☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
くるみ食パン! :: 2014/04/10(Thu)

先日買ったこの本から・・・


湯種角食に続いて第2弾「くるみ食パン」に挑戦

2604091.jpg

こちらも湯種仕込みです

窯のびさせたくてコールドスタートにしたのが失敗

型にひっついてたのでトントンと強めに叩きつけたらこのとおり・・・
ちっちゃくなっちゃた

窯のびもせず、腰折れしそうなよわよわしい食パンに

だから今日は寝姿で失礼します

クラムはどうでしょう?!
角食はもっちもちでカットしにくかったんですけど
今朝カットしてみると

お~ ふんわり柔らかくてスーっとナイフが入りました

2604095.jpg

同じ湯種でも全然違います

しっとりふわふわ

そのままかぶりつきました
ブラウンシュガーの甘さにほのかなメープルを感じながら
くるみの香ばしさもあってすっごく美味しい~

1枚のつもりがもう半分食べてしましまった
・・・ってこれはいつものことですげど・・・


私が山食ぱんで一番好きな所

2604094.jpg

生地と生地の境目~一番しっとりしてるから






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<バケットサンド♪ | top | エッジがたったよ~♪>>


comment

No title

おはよう~

くるみ食パンのくるみ大きいね・・・
これはパン屋さんだったら赤字ですよ~~

フワフワなんだね・・
腰折れするくらいだから・・・本当にかぶりつきたいよ・・

湯だねもしてみたいけど・・今日はホシノで捏ねました。

さて焼けるかな~~??
  1. 2014/04/10(Thu) 08:38:52 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

良いなぁ~、くるみ食パン♪
くるみって何に使っても美味しいよね~★☆★

更にメープルにブラウンシュガーも入ってるなんて、
とっても贅沢な食パンだよね~♪
それにとってもふわふわ~。
柴犬クッキーさんじゃないけど
私もかぶりつきたい気分だよ~(笑)
  1. 2014/04/10(Thu) 11:09:04 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~

クルミ大きめが好きで~す!歯ごたえがいいよ!
甘くてふわふわ~美味しかった。

apiraraさんはかっこよく焼いてたでしょ。
私の立ててたらもっと腰折れしそうだったから
寝かして冷ましました(^^ゞ

ホシノもいいよね~
  1. 2014/04/10(Thu) 14:13:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

こんにちは~
くるみパンは甘めが美味しいですよね。
メープルシロップも入ってリッチな感じ♪

まだ残ってるから今度はトーストして食べるよ~
  1. 2014/04/10(Thu) 14:15:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

待ってました~(^_^)/

やっぱりこういうフォルムになるもので合ってたのね!!良かった~♪
それにしても、ふわっふわが半端ないわー!!
わたしのキメの粗いクラムとは違う・・・

コールドスタートで時間延長したの??
このやわらかクラム食べてみたーい!えへへ、腰折れ覚悟でマネしようとしてます(^_^;)

わたしも、食パンのつなぎめ大好き♪
しっとりして美味しいよね~
穴もほとんど開いてないし^^;
  1. 2014/04/10(Thu) 14:57:01 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ちょうどブログ開いてました!!
早く見てもらいたかったのよ(^^ゞ
肌理はapiraraさんと変わらないでしょ?!

くるみ入り食パンって初めて焼いたと思う~
このレシピ美味しいね!!

apiraraさんは本と同じ温度と時間で焼いた?
型の9割まであげたの?
私は10割まで上げて
コールドスタートでいつもの時間で焼きました。
160℃10分→180℃20分
温度が低いから腰折れ気味になったんだと思うけど・・・
それに型から出したらちょっと縮んだよ(-_-;)

湯種に生地って窯のびしないのかな?
この形も可愛いけどね♪

  1. 2014/04/10(Thu) 15:15:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー☻

相変わらず、毎日美味しそうなパン焼いてますね!
私もこれから頑張らなくちゃ(^_^)

凶暴なライ麦バトンですが、是非作って見てください。
⬇︎
国産強力粉 150g
ライ麦粉 15g
ライ麦中種 75g
はちみつ 大 1/2
塩 小1
水 100g

フィリング
ナッツ(アーモンドホールは固くて危険です(T . T))一掴み
ドライフルーツ 一掴み
グラノラ 一掴み

※中種はライ麦と水が1:1のものを使っています。
フィリングはたっぷりと、これでもかというくらい入れます。

1次発酵後にフィリングを加えます。
ベンチ後、長方形に伸ばし、8本縦長にカット。
両端を持ち、ネジネジ成形し鉄板に置く。
置いた時に両端を軽く鉄板にくっつけるようにするとネジネジが戻らずにキレイに出ます。
2次発酵させ、200度のオーブンで20分ほど焼きます。

イーストの方が軽くて食べやすいかもしれませんね!
  1. 2014/04/10(Thu) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

忙しいのに早速教えてくれて
ありがとうございます♪

週末焼いてみます(^_-)-☆
  1. 2014/04/11(Fri) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1043-0aaa7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
