☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いい感じになってきた~♪ :: 2014/03/04(Tue)

見てみて~いい感じじゃないですか 私にしては・・・

2603030.jpg

この焼き上がりの良さはブロ友のapiraraさんのおかげなんです
私がオーブンの癖がつかめなくて生地を置く場所や焼き方を
試行錯誤していたら「こんなの見つけたよ~」って
同じタイプのオーブンで焼いてる方のサイトを教えてくれたんです

それで早速仕込んで焼いてみたんですよ
もう生地を入れてからず~っとオーブンに張り付いて目が離せませんでした
途中で向きを変えたりして手をかけたかいがあってこの焼き上がり

下手なりに今までで一番しゅっとした
かっこいいバケットになってると思いませんか

もう嬉しくて写真撮りまくり~

アップも見てください
2603031.jpg

2603032.jpg

どうどう?
メリッとクープじゃないけど5か所全部パックリ綺麗に開いています

気になるのがクラム・・・
カットしたくないけど真ん中をバッサリと

2603034.jpg

これは・・・ちょっと残念
成形の仕方を変えたからかな・・・ 
でも窯のびして高さが出てるからいいか~って思えちゃう
今日はこのフォルムが嬉しくて気泡の出来は気になりません

粉はタイプER
1次発酵44時間・・・焼き上がりまで約46時間かかったバケット
だた時間がなくて翌日になってしまっただけのことなんですけど・・・


サイトを教えてくれたapiraraさんのブログはこちらわたしぱん
「食べたい~」って叫びたくなるパンばかり~
バケットもシュッとしてカッコいいんですよ
私もそんなバケットを目指して奮闘中です

そしてこれもapiraraさんの真似っこ~
バケットでロングウインナーサンド
2603040.jpg









テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<プルマンブレッド! | top | ひまなつり♪>>


comment

No title

おはよう~!

あら!いい感じ~!yooochannさんが納得いくパンが焼けたんやね~
おめでとう~~~~☆
色々・・みんな試行錯誤してるもんね~
私もまだまだ安定して焼けないからこれからもずっと勉強する~
オーブンのクセは色々やしね。

バケットのウインナーサンド、ウチのレオも大好きです~^^
  1. 2014/03/04(Tue) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

キャー!良かったね~(≧▽≦)
カッコよく焼けてるよー♪♪♪

クープもばっちり、小躍りしたくなるよねー!
この高さ、うらやましいよ~!(^^)!

試行錯誤して頑張ってたかいがあったよねヾ(^v^)k

わたし、レシピ紹介しただけなのに、
こんなに手厚くご紹介頂いていいのかしら(^_^;)
嬉しい!ありがとう!!

いつもyooochannさんに、助けてもらったり、元気や刺激もりってるから、
少しでもお役に立てれば…と思ったのよ(*^_^*)
たからyooochannさんの人徳よ~♪

これからもお互い頑張ろうね!よろしく(^^)
  1. 2014/03/04(Tue) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、凄い、凄い、凄い~っ!!
今までも上手に焼けてる~って
思ってたけど更に~だよね~!(^^)!

こんな美味しそうに焼けたら
写真撮りまくりしたくなっちゃうよね~♪♪

バケットのロングウィンナーも
本と美味しそうだし、
私はバケットは絶対無理だと思うので
買ってきてサンドしてみようかな(笑)
  1. 2014/03/04(Tue) 13:40:42 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

ありがとう~
私としては5か所全部のクープが開いただけでもうれしいよ~
いつも両端くらいしか開かなかったからね・・・
パン作りはず~っと勉強だよね!
リカさん最近バケット焼いてないよね~そろそろ焼かない?
  1. 2014/03/04(Tue) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #ESQTj6k6
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ありがとう~
あのサイトの通りに焼いたよ!!
やっぱり焼き方の違いでパンの出来が全然違うね。
apiraraさんのおかげで理想に近づいてきたよ~
後はクープにメリッとエッジが立てば最高だね(*^_^*)
また今日バケット仕込むよ~
焼くのが楽しくなってきた♪

私なんか…
apiraraさんに教えてもらうほうが多いじゃない^^:

ブログを通して情報交換したり教えてもらったりして
みんなで美味しいパンを焼くって楽しいね♪
これからもよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
  1. 2014/03/04(Tue) 14:49:33 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

おりがとう~
っていうほどまだ完璧には焼けてないけどね。
クープが全部開いただけでも嬉しいよ~♪
apiraraさんのかっこいいバケット目指してま~す(^^ゞ

バケットサンド作って~
ちょっとトーストするとパンはバリッと
ウインナーはパリッとジューシーで美味しいよ!!
  1. 2014/03/04(Tue) 14:53:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! おめでとう~♪
(*’ー’)(,,*)うんうん わかるよ^^
写真撮りまくるのヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だって本当に嬉しいもんね~(*^。^*)

同じオーブンで作ってるとやっぱり癖も一緒だから参考になるよね~^^
高さも出たし、気泡もいいんじゃない? ダメ?

apiraraさんいつも美味しそうなパン焼いてるよね^^
読みにげしてまぁ~す。ごめんなさい┏○

↓の三色パンも可愛いね♪
三色のパンは3個にすることが多いけどこうやってかさねて焼くのもいいね^^
  1. 2014/03/04(Tue) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ

思い通りに焼けたんですねー。
おめでとうございます(*^_^*)

私からするといつも美味しそうです。

リンク先のapiraraサンのサイト見て来ました。
yooochannさんのとそっくりのバケット♪きれいでした。

お二人ともすごいわ~。



  1. 2014/03/04(Tue) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~
yooochannさんも頑張ってますね~

スマートなバケットが焼けましたね・・
私のは、いつもずんぐりむっくり!!
クープも綺麗に開いたね・・・

嬉しいと写真撮りまくりたくなるのわかる~~
カットもしたくないくらい~~よね・・・

私もapirarasんに色々お世話になったわ~~
yooochannさんもよかったね・・・
お互いに頑張ろうね~ ファイト~
  1. 2014/03/05(Wed) 07:17:35 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
いい感じにみえる?
まずクープが全部開いたことがうれしいわ~
後はエッジ&じゅららさんみたいにプックリさせたい!!
まだまだ修行は続きます。

  1. 2014/03/05(Wed) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~

apiraraさんのように焼けるようになるのはまだまだですけど・・・
ひとつづつクリアーしていけばいつかは!!

ブロともさんには解らないことがあったら何でも聞いて
教えてもらっててお世話になってるんですよ~

みんなみたいに美味しそうなパン焼きたいからね(^_-)-☆
  1. 2014/03/05(Wed) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
柴犬クッキーさんの影響だよ~
すごく頑張ってるから・・・

ほんとapiraraさんにはお世話になってますよね。
ホシノのバケットアップしたのかな?

ちょっと上手く焼けるとやる気が出てきた!
私も頑張るよ~
  1. 2014/03/05(Wed) 09:11:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます☻

yooochannさんのblogを見て、うちのオーブンの癖も調べてみました。
今までピザとか焦げを付けたいものは上段に入れていたけど、
下段に入れた方が焼き色が良くつくことが分かりましたー。
機種によって全然違うんですね。
分かってよかった!!

素敵なバケ、美味しそうー(^o^)
  1. 2014/03/05(Wed) 10:05:39 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~

オーブンも機種によって違いますよね~
たくさん機能がついてても使いきれてないし・・・
思い込みもあるのでいろいろ聞いてるとえ~?ってこともあったりして。
みゆきさんちの癖が解ってよかったです(*^^)v
  1. 2014/03/05(Wed) 10:55:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1005-cc5162e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
