☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
撃沈カンパでサンドイッチ :: 2017/04/30(Sun)

奇跡の後は撃沈・・・


1年半ぶりにカンパーニュ焼きました。

そう・・・ほの榎さんのカンパを食べて美味しくて
重い重いおしりを上げたのです(笑)

が、やっぱり。

この角度が一番カンパに見える(;^ω^)

2904301.jpg

上からは半分しか見せれません

2904302.jpg
はるブレ+全粒粉 酒種20%

早く食べてなかったことに('◇')ゞ

焼きたて冷めたてをカットしランチはサンド!

2904303.jpg
BLT+アボカド


こうすれば不細工なのもわかりませんね~


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
奇跡の角食が焼けた! :: 2017/04/28(Fri)

奇跡!

なんということでしょう~

あきらめてたホワイトラインができました!!

2904281.jpg
初よ恋100 セミドライイースト 加水(水+酒種)

2904282.jpg

2904283.jpg

もう十何年もパン焼いてるけど
こんなにきれいな食パンが焼けたのは初めてです!

どうした?何が起こった?

全然わかりません・・・

これで焼いたから?

買ってから山しか焼いたことなかったから・・・

そう…奇麗に焼けないからめったに角食焼かなくなってたの('◇')ゞ

きれいに焼けた原因がわからないので
もう2度とこんなにきれいなホワイトラインに会えないかも(笑)

カットして食べるのがもったいない===
永久保存しておきたい気分

でも食べないとね!

2904284.jpg
200度で30分

しっとりふんわりだけどしっかりしたクラム。

美味しい~ホワイトライン見ながら食べると
より美味しく感じます(^^♪



きれいに焼ける1日楽しく過ごせます(笑)
ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
話題のパン~ミニスナックゴールド! :: 2017/04/27(Thu)

マイブームのパンが話題に!

ミニスナックゴールド

マツコさんが食べてるの見て私も食べたい===って!

焼きました!!

2904271.jpg
はるブレ 酒種20%

今回はもちろんショコラシート無し!→ありはこちら
でもチョコ味も外せないのでチョコチップをトッピングしちゃった。

バターの折り込み作業で時間がかかるから
仕事から帰って生地が出来上がってるように
朝酒種で仕込んで出勤

昨日は室温が20℃前後だったのちょうどいいかな?と思ったけど
8時間では8割だったので食事の用意の間発酵器に。

クロワッサンと違ってねじねじ成型では
バターの折り込み作業も大雑把(笑)

それでもそこそこ綺麗に焼けるところが
めんどくさがりの私が平日でも焼こうと思えるのよね('◇')ゞ


外側からくるくる剥がしながら食べる人が多いのでは???
2904272.jpg

やっぱり美味しい~

美味しいパン食べたらやる気アップ!!!
今日も一日頑張ろう!!!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
平日なのに朝からパンを焼いたわけ・・・ :: 2017/04/25(Tue)

今朝は目が覚めたとたん「あ゛====」って

忘れてました!!!

昨夜今日仕事から帰って焼こうと生地を仕込んでたのに
冷蔵庫に入れるのを!

お風呂から出てTV見てたらすごい眠気・・・
もう寝よう~って('◇')ゞ

室温で9時間
酒種で仕込んでたのでちょっと過発酵ぎみぐらいでセーフ(笑)


これが食べたくて。

ロングウインナーボート
2904252.jpg
はるブレ+全粒粉 酒種20% ピーチポークウインナー


いつもの倍の長さ・・・でかっ!
2904251.jpg

焼き立てかぶりつきたかったけどランチまで我慢。



そうそう私の好きなこれが今話題ですね。

また焼かなくちゃ♪



応援お願いします(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 惣菜パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ショコラシートでクロワッサン! :: 2017/04/24(Mon)

ショコラシートでのうずまきパンが調子よく焼けてるので→☆

チョコマーブルクロワッサンに挑戦!

2904236.jpg


クロワッサン
2904232.jpg
焦げてるんじゃないですよ~


三つ編みデニッシュ(チョコチップ)
2904233.jpg


切り株デニッシュ(アーモンドスライス)
2904234.jpg


成形
2904238.jpg
2904237.jpg


めんどくさがりはこれを買う
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソントン ショコラシートSN 600g_ <折込シート>
価格:551円(税込、送料別) (2017/4/23時点)






冷めたてを恐る恐るカット

2904231.jpg

外はパリパリ~中はしっとりふんわり~ヾ(≧▽≦)ノ


とっても美味しいクロワッパンでした(笑)





ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
セミハードな生地であれとこれ! :: 2017/04/23(Sun)

抹茶は好きだけどパンの需要が我が家にはないので
めったに焼かなかったけど・・・

私が今抹茶味にはまってて♪

ってちょいもちにしたいからセミハードでね。

抹茶と合わせるものではまってるのがホワイトチョコ。

ホワイトチョコだけはチョコ好きでもちょっと苦手。
でも抹茶パンと合わせたらすっごく美味しい(笑)

だからこれ!チョコチップ入れてねじねじ~
形も可愛いし食感も好き♡
2904221.jpg
はるブレ ホップ種30%

この前の抹茶あんバターが美味しかったから
ミニバケも焼いて

2904222.jpg


あんバターサンド
2904223.jpg

やっぱり美味しいわヾ(≧▽≦)ノ


甘~い朝食食べて毎月1回修行してるパンを焼きます!



