☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初~酒種バケット! :: 2014/03/18(Tue)

酒種酵母でバケットに挑戦

食パンもまだ美味しい~ってものが焼けないんだけど
酒種作りを教えてもらってるリカさんから「バケット焼いてみたら?」って
言われて挑戦してみました

2603143.jpg

粉はMKTD~

形はよく出来たと思うんだけど・・・
焼き上りがちょっと重い

クラムを見てみましょう~

2603144.jpg

詰まってる~
でも少しづつカットしてみると気泡があるので縦割りに~

2603145.jpg

あはは・・・期待はずれ~

焼き上りが重いからクラムはもっちもちで焼き足りない感じ
でもトーストするとカリモチで美味しい~

自家製酵母って焼き色付きやすいのかな
レーズンの時もそうだった・・・
だから焦がさないように途中で温度を下げて長めに焼いたんだけど・・・
それで重いバケットになったのかな?

まあ初めてで、美味しく食べれるものが焼けたので成功ということで・・・










テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<苺サンド~♪ | top | チョコチョコベーグル♪>>


comment

No title

こんにちは~

すごい、酒種でバゲット焼いたんだね~!!
自家製酵母だと、元種によっての加水が難しいよね・・・
って、レーズン酵母で1回しか作ったことないけど(^_^;)

クープぱっくり、形もいいよ~(*^_^*)
もう、その辺のお悩み消えたね♪

みんな自家製酵母頑張ってる~(^^)
わたしも起こしたい酵母あるんだけど、来週から挑戦してみよっかなーって思ってます^^;
  1. 2014/03/18(Tue) 13:12:41 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

酒種酵母は麹から作るの?
やっぱりレーズンとかより難しいかな?

酵母で焼き始めたら楽しくてね。
バケットは難しいね・・・
クープは開いても、気泡がダメばっかり・・・

温度調整も難しいからね・・・

やっぱり私はバケット・・まだまだ修行です~~

  1. 2014/03/18(Tue) 14:18:56 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~

夕べEテレ見てた?
9:30~クロワッサンだった。

来週フランスパン・・・知ってたかな?
  1. 2014/03/19(Wed) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

すこいね!
酒種酵母でここまで出来たらあと一歩じゃん?
MKTDは焼き色がつきやすいよ。
酵母のせいではないと思うよ〜♪

どんどん上達して楽しいね〜♪
私は…バケットスランプ〜(>人<;)
  1. 2014/03/19(Wed) 07:48:57 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
酒種は元種作らなくてストレート仕込みなんですよ!
元種作りが下手な私にはぴったり・・・
だけど肝心な酵母液作りに苦戦してて強いものが出来ないのよね(-_-;)

クープの悩みは解消って言っていいかな?
あとはクラムの気泡だね。

apiraraさんは何酵母起こすのかな?
柴犬クッキーさんのパンみてたら焼きたくなるよね。
私も起こしたいけど発酵の時間が読めないから
週末くらいしか焼けないので元種のお世話に自信が無いのよね・・・

  1. 2014/03/19(Wed) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
酒種は甘酒から起こすんですよ。
甘酒作ったことない私はそこからだからなかなかいい酵母が起きないんです・・・

で、酒種はストレートで仕込むから
元種作りが下手な私には合ってるかも~っと思って頑張ってます。

バケットクープは開くようになったから
次は気泡だよね~私もまだまだ・・・頑張りましょう(*^^)v

Eテレの件ありがとう~
クロワッサンも見たかったな。
来週の予約入れときました!
  1. 2014/03/19(Wed) 10:12:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
粉で色付きが違うのね
MKTDはリスとは粉の色も違うしね。
こんなにバケット焼いたことないし
酵母も久しぶりだったから、もう何がどうなのかわからなくなってる(笑)
ありがとう~勉強になるわ(^^ゞ

酒種でバケット焼けたから超うれしいよ~
バケットの発酵には時間がかかるから
自分の焼きたい時間に合わせられるからいいわ。

でも酒種弱ってきたからリフレッシュ中・・・元気になるかな。
  1. 2014/03/19(Wed) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1020-12ed33e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
