☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クープは開いたけど・・・ :: 2014/03/06(Thu)

先日焼いたバケットで気を良くしてまた焼きました

が・・・

2603051.jpg

ちょっと太め・・・35cm
前回の40cm生地を斜めに置いたら奥が焦げてきたので短くしました

でも40cmのフォルムのほうがカッコいいね

クープが前よりのっぺりしてる~

これは成形の問題でしょうね・・・
前回と成形を変えたし生地を張らすのが下手
のっぺりクープのアップも見てください

2603052.jpg

2603053.jpg

クラムは・・・

2603054.jpg

今度は大穴~

いろいろ検索したら成形の巻く方向でクープの入れ方を決める・・とか
参考に出来るのもがたくさんありました

メリッとクープ目指して研究はつづく・・・


娘がロングウインナーサンドを気にいってくれて
今日も私と二人で半分づつランチで食べて完売

また焼くぞ~





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<チョコの折り込みパン♪ | top | プルマンブレッド!>>


comment

No title

こんにちは~

クープ開いて、ボリュームも出てるよ!!
わたし、バゲットは一進一退って思う事にしたの(^^)
だって、ちょっとのミスで全然うまくいかないもん・・・
そういう物をさっきアップしたから(^_^;)

その成形の方向でクープ入れが・・・
ってわたしも聞いたことある(^^)
でも、頭の中が混乱して、出来なさそうって思ったのよね(笑)

yooochannさん、やってみて教えて~!!

  1. 2014/03/06(Thu) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

バケット頑張ってるね・・凄いやる気満々ですね~~
私も、おくが先に焦げっぽくなるから途中何回も変えます。
本当にクープの入れ方難しいね~~

クラムもいい感じじゃないの?

娘さん食べてくれるようになってよかったね・・・
今日また、ホシノでバケットしこみました~~
明日焼く予定です。

上手く焼けるかな・・・?
  1. 2014/03/06(Thu) 19:50:54 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
バケット頑張ってるね~^^
へぇ~成形の巻く方向でクープの方向違うんだぁ~。
知らなかったよ....

クープは残念だったけどクラムはいいじゃない?

ロングウインナーサンドいいなぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル
  1. 2014/03/06(Thu) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ひとつの物を追求するって素敵!。
奥が深いんですね~。
だからハマるのかもしれませんね。

私、ヘタでも楽しいもの(*^_^*)

  1. 2014/03/06(Thu) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
apiraraさんでも一進一退?!
ほんと難しいよね~
クープの入れかたっていろいろあるよね・・・
生地の向きは気にしてなかった~

クープって生地を縦にして入れてる?
私は横・・・これでも入り方が違うのかな??

次焼く時生地の向き見て入れてみる・・・
けどその生地にも問題アリかもよ(^^ゞ
  1. 2014/03/07(Fri) 10:12:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
やる気満々・・柴犬クッキーさんには負けますよ(^^ゞ
やっぱり奥は焦げちゃう?
私も何回も向き変えたりして・・・
庫内の温度下がるわ・・っと思いながらやってます。
今日も仕込むよ~

昨日はシンプルなのが続いたから甘~いの焼きました♪
  1. 2014/03/07(Fri) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
ぜんぜん上手くいかないから検索しまくり~
そしたらそんなのが出てきました・・・

クープメリットもさせたいけど
じゅららさんみたいにプックリしないのよね~
問題は生地の発酵か?成形か?じぇんじぇんわかりませ~ん(;一_一)
  1. 2014/03/07(Fri) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~
パンって味がよくないといけないけど
形も綺麗なのが焼きたいよね~

結構形にこだわるタイプなのよ。
娘に「形にこだわりすぎ~味.味」って
言われるけど見た目重視の私です(^^ゞ

こきちさんももうはまってるよね~(*^^)v
  1. 2014/03/07(Fri) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1007-c817fcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