応援してもらえれと励みになります!(^^)!

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
伸びなかった訳・・・ :: 2017/04/21(Fri)

今度は酒種で全粒粉山!

2904212.jpg
春よ恋100 70%  全粒粉30%  酒種20%

伸びませんでした・・・

全粒粉入れたら加水を増やすんだけど多すぎた。

なので生地がゆるゆる~

だから伸びず肌も荒れ荒れ・・・

見た目はおブスちゃんでも中は美人♪

2904211.jpg

きめ細かくてしっとりふわふわ~

こちらはカットして少しだけお嫁に出します。




応援よろしくお願いします!(^^)!

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
全粒粉入りホップ山 :: 2017/04/19(Wed)

毎日ほの榎さんから頂いたパンを食べてます→☆

だから私のパンは焼かなくていいのよね!

この時とばかりにお届けパンを焼きました。


2904192.jpg
キタノカオリ70% 全粒粉30% ホップ種30%


お山もピキリました~

2904191.jpg

毎年自家製ママレードとお味噌をいただく娘の同僚のお母さまへ

私も毎年パンでお返し。

ホップ種仕込みは初めてかも???

そのままのお届けはクラムが綺麗になってるか不安・・・

でもいってらっしゃ~い(@^^)/~~~



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リスドォルでベーグル! :: 2017/04/17(Mon)

サプライズ便が届く前に焼きあがったベーグル

2904151.jpg
リスドォル 酒種20%


美味しいパンとシフォンケーキを送ってくれたほの榎さんが
リスドォルで焼いてたので私も・・・

いつも国産強力粉でしか焼いてないから
準強力粉では初めて!

食べるのが楽しみ~だけど
自分のよりいただいたパンを先にべ食べたいから冷凍庫へ

2904152.jpg

お湯に砂糖入れるの忘れたけどツルピカニに焼けました('◇')ゞ


そしてそしてシフォンの次は食パンをいただきましたよ!

すごくしっとりふわふわだけどしっかりしてる!
うぐいす豆の甘さがちょうどよくてそのままぱくぱく・・・
すっごく美味しかったです。

2904155.jpg

同じ液だね仕込みなのに食感が全然違います。
作り手でこんなに違うのね~


次はベーグルいただきます!(^^)!



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
嬉しいサプライズ! :: 2017/04/16(Sun)

昨夜宅配便が届きました。

誰かなにか注文してた??と思って出ると私の名前を確認されて

私宛???

送り主を見ると、びっくり~ほの榎さんからでした!!

送るよ~の連絡もなく大きな紙袋のサプライズ♪

なになに???と開けてみると

じゃ~ん!!!

2904154.jpg

こんなにたくさん
ブログで見てて美味しそう~食べたい!って言ってたシフォン
コーヒーマーブルと紅茶2ホール(言いかたあってる?)も!!!
そしてやっぱり見てた通り丁寧な仕事で焼かれた麹酵母のパン達。
ベーグル(黒糖×くるみ)
カンパ(3種類の粉×くるみ)
食パン(うぐいす豆入り)
お菓子


早速ラップを外してくんくん(笑)
明日食べよう~と酵母の香りだけ楽しみました♪


そして別腹で早速こちらを
2904157.jpg
コーヒーマーブル

しっとり~超しっとり美味しい♪
あれ???上に見えるのは???

美味しさキープのため冷凍しておこうとカットしたカンパ。
我慢できずはしっこを一切れ。
こちらも酵母の香りとしっとりクラムで美味しい。


ほの榎さんこんなにたくさんありがとう~
他のパンも紹介させてもらいますねヾ(≧▽≦)ノ



ぽちっと応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お届けパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
抹茶パンであんバターサンド♪ :: 2017/04/14(Fri)

やっと作れました~

2904141.jpg

この形のあんバターサンド!!!

いつも美味しそうなパンを焼いてるペロさんのまねっこ。
美味しそう~作ってみたい==って思ってたんです。
私は抹茶で!

あんパンと言ったら包むか巻くかしか思いつかなかった私は
この形に一目ぼれです。

何か違う???って写真撮った後確認したら
バターの置き方だった


黒豆もあったのでホイップクリームとのサンドも!



最近毎日更新できてないけど応援お願いします('◇')ゞ

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
3カ月ぶりのコムシノア :: 2017/04/13(Thu)

ほんと角食を焼かなくなっちゃったわ・・・

ホワイトラインを目指して修行なんて言ってたのはいつだったか
思い出せないくらい。

酒種とホップスのお山が美味しくて~
なんてのは逃げの言葉

綺麗に焼けないから山に逃げてるのよね

って3カ月前にも言ってたかも(笑)


でもでもリクエストされたので仕方なく

2904121.jpg

近くで見たらあちこちぷくぷくしております。

どうして角食がいいかというと

ラピュタパンを作りたいからだそう・・・

なんだ?ラピュタパンって?
画像検索してみました(笑)
一人で焼いて食べてるだけのパンオタなので
こういう話題のものって知らないのよね。

カットだけはしておいてあげましょう~

2904122.jpg
お~ふわふわでいい感じ!


