☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
きんかんジャムで・・・ :: 2014/02/27(Thu)

先日ジャム作る?ってきんかんをたくさんいただきました

ジャムってイチゴくらいしか作らないんだけど・・・
柑橘系のジャム作り初挑戦です

「20分くらい茹でて砂糖入れて煮るんだって~」っと貰ってきた娘が言うので
ネットで調べもしないで生のまま中身をくり抜いて皮をゆでて・・・
カットして砂糖で煮ました~

皮の薄いきんかんでもちょっと苦い・・・
ちょっとづつ砂糖を足してると甘いし煮詰まりすぎるし
お水を少し足してまた煮て・・・
最後に残してたきんかんの果汁を入れて味の調整をしました

出来上がったのがこれ~まさかの美味しさ大成功
260225.jpg

で作った後からネットで検索・・・
作った後から作り方見るって大雑把な私にはよくあること

正しい作り方はネットで調べてくださいね
私のは間違ってますから~

でこのジャムを使ったパンを焼きました~1個だけ

2602252.jpg

きんかんジャムを細長く伸ばした生地に包んでカットして
ねじっりながら輪っかにして
チーズクリームとクランブルをのせて焼いてます

粉150gで食べれなかったピザパンとロールパン3個も焼きました

2602251.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<酒種酵母の食パンが焼けたけど・・・ | top | ピザパンでハーフ&ハーフ♪>>


comment

No title

こんにちは~

きんかんジャム美味しそう~~
綺麗な色に出来てるよ~

ピザパン食べれなかったからまた焼いたんですか?
なすがたくさん・・美味しそう~~

私も、今からバンズ焼いてあるので照り焼きチキンサンドします。
お腹すいてきた~~
  1. 2014/02/27(Thu) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~
柑橘系は初めてだったんですけど美味しいのが出来ました。

ピザパン食べれなかったから焼いたんですよ!
美味しかった~!!

照り焼きサンド?それも食べたい~\(^o^)/
  1. 2014/02/27(Thu) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

ジャムをレシピも見ずに作るなんて、スゴ技だよ(^^)
きんかんって、今が旬なの??
柑橘系にうといわたし・・・^^;

下のぱんの写真、
買ってきたぱんの紹介写真みたい!!

yooochannさんの今日のロールパン、ココアくんに見えてくる(*^_^*)
可愛がってるもの同士、似てくる!?
  1. 2014/02/27(Thu) 16:33:07 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も後から調べるのって良くありますよe-351
こんなの簡単だ~っと思ったら間違ってて・・・

ジャムのビン、スヌーピーだ~e-349
ジャムよりもまっさきに目がいきました~e-446

でもジャムも美味しそうだしパンも美味しそうe-266
↓のピサもふんわりしてて美味しそうだったの。
食べてないなんてかわいそう~っと思ってたら、
今日も焼いて食べれたんですね。
良かったですe-454
  1. 2014/02/27(Thu) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ

金柑ジャム美味しそう。

パンもいつもながらきれいで美味しそうです。
同じ生地で3種類のパンを作ったんですよね?
初心者の私には思いもつきせん!(^^)!

高さを出す方法 ありがとうございました(*^_^*)
挑戦してみます。

  1. 2014/02/27(Thu) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

金柑のジャムなんてあるの~~??
新しい~~!(前からあった??)
食べてみたい!!甘露煮?なら貰ったことあるけど・・

私もチークリのパンも作ってるんだった!
写真、どこだろ・・・^^;探さなくっちゃ~
アップしてない写真がありすぎる~~!
チークリとクランブル、作ってみよっかな~
絶対に美味しいよね~いひひー
  1. 2014/02/27(Thu) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪ yooochannさん、私と一緒....。
適当に作ってあとからネットで調べる.....で、あ~そうなんだぁ~。
でも上手く出来たからいいよねって....ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

金柑のジャムはやっぱり甘酸っぱいのかなぁ~
パンのフィリングに使うといいよね~♪
  1. 2014/02/28(Fri) 08:03:50 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
きんかん旬だと思うよ~
近所の木に生ってるから・・・

ジャム後からちゃんと調べて作ればよかった~って思った。
私のはきんかんママレードです。
ジャムは種を取って実も使ってた(^^);

え~ロールパンがココアに?
今こんなに可愛くないよ(笑)
寒いからカットに言ってなくてぼさぼさなのよ・・・・
  1. 2014/02/28(Fri) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
やっぱり~ニコナッツさんは瓶に飛びつくと思ったよ(笑)
この瓶が欲しくてピーナツバター買ったんだから・・・

作ったことないものは先に調べないとね。
全然違っててちょっとショックでした^^;
  1. 2014/02/28(Fri) 09:52:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おはよう~

わたしよく同じ生地で何種類か焼くんですよ。
ロールパン生地で砂糖少なめにしたら惣菜パンも作れるし
フィリング入れたら甘いパンにもなるからね~

こきちさんも今度やってみて~
  1. 2014/02/28(Fri) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
きんかんジャムって売ってはないよね。
私も初めて作ったよ~
ジャムじゃなくてママレードだね・・これもジャムか?!

後から調べたらジャムは種を取って実のところも刻んで入れてたわ。
私のは皮だけだからトロッとしてなくてピールっぽいよ。

そういえばチークりのパンまだアップしてなかったね~
楽しみ~♪
  1. 2014/02/28(Fri) 10:00:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
え~じゅららさんも?

きんかんジャムっていうかママレード?柔らかいピールに近い感じになった・・・
だからフィリングに使いやすいよ~

ジャムは種を取って実も刻んで入れてた!
そうすれば甘酸っぱいのが出来たのかも・・・(-_-;)




  1. 2014/02/28(Fri) 10:04:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1000-4247e140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
