☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
プルマンブレッド1.5斤♪ :: 2014/03/11(Tue)

もう何年も食パンを焼いてるけど
初めて冷蔵庫で低温発酵をしてみました

2603100.jpg

角は丸くて空洞が出来てました

角食パンに空洞ばかり出来て悩んでいたころと同じ形

冷蔵庫から出して常温で2時間置いてたんですけど
3時間くらいは置かないと駄目だったみたいです
もう少し発酵させないといけなかったみたい・・・

いつものパターン・・・焼いた後から調べました

だからか2次発酵も時間がかかってこの焼き上がり

形は悪いけどふわふわのいつもと同じクラム~

さっさと消費するためにサンドイッチにして強制終了

2603101.jpg

いつもなら耳付きだけど今日は大サービスでカットしました





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<メロンパン~♪ | top | 帯切れバケット~でも♪>>


comment

No title

yooochannさん こんにちは!

低温発酵、私もすごーーーく気になっていました。
寝ている間に発酵ができたら昼間にパン作りに追われるより楽だなー
という、なんとも怠け者的な発想なのですが。。。
やはり低温発酵は難しいのでしょうか?
  1. 2014/03/11(Tue) 13:40:37 |
  2. URL |
  3. みきき。 #-
  4. [ 編集 ]

みききさんへ

こんにちは!
ソフトなパンは低温発酵初心者なのでよくわかりません・・・
生地が熟成されるから美味しくなるっとは言われてますよね。

寒い時期は冷蔵庫から出して常温で置いとかないといけないので
かかる時間はあまり変わりませんでした。

慣れないことをしたので時間が読めなくて・・・
普通に仕込む方が私には向いてると思いました(^^ゞ

自分に合う方法が見つかるといいですね。
  1. 2014/03/11(Tue) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
低温発酵昨年焼きました。
野菜室に入れて・・・

朝起きてから焼けるのがいいですね・・
1回失敗しました~
出してすぐ焼いたら膨らまずに生地がペタンコでした。
それ以来暫く常温にしておいてから作業します。

yooochannさん初めてでも上手・・綺麗に焼けてるよ~
クラムフワフワ・・サンドも美味しそう~
消費には1番ですね・・・

  1. 2014/03/11(Tue) 18:37:22 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

冷蔵発酵、大成功したら味に深みが増すのかな??
いろんな製法があって、ぱんって深いね!
で、今の食パンに不満あるけじゃないのに、試したくなるのよね~

yooochannさんのサンド、いつもきりっとしてる(^^)
みみカット上手だよね♪

↓のクープ入れ、わたしも縦派(*^_^*)
  1. 2014/03/11(Tue) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
失敗したことあったんですね・・・

私ももう少し置いておかないといけなかったみたいです。
寒い時は普通に仕込むより時間がかかりますね。

もうちょっと暖かくなったらもう一回やってみようかな・・・


  1. 2014/03/12(Wed) 10:18:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
成功したらもっと美味しいのかも・・・
これはいつものと変わりませんでした(^^ゞ

いろいろやってみるのはいいんだけど
上手くいきません・・・

いつもは耳切るの面倒で切らないけど
耳切ったほうがたくさん食べれるでしょ?!
だから・・・(笑)
耳はパン粉になりました!

apiraraさんやっぱり縦派だった(^O^)
縦のほうが入れやすいね!
  1. 2014/03/12(Wed) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1012-26bce2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