私はトーストで食べました♪




ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どうした?ホップス! :: 2017/04/10(Mon)

どうした?どうした?

最近ホップスがピキるんです(笑)

2904082.jpg
キタノカオリ  ホップ種50%  冷蔵発酵仕込み

酒種山はいつもピキるんだけど
ホップスは全然ピキらなかったのになぜ???

何も変えてないのに不思議(笑)

ピキってくれたほうが嬉しいんだけど原因不明だからね。

パン焼きってこれだから面白い。
へたっぴ焼いて凹むことも多いけど
素人だからこその毎回違うパンが焼けてしまうという面白さ。

ホントは毎回同じ物が焼けるようになりたいんだけど
なれないから三日坊主が10何年も続いてるんでしょうね(笑)


お山ももりもり~
2904081.jpg



ぽちっと応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あんこさんのマルチグレインベーグル! :: 2017/04/09(Sun)


すっごく久しぶり。

私しか食べないベーグルだから・・・美味しいのにね。

2904091.jpg

2個にレーズン入れてみた・・けどどれかわからない(笑)


昨夜仕込んで朝一で焼きました。
その後運動かねてアウトレットに行きました。

みなさんお花見に行ってるのでしょうね・・・
思った以上に少なかったです。


帰ってからおひとり様ランチ!

2904092.jpg

腸活のため作りおき野菜とスープ続けてます。


むっちり食感最高!!
2904093.jpg


残りは冷凍庫で今週のランチ用に待機。







ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^_-)-☆

にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一つだけのメロンパン :: 2017/04/08(Sat)

ず~っとメロンパンが食べたかったんだけど
忙しくてクッキー生地つくる気力もなかった。

冷凍庫にクッキー生地が1個分だけ残ってたような・・とごそごそ

あった!!! うずまきクッキー生地

2904061.jpg
 
食べられないように別のところへ隠しておいて
ひとりにやにやしながら食べました(笑)


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. シンプルパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
チョコシートでうずまきパン♪ :: 2017/04/07(Fri)

ふんわり高さのあるうずまきパンが焼けました!

2904073.jpg

いつもはバターを折り込んでデニッシュするんだけど
今回はバターなし。
チョコの折り込みシートだけ~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソントン ショコラシートSN 600g_ <折込シート>
価格:551円(税込、送料別) (2017/4/7時点)




菓子パン生地捏ねてて何パンにしようかな?ってだから・・・


砂糖の量もデニッシュより少ないので全部にチョコチップのせて
2904071.jpg
カメリヤ250g(5個分) セミドライイースト

冷めたらアイシング~
2904072.jpg

バターを入れたら発酵温度を低くして時間をかけて慎重に見守りながら
発酵させるけどこれなら発酵器にお任せ。

あのパンに近い理想の食感に焼けました♪


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^_-)-☆

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホットドッグ! :: 2017/04/06(Thu)

久しぶりです・・・娘からのリクエスト(笑)

2904063.jpg

キャベツはカレー味で炒めて
ケチャップはウインナーの下が我が家の定番


この型に入れて焼くと成形下手でもきれいに焼けます('◇')ゞ



2904062.jpg



ぽちっと応援お願いします!(^^)!

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 惣菜パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
酒種で全粒粉食パン! :: 2017/04/04(Tue)

気が付けば酒種継いで半月以上ほったらかしてた・・・

食パン焼こう!!

そういえば自家製酵母はいつも白い食パン。

全粒粉入れてみよう~と。

2904031.jpg
春よ恋100 200g 全粒粉100g  酒種20%


ピキリました!!!

生地が緩くなったから心配したけど

お山もきれい♪

2904032.jpg


ハニーバタートースト

2904041.jpg

サクッと香ばしくて美味しいよ~♪




ぽちっと応援しもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミルクフランスとあれも! :: 2017/04/03(Mon)

この前焼いたセミハードが美味しかったから~→☆

今度はこれが食べたくて

ミルクフランス

2904033.jpg
はるブレ200g(4本分) ホップ種50%


大好きなの~
でも自分好みの食感に焼けないから
ほとんど焼いてなかったのよね。

でもでも前回大成功だったのでミルククリームで食べたいってね


こっちが好きな人のために

明太フランスも!

2904034.jpg

前回は明太バター+マヨ  
今回は明太マヨ+ガーリック



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちごのパンケーキ♪ :: 2017/04/02(Sun)

先週の日曜日は休日出勤したので
今日はのんびりゆっくりしています。

やっぱり春はいちご

でもフレッシュじゃないですけど・・・

2904024.jpg
ホップ種仕込み

今年は花粉症がひどいな・・と思ってたら
フレッシュで食べたら喉の奥がかゆくなって
それ以来食べてません。


だから丸ごといちごジャムにして食べてます。

たっぷりのホイップと
2904023.jpg

美味しい~


ぽちっと応援してももらえたらうれしいです(^_-)-☆

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
