたよ~
連休初日おうちに居るの?

これ酵母液をませて置いておくだけだから簡単でした。
これなら私でも出来るって焼いてみましたよ。
酵母使ってるけど違いが解らないのよ・・・私には(笑)
つぎは元種で作るパンケーキに挑戦してみます!

本みてみて~
この私が酵母を起こせて元種も継げてるから誰でもできるよ!!
  1. 2014/05/03(Sat) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

紹介ありがとうございます♪

連休中はブログを放置でコメントきがつかずゴメンナサイでした~。
素敵に紹介してくださってありがとうございますv-238
そして、yooochannさんのお友だちも誉めてくださって
嬉しかったです。
石けん、香りを楽しんだらネットでたっぷり泡立てて使ってみてね。
きっと、泡の違いに気がつかれると思いますよ。
私は、さっぱり洗いたい時と しっとり洗いたい時ように
二種類洗面台に置いてあります(^^)

酵母にも興味があるけど、これ以上手を広げると
大変なことになるので yooochannさんの画像を指をくわえて見ています。
酵母でお菓子も作れるんですね!!
  1. 2014/05/05(Mon) 10:03:53 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

michiさんへ

おはようございます。
私も土曜から近場をうろうろしてました。

紹介ってほど上手く出来てないですけどね。
石鹸今日から使おうと出しましたよ~
楽しみです♪

私はパン作りしか趣味がないからね~
暇が出来たとき覗きに来てくださいね!
  1. 2014/05/05(Mon) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
michiさんのブログからたどりつきました。
パンマグネットを作った者です。
お嫁にもらっていただき、紹介までしていただいて感激です。

yooochannさんの本物パン作りすごいです。
私はよくリアルスイーツ、リアルパン作りも得意だと勘違いされるのですが
台所関係はまったく苦手でまったく出来ません。
だから尊敬です。

また遊びに来させていただきま~す(^^)。
  1. 2014/05/07(Wed) 09:36:10 |
  2. URL |
  3. みちみち #-
  4. [ 編集 ]

みちみちさんへ

こんにちは~
ご訪問&コメントありがとうございます。

私こっそり??読み逃げしてました~(笑)

紹介ってほどのものじゃないですけど
とってもかわいいからみんなに見てもらいたくて~♪

趣味はパン作りだけで料理は苦手です(-_-;)
あんな小さいのに可愛く作れるって器用だな~ってこちらの方が尊敬しますよ。

私もまたお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いしま~す♪
  1. 2014/05/07(Wed) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1066-bf87524d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
